11.20〜26日記

11.20月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲みながら日記を更新。昨日一昨日のライブで喉を使い切ってしまったので、声がカスカスである。ゆっくり支度して、11時半くらいに家を出て、出勤前に人間関係で恋人と待ち合わせ。いつもは月曜日は労働は休みなのだけど、今週は昨日一昨日とライブで休んだので今日は出勤。ゆっくりデートは出来ないけどちょっとだけでも会いに来てくれる恋人のやさしさにとても救われている。コーヒー飲みながら2時間くらいおしゃべり。ライブがんばりました、と褒めてくれることにしみじみと幸せを感じる。大人になると、誰もがんばったね、って褒めてくれないもんね。いつものようにまったりと下ネタなどで盛り上がりながらも、まじまじと恋人の顔を見つめ、なんて男前なんだ!と改めて思う。自慢ですが、恋人はとても男前です。長瀬智也に似ています。本当です。幸せな時間を過ごし、これからゴジラ1.0を見に行くという恋人に、職場の前まで送ってもらってお別れ。15時から出勤。公認会計士を目指して勉強中の優秀な新人くんが来ていて、仕事を教える。仕事覚えが大変いいので、教え甲斐がある。この1ヶ月、毎日何人も新人が入ってくるのだけど、ちゃんとやる気があって、バックれずに残ってくれる子は3/50人くらい。夜、純朴ボーイが超爆弾発言をして、久しぶりにお腹捩れるぐらい笑った。純朴ボーイは、本当に純粋すぎるゆえいい意味でアホなので、正気かと疑いたくなるような発言を時々しなさる。一番言ったらあかんことを堂々と言ってしまうタイプ。傍目にはおもろいので、いつまでも大人にならずにこのままでいてほしい。23時45分まで働いて帰路。深夜、恋人おすすめのアキ・カウリスマキの映画『街のあかり』をアマプラで鑑賞。おしゃれ映画なのに、労働者目線の映画でとてもよかったし、役者さんが無表情なのがよかった。結構悲惨な目に遭っているのに、怒ったり泣いたりしない。けど絶妙な、なんとも言えない人間味のある表情をしている。アキ・カウリスマキ、好きかもしれない。アマプラにたくさんあるから色々見てみよう。

 

11.21火

休日。連勤からのライブからのまた労働、と昨日までなんやかんや休めてなかったので、やっと休み!と束の間解放的な気持ちになる。7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んでりんごを食べて、午前中から早稲田のマリアパジムへ。早稲田駅の改札出てエレベータ乗ったら、肩をトントンされて、なんとスーさんとバッタリだった。同じ電車だったみたい。スーさん、ニット帽にグラサンで、可愛いジャンパー着てておしゃれさんだった。ジムついてスーさんが鍵を開けてくれて、着替えて、だらだらしながらストレッチして、のんびりアップして、シャドーして、ミットを2分4ラウンド。ちょっと休憩して、スパーリングを4ラウンド。今週もスーさんとマンツーマンで、パーソナルレッスン状態でとても贅沢な心地。終わってまた二人で床に寝そべってたら、ジムの事務員さんが出勤。なんと事務員さんは一昨日の代官山UNITのライブを見に来てくれていたらしく、うれし恥ずかしい。初めて見るスパパーンに驚いてらしゃった。そらそうか、あんなブリーフおっさん集団のフリージャズバンドなんて、見たことないわな。でも客席でちゃんとUSAダンスも一緒に踊ってくれてたらしい。しばし3人で談笑したのち、筋トレタイムで、スーさんにスパルタ腹筋メニューを組んでもらう。腹筋ローラー30回やって、重りを持ったまま起き上がり腹筋20回、両足持ってもらってのプランクで前後に揺れるやつ20回、というの3種類を、×3セット。なかなかきつくて、もう無理〜てなったけどスーさん楽しませ上手なので、楽しみながら出来た。週に一回、ここでキックボクシングして筋トレして身体動かして、スーさんと事務員さんとおしゃべりする時間がとても大切で、日常のいい息抜きになっている。忙しくなっても、この時間はなんとか死守したいなあという気持ち。13時から柔術のクラスが始まるのだけど、今日は筋トレで体力使い果たしてしまったのでわたしはお暇。おなかも減ったので、スーさんと事務員さんがお勧めしていた、ジムから10分くらいのところにある喫茶店珈琲店香磁さんへ行ってみることに。入り口に薄汚れたでっかいプーさんのぬいぐるみが2体、ちょこんと椅子に座らされていて可愛い。こういうセンス、好きである。入ると、地元のおじいちゃん二人組と、おばあちゃん二人組がランチを楽しんでおられた。カウンターでナポリタンランチをいただく。

f:id:warabisco:20231124130629j:image

なんと、ホットサンドも一緒についてきた。ランチには自動的についてくるらしい。うれしいけど、おいしいけど、めちゃくちゃおなかいっぱいになった。アイスコーヒー飲んでいたら、小さいコーヒーゼリーまで出てきて、すごい!色々サービス良すぎるんですけど。ナポリタンにホットサンドに飲み物にコーヒーゼリーまでついてお値段850円て安すぎません?ここ東京やで?と心配になった。でもいい喫茶店だった。早稲田も、ちょっと歩くといいお店あるね。帰りはバスで新宿まで出て、新宿から中央線で吉祥寺。細々とした買い物をして、スタバでiPad開いて原稿とにらめっこしていたら、先週F社から引き上げた小説ちんぺろを、この方なら!とアポをとってお送りしていたH書房のKさんから、早速読みました!と熱い感想をいただく。お忙しい方なのに、こんなにすぐに読んでお返事くれたことに感激する。この方なら信頼出来ると確信。帰って、夜はまたアマプラでアキ・カウリスマキの『浮き雲』を鑑賞。やっぱり役者さんたち、基本ずっと無表情で、それがよかった。思えば、最近の映画やドラマの俳優さんたちは、みんな笑ったり泣いたり怒ったりしすぎなんではないかしら。芝居じゃない日常では、人間そんなにコロコロと表情って変わらないよね。表情豊かすぎる人って不自然なんだよね。わたし自身も、日常生活は基本表情筋が死んでる側の人間なので、アキちゃんワールドをすんなり受け入れられたのかもしれません。

 

11.22水

6時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、りんごを食べて出勤。今日は午前出勤。今日もバタバタと忙しい。普段の接客プラス新人さんに教えながら働いていると、すごくたくさん喋らないといけなくて、カスカスの声がさらに見る見る枯れて、19時半に上がる頃にはもうほぼほぼ声が出ない。つら〜。龍角散ハイパーのど飴を舐めまくっているけど、気休め程度にしかならないね。久しぶりに早めに帰れたけれど、何もする元気がなくって、深夜までだらだら怪談のYouTube見たり聞いたりして、早めに睡眠薬と風邪薬を合わせて飲んで寝た。

 

11.23木

7時まで寝て、起きてシャワー浴びてる間に洗濯回しして干して、ちょっと家事したりだらだらしてから渋谷。駅に着いたら、総武線しか動いてなくて、そうか今日祝日やねん、となる。労働の前に、渋谷のカフェミヤマでH書房のKさんとお会いする。原稿をすぐに読んでくださり、すぐに感想をくださり、そしてすぐに会ってくれる、色々早すぎて感激する。F社のMさんに何ヶ月も無視され続けてたあの時間はなんやったんやろう。Kさんはすごく親身になって、この小説をどうしたらいいかを一緒に考えてくださった。H書房から出そうと思えば出せるけど、それよりこの小説はもっと上を目指せる、ちゃんとした文学畑の編集さんがついたら芥川賞を目指せるとまで言っていただいて、そんなアホな、それは大袈裟すぎまっせ、と思ったけど、Kさんは軽々しく夢見させてきてるだけじゃなくて、具体的に動いてくださるそうなので、本当に本当に、Kさんに連絡してみてよかった〜と思った。Kさんはお忙しいだけじゃなくご病気もされていて、今も闘病中の身にも関わらず、その話は一切持ち出さないのも素晴らしいなあと思った。忙しいことや病気を言い訳に、全然動いてくれない編集者には辟易としていたので、やっと本物の人に出会えた思いであります。1時間みっちりお話して、だらだらせずにツルッと切り上げるところも清々しい。Kさんと駅前で別れて、わたしは職場へ出勤。今日も新人さん祭り。相変わらずカスカスの声で頑張って教えながら働く。今日も優秀な新人くんと組む。彼は深夜ラジオが好きとのことで、霜降り明星のANNや空気階段の踊り場の話で盛り上がれて、もぐらのダイエット成功の話や、せいやがお休み回の粗品一人二役の神回の話などをする。休憩中に、隣でパソコン仕事している所長に作りかけの来月のシフトを見せてもらって、わたしが9月からずっと訴えていたとある問題による要望を、全く考慮せずに来月も組まれていたことに、流石に我慢出来なくなって、口出ししてしまった。わたしは、あんまり女性ならではの問題を持ち出すのは好きではないのだけど、でもやっぱり、こういうのは、声を大にして過剰すぎるぐらい訴えないと、男性には響かないものなんやなあと痛感した。しかもそれも、20年来の付き合いの所長にすら伝わっていなかったのことに大変ショックを受けた。所長にはやはり大した問題ではないという認識だったらしい。こうやって世の性被害は揉み消され、ないものとされていくのだなあ。当事者になってみて初めてわかった。そんなこともあってか、その後も仕事中ずっとめまいと吐き気が止まらなくて、声もカスカスで出ないし、たぶんデリケートな人なら仕事早退するレベルのしんどさだったけど、誰にも申し出れないわたしは、青ざめながらも涼しい顔を装って23時半まで働いた。わたしは病気を盾に逃げる人に煮湯を飲まされてきた側の人間なので、自分はそれにはなるまいと思いすぎているところがある。みんなもっと、楽して生きてるのはわかってるし、そもそも労働先ではただのバイトの分際なのだから、しんどいでーす、と簡単に声をあげていいはず。でもそれがわたしには出来ない。

 

11.24金

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んでりんごを食べていたら、宅急便で岩手のIさんからおいしそうなりんごが段ボール一箱届いた。

f:id:warabisco:20231126162834j:image

実はここ数年、毎年りんごを送ってくれるIさんは、わたしが12年働いた喫茶店の時の同僚の故郷のお母さまなのだけど、どうやらわたしのこの日記を読んでくださっているそうで、わたしがりんごが好きなのを知って、毎年送ってくださるのである。うれしすぎる。大切にいただきます。今日も仕事前に早めに渋谷、人間関係でパソコンを開いて日記を書く。もう3年ぐらい毎週仕事前に人間関係に来てるので、店員さんの人間関係もちょっと見えちゃってるんだけど、最近ガラッと店員さん入れ替わったのか、古株のおじさんが全く出勤しておられない。やめたのかな。15時から出勤。休憩時間読書はペギー・オドネル・へフィントン著『それでも母親になるべきですか』

まだ半分くらいしか読めてないけど、避妊という概念がなくセックスが妊娠出産と切り離されていなかった時代の話がたっぷり書かれていて、衝撃的なエピソードのオンパレードだった。コンドームもピルもないその時代の、いちばん原始的な避妊法は、膣の中に半分に切ったレモンを忍ばせておくというものだった。怖すぎる。絶対しみるやろ。避妊という概念がなかった時代は、女性(特に黒人女性)は出産年齢のほとんどを産む機械として生かされており、自由とは産むことを拒否する能力を意味していたらしい。色々今では信じられないような内容だけど、だけど未だにおっさんが女性を本質的に軽んじていたりするのはこういう背景があるからなんやろうな、とか思ってしまった。うちの職場のおっさんたちは、年齢もあるんだろうけど、基本女は性処理の対象としてしか見ていないような発言だらけで、某先輩には「女は生物学的にバカなんだよ!」と超ストレートに言われたこともあるし、今までずっとわたししか女がいない職場だったから許されてたものの、このコンプラ時代にめちゃくちゃアウトなおっさんおじいさんばっかりやなあ、と改めて思ってしまった。23時半まで働いて帰路。地上に上がったらめちゃくちゃ極寒でびっくりした。急に真冬。

 

11.25土

6時半に起きて、洗濯回して干して、支度して早めに家を出て阿佐ヶ谷。寒い。いよいよ冬という感じ。何度か西荻で間借り喫茶店をやってらっしゃる、わたしが今いちばん期待している喫茶閃光さんが、今月は水金土日だけ阿佐ヶ谷で間借り営業されてて、やっと訪問。ちょっと前行ったら行列で諦めたので、今日は開店15分前に行ったら、流石にいちばんのりだった。でも開店するや否や満席で、外にも列が出来ててとっても人気店。カウンター6席だけで、可愛い店主さんがおひとりで切り盛りされている。コーヒーとピザトーストを注文。サービスで日替わり汁をつけてくれる。今日はお豆腐とわかめと卵のお味噌汁だった。

f:id:warabisco:20231125115610j:image

ピザトーストとお味噌汁、とても合う。食器も盛り付けも全部可愛くて、お砂糖ポットがなんと白鳥! こんな美しいの初めて見た。お冷のグラスにも閃光の猫ちゃんの絵が入ってるんだよ。目からも口からも満たされて幸せな気分。他にもナポリタンもおいしそうだったし、コスモパフェも可愛いし、ケーキもめちゃくちゃ可愛い。本格的に店舗営業始められたらめっちゃ通うでしょう。行列なのでささっと食べてお暇。まだ11時なので一回帰ろうか迷ったけど、iPad持ってきてるので、阿佐ヶ谷の駅上のスタバで原稿やることに。15時から出勤。なんと純朴ボーイが熱出して欠勤。この寒さの中、半袖半ズボンで通勤してたからな〜。インフルとかコロナじゃなきゃいいけど。お花屋さんボーイは最近彼女が出来て、休憩のほんの短い間にも会いに行ってきたらしい。熱々やん。我が職場はずっと独り身の掃き溜めだったんだけど、ここに来て恋人持ちが増えてきている。わたしも含めてね。今日は珍しく新人さんいなかったので、お花屋さんボーイとふたりで惚気あいながら楽しく働き23時45分上がって帰路。

 

11.26日

6時半に起きて、いつも起きたら一応カーテン開けて外を見るんだけど、霧雨が降ってて、慌てて干しぱなしの洗濯物を取り込んだ。昨日の夜取り込むのを横着していた。反省。コーヒー飲みながら日記の続きを書いたりして、今日はそれいゆO杉さんが月イチで間借りでやってる吉祥寺の喫茶店に行こうと思ってたけど、雨だし寒いしあんまり元気が出なくて諦める。今週は週6労働だから、さすがに疲れている。こたつで日記の続きを書いたりして、午後から出勤。来月のシフトがまだ出てなくて予定が立たず困。所長がパソコンでシフト作ってるのを横目で見たけど、やはりわたしの性被害はなにも反映されてないまんまだった。これはもう、どうしてもわたしの要望は聞き入れたくない、聞き入れてなるものか、なんとしても泣き寝入りさせたい、揉み消してやるんだという、強固な意志を感じるのだけど、そういう認識でいいんですかね。ええ、所長がそのおつもりならばわたしも次の手を打ちますが、大丈夫そうですかね。とか思ってたら、夕方、我が職場始まって以来の大事故が起きた。やっぱり車の運転は怖すぎる。免許なんてとるもんやないですね。ぐったり疲れ果て23時45分上がって帰路。今週は週6で働いてえらかった。明日は休み。お気に入り喫茶店にモーニングしにいって、お花屋さんでお花を買って帰って、部屋を綺麗にして恋人をお迎えするんだ。