11.13〜19日記

11.13月

休日。7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで日記を更新。それから部屋の掃除。普段から片づけてるつもりだけど、今日は恋人が遊びに来るので入念に。10時くらいからちょっくら買い物へ。八百屋さんに行ったら大根が一本39円。やす! よし、おでんでも作ろう! と言うことで、西友におでんの材料も買いに行くことに。帰ってきて、早速おでんを仕込む。おでんの大根に短時間で味を染み込ます方法をスマホで調べて、真似してやってみた。十字の切り込み入れた大根をあらかじめ電子レンジで一回チンして、それを冷たいままのおだしに5分浸けて、それから火にかけるというもの。関東と関西のおでんてだしが違うとか言うけど、明確に何を入れてるからとか入れてないからとか、よくわかっていなくて、わたしは関西のおでんはなんとなくほの甘い気がしているので、普通のおだしに砂糖をちょっと加えている。あと鶏がらスープもちょっと入れてみた。和風だしと鶏がらスープのちゃんぽんは邪道かもしれんけど、おいしければいいでしょう。おでんコトコトしながら、ちょっと事務仕事をしたり、スパパーンの歌の練習をしたりして、お昼に駅前に恋人を迎えに行く。一緒にもう一回西友によって、おせんべいとか豆乳とかを買って帰宅。コーヒー飲みながら、こたつでYouTube見たりまったりと過ごす。わたしも恋人もランジャタイが好きなので、ランジャタイ×ダイアン津田の、奇跡のマッチングコントを一緒に見ながら笑う。平和だ。恋人オススメの怪談のチャンネルなど教えてもらったりしつつ、夕方ぐらいからおでんを食べる。恋人が、おでんのお汁におせんべいをつけてふやかして食べたらおいしいと言うのでやってみる。しっかりつけたら濡れせんべいのようになって、これはこれでおいしい。夜まで恋人とのんびり過ごす。色んな話をたくさんした。こうやって普通にごはんを食べたりおやつを食べたりしながらずっとおしゃべりしても飽き足りない、なんでもない時間を一緒に楽しめるって、すごくかけがえがなくて尊いなあとしみじみ感じながら、気づいたら夜。23時頃に恋人を駅まで送ってばいばいした。

 

11.14火

今日も休日。7時に起きて、洗濯回して干したりちょっと家事をしてから、支度して電車で早稲田のマリアパジムへ。先週は西成に行ってて行けなかったので、一週間空いてしまった。スーさんとジムの事務員さんとおしゃべりしつつ、ラダーをやって、ミットをやって、またしばらく床に転がっておしゃべりタイム。ジムの事務員さんが、なんとわたしの曲をYouTubeで聴いてくれたらしく、マイハッピーお葬式〜と覚えて歌ってくれていてうれし恥ずかし。北村早樹子、TikTokとかやったらいいのに! いけるよ! と勇気の出るお言葉をたくさんかけていただく。ジムって、有線の当たり障りないクソダサミュージックがなんとなくBGMで流れてるところばっかりだけど、ここマリアパジムはピチカートファイブとかコーネリアスとか流れてて、非常に洒落ています。事務員さんはすごく音楽詳しくって、小谷美紗子さんが好きらしい。小谷美紗子さん!大阪のサンホールを思い出した。スーさんに器具を使った筋トレをいくつかやってもらったりして、そのまま柔術のクラスも受けることに。腕十字と三角絞めとパスガードの練習をしたけど、前回習ってからだいぶ経っちゃったからほぼ忘れてて全然出来なかった。一緒に練習した元RIZINガールのかわい子ちゃんは柔術もう総計20時間やってるらしく、かなり上手になっていた。柔術は続けて通って覚えないと上達出来ないでしょう。今日も楽しく運動して、着替えてバスで新宿に出る。カフェアルルの前を通ったら珍しく並んでなかったので久しぶりにアルルでごはん。

f:id:warabisco:20231118104736j:image

久しぶりにオムライス食べた。ケチャップおいしい。ケチャップ考えた人天才やと思う。1時間ぐらい読書したりして、夕方新宿のケイズシネマへ。西山真来ちゃん主演の『二人静か』を見るつもりが、うっかりしてて時間を間違えてしまった。アルルでのんびりしてる場合じゃなかった。諦めて、紀伊国屋書店に寄って無印良品に寄って帰宅。おでんの残りがまだたんまりあって、冷たいまま食べたら意外とおいしかった。冷やしおでんもありですな。夜はYouTubeで恋人オススメの怪談を聞いたりしながら、CBD吸ってチルって寝た。

 

11.15水

6時に起きて、シャワー浴びて支度して出勤。今日は午前出勤。出勤するなり、すでに先輩が仕上がってて、とっぷりとお説法を聞かせていただき、早々にグロッキーになる。業務中もちょっとトラブルがあって、今日は所長休みだからその処理をわたしひとりでやるはめになり、色んな部署を走り回って、電話かけまくって、休憩もちゃんと取れなくて疲れてしまった。そのせいかどうかわからんけど、トイレで久しぶりに血尿が出た。春に腎臓結石やって、その後まだお腹にふたつ石ころありますと言われてたのが、久しぶりに動き出した予感。まだお腹背中の激痛は来てないけど、またあれが来るのかと思うと恐ろしい。休憩時間、Twitterのタイムラインで、今日が雨宮まみさんの命日だったと知った。もう7年も前になるらしい。気がつけばわたしも40歳がもうすぐそこに見えてきてて、そうするとやっぱり40歳で亡くなったまみさんのことを考えてしまう。わたしは『ガール・ウォーズ』というアルバムをリリースした時、新宿タワレコのインストアイベントのゲストでまみさんに来てもらって、その後一度だけお茶してもらっただけだけど、わたしもまみさんの言葉や文章にたくさん救われてきたひとり。まみさんの最後の連載『40歳がくる!』が月末に刊行されるらしい。今のわたしにとても必要な本だと思うので楽しみだ。19時半に仕事あがって、マッハで吉祥寺のリンキーディンクスタジオへ。今日は今週末のスパパーンライブツーデイズのリハーサル。スタジオに入ると何故か花咲さんがドラム叩きながら指揮を取っててびっくり。花咲さんドラムも叩けるんや。今回はわたしも歌う曲数が多く、放送禁止歌の練習と、何故かダンスの練習までした。スパパーンは超大所帯バンドなので、全員集合の練習は多分一回もない。今日もメンバーは4分の1くらいしかいなかったので、あとはもう出たとこ勝負な感じ。22時に練習終わって、ちょっとミーティングがあって解散。なんとかおなかの石ころが大人しくしててくれたので一日乗り切れた。しかし出るなら早く出てて欲しい。土日のライブまでには出てほしい。そう思ってお家でも紅茶やコーヒーをガブガブと飲んで見ているけれど、今のところまだ出て行く気配はなし。今日は朝から丸一日よく働いた。

 

11.16木

朝、一大決心をした。足掛け10年、命懸けで書いていた小説『ちんぺろ』を、もう5、6年お世話になっていたF社さんから引き上げる決意をした。前任の編集者Tさんから病気を理由にハシゴを外されて、今年から後任のMさんと作ってたのだけど、やり方が違いすぎたりフィードバックが遅すぎたりして、このままではわたしの寿命が尽きるなと思ったので、今朝、勇気を出して編集Mさんに今の心持ちを長文メールにしたためて送信した。この小説は本当に全人生をかけて取り組んでいるので、これが発表出来ないイコール死に値するので、ちょっと一回人生終わったぐらいの気持ちで絶望的だしもう死のかなとか思ったりもする。でもやっぱりこれを発表するまで死ねないから、もっかいイチから編集者さん探そ、となんとか気を取り直した。新たに編集者さんを探すにあたり、改めて原稿を見直すと、Mさんの意向で大幅に変更した部分はやっぱり納得がいかないので、全面的に元に戻した。となるとこの1年を、ほぼ棒に振ったことになる。わたしの今年一年、ゴミやった。もっとはよ気づいてればよかった。なんならTさんからハシゴ外された時点で、F社とお別れすればよかった。落ち込むけど、自分が納得いくことがやっぱりいちばん大事やから、今は納得いく内容のものをいいと思ってくれる編集者さんを探す旅に出ます。白紙の絶望にほんのりとせいせいしながら、午前中持病の病院。1時間半くらい待って、診察室。また血尿出ましてん、と主治医にいうと、免疫抑制剤をおやすみしなあかんと言われる。が、昨日もう飲んでしもたので時すでに遅し。血液検査&尿検査して、骨の注射もして、来月の予約とって終了。その後15時から出勤。早々に所長に喫煙所に呼び出されて、これまたしんどい案件を話された。いやもう、どうせえゆうねん。今我が職場は毎日、新人研修生が来まくってて、それをバイトが全部研修しなあかんという状況でみんなのストレスが溜まりまくってて、普段マイナスなことは言わない温厚なお花屋さんボーイですら不満を漏らし始めていて、かなり殺伐としている。20時半に新人さんが帰ってやっと落ち着いて、お花屋さんボーイとスーパーのオオゼキについて語り合いながら23時半まで働いて帰路。気のせいだと思いたいのだけど、喉に違和感。たぶん昨日のスパパーンリハでおっきい声頑張りすぎたのかも。睡眠薬、安定剤、抗うつ剤にプラスして、風邪薬と本来持病の痛み止めに使ってるステロイドも多めに飲む。声にはステロイドというから、成分はおんなじやろと思って勝手に飲んでるのだけど、もしかしたら全然関係ないかもしれない。これでもかとドーピングして寝た。

 

11.17金

ドーピングの甲斐あったのか、割と眠れた気がする。7時に起きて、シャワー、コーヒー、ちょっとダラダラして、昨日の通院の処方箋を持って、行きつけの調剤薬局へ。たっぷりの薬を受け取って、吉祥寺図書館、からのいつものスタバでちんぺろ原稿とにらめっこ。いやこれ、結構おもしろいと思うねんな〜。力になってくれる編集者さん、出版社さん、もしいたらご連絡ください。ひとり、この人なら!と思える編集者さんが思い浮かんだので、勇気を出してメール。15時から出勤。したら、いきなりシステムがちょっと変わってて、え??なんも聞いてへんねんけど!とみんなで混乱する。先月社員になりたいと申し出た純朴ボーイは、昨日社長面接だったのやけど、社長から合格通知が来たのに、まさかの純朴ボーイが社長を落とすという大物っぷりに爆笑した。夜は無事終わって、23時半帰路。精神的なものもあるんやろうけど、体調がよろしくない。しかし明日明後日ライブだし、入り時間も早いので、今日も早めにドーピングして寝る。

 

11.18土

7時に起きて、やはり喉の調子があんまり良くない。しかし今日明日とライブなので、なんとか持ち堪えてもらわないとあかん。朝のコーヒーはやめて、ちょっと喉に良さそうなはちみつ紅茶を飲む。今日の歌のおさらいをして、11時頃家を出る。今日は入り時間がめちゃくちゃ早い。渋谷から一駅東横線に乗るのが、乗り換えがめんどくさいので渋谷から歩いて行くことにした。幸いお天気がいいので散歩がてら歩くのにちょうどいい。ゆっくり歩いて20分くらいで今日の会場代官山UNITに到着。楽屋に降りると、ダースレーダーさんがいたので、お隣で少しおしゃべり。ダースさんとは、なんか色んなところでご一緒になるな。リハが押しまくってて、1時間以上押してて、初っ端からこの調子でいけるんかいなと心配になる。なんとかセッティング済んで、ステージ上がるも、時間なくてわたしの歌う曲は2小節しかやらなかった。ひらがな5文字歌っただけ。ちょっと笑うよね。空き時間長いのでダースさんは一旦ご帰宅された。わたしは今日は亜無亜危異さんでも歌うので、そっちのリハ待ち。時間が来て、亜無亜危異の皆さんと初顔合わせですぐにリハ。三曲歌ったけど、想像以上にバンド演奏の音がでっかいのでめちゃくちゃ叫んだら、まだリハやのに喉が飛んでしまった予感。非常にまずい。のど飴舐めまくるぐらいしか出来ない。最後に全員で歌う2曲のリハもやって、わたしは一旦UNITを逃げ出す。楽屋は出演者多すぎて居場所がない&タバコの煙がすごい(普段は気にならないのやけど、喉ヤラれてる時はつらい)ので、どっかゆっくり出来そうな喫茶店探すも、代官山にはなさげ。普通にドトールとかでいいのやけどそれもなくて、しゃあないので中目黒まで出る。しかし土曜の中目黒はすごい人の多さで、ドトールもスタバもどこもいっぱい。唯一席空いてた上島珈琲に入る。しかし上島珈琲、めちゃ高かった! コーヒー650円とかして、これ中目黒価格なんでしょうか? 中目黒怖い。上島珈琲なんて、UCCなんやから300円くらいにして欲しい。まあ座れたので、ひと休みして、お化粧したり、日記を書いたりしながら過ごす。あんまりゆっくりする時間もなかったので、1時間くらいで会場に戻る。目切坂とかいう坂を登って帰ったら、代官山意外とすぐだった。18時から開演。楽屋にいたら、今日の討議コーナーのゲストスピーカー佐々木敦さんがいらしたのでご挨拶。白崎映美さんのライブ、会場で見たかったけど、ちょっと元気がなくて断念。準備しつつ、スパパーンの出番。いつものように白ブリーフおじさんたちに塗れて、放送禁止歌、今日は「月経」と「イムジン河」を歌いました。UNITはそれなりに大きい会場だけど、スパパーンはメンバーがめちゃくちゃ多いのでやっぱり狭かった。しかし音はとても良い! 歌がめっちゃ良く響くのは、天才PA内田さんのおかげ。無事声が出てよかった。スパパーンのあとは、たぶんこのツーデイズの目玉であろう、討議の時間。アカデミックな方々が集まって難しいお話を80分。わたしは楽屋で休憩させてもらいました。結局討議が90分くらいあって、お次はやっと亜無亜危異。超大御所パンクバンドだけど、ベースの寺岡さんはやさしくってわたしを気遣って話してくれてありがたかった。ステージ上がると、花咲さんはまだブリーフ一丁でびっくりした。討議もブリーフでやらはったんですね。そして亜無亜危異でも当然、ブリーフでした。ダブルボーカルで「東京イズバーニング」と「ノット・サティスファイド」と「戦争小唄」と「竹田の子守唄」を歌いました。亜無亜危異に相応しくない、屁みたいな声で歌ってすみませんでした。天才PA内田さんのおかげで、わたしのちっさい声がちゃんと通って聴こえて感動した。内田さんはほんまにわたしが一番信頼しているPAさんなのです。亜無亜危異の歌を歌わしてもらうなんて、たぶん人生で最初で最後の経験、貴重な体験でした、ありがとうございました。ラストは全員でいつもの「平和に生きる権利」「不屈の民」を合唱しておしまい。あんなに押してたのに、終演はちょっと巻いててびっくりした。22時には全部終わっていた。しかし長丁場、一日良く頑張りましたわたし。明日もあるので打ち上げは行かずに帰路。帰りは恵比寿まで歩いた。イヤホンで怪談を聞きながら歩いたら結構楽しかった。帰りは山手線が運転中止だったので埼京線で帰った。西荻について、いつも西友の中を抜けて帰るんだけど、なんと店内をリードの外れた犬が走っていた。たぶんパグ。店内動物オッケーやったっけ? 飼い主どこいってん。

 

11.19日

7時に起きるも、やはり喉が変なまま。でもまあ、なんとか声出るのでよかったことにする。洗濯回して干して、はちみつ紅茶を飲んで、こたつで日記を書いて、今日も11時ぐらいに家を出て代官山へ。山手線はまだ止まってるので、埼京線で渋谷まで。渋谷で降りてから、恵比寿まで乗った方が近かったと気づいたけど、まあ時間はあるからゆっくり歩いて代官山へ向かう。UNITに入って、楽屋でちょっとダラダラして、リハへ。今日はわりと時間通り。スパパーンは昨日とメンバーが若干違って、編成が違うのでアレンジも違って、「月経」は昨日アカペラで歌った箇所が今日は初めてパーカッションと歌うんだけど、 リハで合わしたらリズムむずくて全然分からなくって困ったことになった。でももう本番しかない。練習しようがない。スパパーンはメンバー全員揃うのが本番だけとかなので、こういうのが本当に毎回怖い。リハ終わって、お昼代官山を散歩したら、道ゆくほとんどの人が犬を連れてて、なんじゃここ!となった。犬だらけやないか。しかも小型犬ばっかり。ちっさい白いチワワばっかり。ちょっと前に初台の喫茶店で犬責めに遭ってから、行く先々で犬犬犬なんだけど、これなんなの? わたし別に犬とくべつ好きじゃないので、全然うれしくない。蔦屋書店に行ったらめちゃくちゃ混んでて、本屋さんがこんな混雑するって、これはある意味素敵なことなんだろうけど、どうなんやろう。でも蔦屋書店、こんな広いのに、なんかいつも何も買えないんだよね。なんでやろね。スタバは大混雑なので座れるはずもなく、テイクアウトして楽屋に戻り、お化粧して準備して、トップのトリプルファイヤーを見る。かっこいい。吉田さんてタモリ倶楽部のイメージしかなかったけど、ライブではあのキャラクターは出したはらへんし、音楽はちゃんとかっこいいね。その昔、大森靖子ちゃん主催の大喜利大会でご一緒しましたねって話しかける元気はなかった。討議は最初聞いてみたけど90分は頑張れなくて楽屋に逃げる。楽屋で岸政彦さんの『にがにが日記』をちょびちょび読んだ。

今週は考えることもいっぱいあるし体調も悪いから全然本読めなかったけど、岸さんの日記はやさしい文章でほっこりするからこんなときでも読める。時間になったので支度して舞台袖へ。エレベーターですれ違った、討議に出ておられた方がおでこから流血したはったように見えたんだけど、乱闘でもあったんですかね。スパパーンライブ、」「イムジン河」を歌いました。昨日とアレンジが違う月経、パーカッションの方がわたしに合わせてくれたのでなんとかなってよかった。最後はUSAダンスや南妙法蓮華経ダンス(またタイムリーなこと)までやって、なんか完全に左翼みたいなパブリックイメージなってますが、わたしはツンツルテンのノンポリです。ひとつよろしくお願いします。中川五郎さんのライブを袖で見て、ラストに今日も全員で2曲。終わったら22時半。いや〜長い二日間だった。風邪ひいたのか熱ぽくて頭が激痛だったので、乾杯後瞬時に会場を出て帰路。ツイッター開いたら、朝倉某が負けてYA-MANが勝っていた。二日間、疲れたけど、ソロ活動では得られない体験がたくさん出来ました。ありがとうございました。