10.17〜23日記

10.17月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで日記を更新。なんやかんやして12時からキックボクシングジム。1時間ミキ先生のクラスを受けて、帰って支度して出勤。特筆すべきことはなく平和に働き、23時半まで働いて帰路。夜、Netflixで映画『影裏』を見る。入院してたときにこの原作を読んでたのやけど、映画は初見。なのやけど、えっ原作でこんな展開ありましたっけ?とちょっとびっくりしたりもしたけど、静謐でいて狂っていてなかなか見応えがあった。綾野剛さんはこうゆうなよっとした役も似合うなあ。

 

10.18火

休日。7時に起きて、洗濯して、掃除してもまだ9時、午前中吉祥寺の図書館へ。しかし改装中で入れないんやったと行ってから思い出した。チーン。仕方ないので読む本を探しに、ブックスルーエ。ひとまわりして、イリナ・グリゴレの『優しい地獄』を購入。久しぶりに麦に行こうと思い立ち、御茶ノ水から歩いて、本郷三丁目の名曲珈琲麦へ。いつものお気に入りの席で、6番モーニングをいただく。

f:id:warabisco:20221022125227j:image

ゆっくりモーニングしながら、さっき買った『優しい地獄』を読む。

ルーマニアに生まれ、社会主義の中で苦しみながら、チェルノブイリの被害者でもある女性が、日本文化に憧れて日本にやってくる話。瑞々しい心理描写がとてもよい。これはいい本を買った。途中からiPad開いてちょっと原稿もやって、13時半くらいに麦を出る。また御茶ノ水まで歩く。寒くもなく暑くもない、散歩にはちょうどよい季節。中央線、阿佐ヶ谷で降りて、いつもgionさんへ。カウンターでアイスコーヒー飲んでまた読書。のんびりと過ごす良き休日。夕方西荻に戻り、お花屋さんで白いコスモスやユーカリや赤オリーブなどを買って帰って生ける。18時半からジムへ。スー先生が試合前で休みなので、プロボクサーのはじめての先生のクラスだった。が、ボクサーの先生だからかキックを全くやらず、パンチばっかりだったのでちょっと残念。に思っていたら、次のゆうま先生のテクニックのクラスでは蹴りメインでみっちり1時間、オフェンスディフェンス練習出来た。2時間みっちりやって帰宅。夜、アマプラで『チェーンソーマン』を見る。アニメ苦手なわたしなので、キツかったら一瞬で消そと思って見始めたら、これが結構おもしろくて、1話全部見れた。藤本タツキさんて、ちょっと前に「ルックバック」て漫画がすごくよくて、でもチェンソーマンは全然作風違うくてびっくりしたけど、精神はちゃんと通づるもんがあってよかった。

 

10.19水

7時に起きて、なんやかんやして11時からジム。よこた先生のクラス受けて、ちょっと会員さんとおしゃべりして、帰宅。着替えて出勤。N島さんと早速チェンソーマンの話になる。純文学みたいやった、と言っておられて膝を打つ。モデルくんは相変わらずワンピースカードに夢中で、ちょっとギャンブルにハマるやばい男の子みたいな感じがして、心配になる。でも毎日たのしそうなので、これはこれでいいのかなあ。仲良く働き、23時45分に退勤。帰って、街裏ぴんくさんの漫談を聞きまくり、お腹かかえて笑いまくる。しかし笑いすぎて興奮してもうて、夜いつも以上に眠れなくなって困った。

 

10.20木

今日もおやすみ。でも7時に起きて、しばらく布団でだらだらして、9時半くらいに家を出て、また阿佐ヶ谷のgionへ。バイトがない日は喫茶店でモーニングしな気がすまんようなってきた。

f:id:warabisco:20221022180823j:image

ウインナーコーヒーおいし。1時間くらいで出て、今日は公園で本読もうと決めていたので、小田急代々木八幡駅。そうゆえば昔、わたしはこの辺に住んでいたなあ。(住所は初台だったけど最寄り駅は代々木八幡やった)しかし駅の構造ごと変わってて、開かずの踏切がなくなっててびっくり。駅周辺もしらん店だらけなっていた。ちょっと散歩していたら、暇を欠く店、とゆう謎の店があった。喫茶店?のようでもあるけど、ちょっと入る勇気が出なかった。代々木公園の方へ歩く。程よくあったかくて本当に散歩日和できもちよい。適当なベンチに座って、しばらく日向ぼっこ。虫の鳴き声と鳥の鳴き声が元気よく聞こえる。本当はビニールシートでも持ってきて、芝生に寝転びたかったけど、ビニールシートなかった。小一時間ほど、ベンチで本読んだりぼーとして過ごして、原宿駅の方へ歩く。IKEAでちょっと買い物して、竹下通りのクリスティーへ。

f:id:warabisco:20221023090809j:image

日本一美しいサンドイッチ。まだおなかは減ってないけど、原宿来たらこれを食べないと。お紅茶飲んで、iPadでしばし原稿をやらせてもらう。後、帰宅。夜は18時半からジム。生徒ふたりしかいなくて、ゆうま先生にみっちり蹴りを教わった。体重の乗せ方の練習で、バランスボールの上に片足立ちして蹴るのをやったけど、ふらふらで全然出来ず。練習あるのみ。19時半からもうひとクラス受けて、帰宅。夜、22日に使うキーボード出して音出してちょっと練習。ギターも練習。やりたいこと全部やる充実した休日やった。

 

10.21金

7時に起きて、今日は午前出勤なので、シャワー浴びて支度して出勤。朝からT先輩は元気すぎて、またしても自慢話攻撃を浴びてぐったりする。あとしきりに、シャドーボクシングやってみろ、とか言われて、下手やと笑われるのわかってるから、断固拒否。そしたら、フックの打ち方とかめっちゃ指導してきて、え?あなたボクシングやってる人ですか?(やってません) 何事もマウントとらな気が済まない人…往生しまっせ…。仕事は平和に終了し、19時半退勤。帰って、夜は最近ハマってるNetflixのドラマ『ダーマー』を見る。実際に実在するシリアルキラー、ジェフリー・ダーマーの人生を描いてて、なかなかおもしろい。人体を捌くシーンもしっかりあって、グロ注意。明日の準備して早めに睡眠薬飲んで寝た。

 

10.22土

7時に起きて、なんやかんやして、楽器や衣装などを準備して、11時に家を出る。久しぶりに電子ピアノ背負ったらめちゃくちゃ重い。大久保駅で降りて、今日の会場ハイジアV1へ。歌舞伎町のこっち側は新宿から歩くより大久保から歩く方が近いと確信した。12時にシビレクラブメンバー集合。ぴんくさんに、すっかりファンなりましたわ〜と伝える。もろもろ準備などして、転換などの場当たりをして、15時からゲネ。ぴんくさんのアンパンマンがおもしろすぎて、涙流しながら爆笑。ゲネでもラストのわたしの歌で、マイクが歌ってる途中に切れてしまい、不安になる。ゲネ終わって、みんなで楽屋でわいわいおしゃべりしながら化粧をする。BBゴローさんとぴんくさんがずっとボケては突っ込んでを繰り返しておられて、おもしろすぎてあっとゆうまに本番。舞台袖で、エイエイオーをした。

f:id:warabisco:20221023215745j:image

出番ないときは高いところに据え付けてある楽屋のモニターでみんなで舞台の様子を見ていて、ゴローさんがなんでかモニターの台に手をかけていて、ふと壁を見ると「何を思ったのかこのテレビ台にぶら下がる人がいますが、絶対に落ちますので、やめてください」と注意書きがあり、まさにゴローさんだったので爆笑。たのしい人やな〜。しょっぱなから客席どかんどかんウケている様子で、わたしは袖からみなさんを見たり、声を殺して笑ったり。しかし、ずっと謎のノイズが出ていて、一旦中断。ぴんくさんが飛び出して行って、場をつないでおられ、そこにゴローさんも出て行って、トラブルも面白く変えておられてさすが。しかしノイズの原因はちゃんとわからずなんだけど、ゴローさん曰く、楽屋2の方のモニターにずっと謎の飛行物体が飛んでいて、たぶんオーブだよ、となり、霊障なんではないかとなった。シビレクラブはふたりとも怪談師だし、田中俊行さんも怪談師だから、そうゆうことが起きても不思議じゃない。おーこわ。しかし笑っていられたのはこのときだけだった。コントも佳境で、いざわたしの出番。しかし、なんとキーボードの音が出ない。え?なんで? またまたぴんくさんとゴローさんが飛び出してきてくださり、笑いに変えてくれて、なんとか音が出るようになり、歌い始めたら、今度はマイクが全く音出てない。うそやろ、しかしもう歌いはじめてるから中断するわけにもいかない。仕方ないので、生声を張り上げて歌うが、後ろの席には絶対聞こえてなかったであろう。無念すぎる。あまりに悔しくて、最後歌い終えてマイクをぶん投げてしまったが、図らずもこれが少し笑ってもらえたようで、まあ、よかった、のか? いや、よくない! でも全体の公演としては、おもしろかったみたいだし、わたしの歌ぐらい聞こえなくてもなんら問題はないのだなあ。しかし、終わって、PAさんも、こちらには問題なかったというし、じゃあなんなんや? 強いてゆうなら、PA卓が悪かった、みたいに言っておられ、誰を責めることも出来ずでもやもやしたまま終了。まあ、前半のノイズもそうやし、霊障だったとゆうことなんでしょうか。終わって、パンフにサイン合戦にまぜてもらったりしつつ、ダースレイダーさんが見に来てらしたので少しご挨拶。会場は22時完全撤収なので、バタバタと片付ける。楽屋では常に誰かがボケて誰かが突っ込んでるので、ずっとたのしかった。バンドの楽屋とは全然違って、演劇ともまた違って、おもしろかった。打ち上げは後日なので、この日は片付けて解散。大久保駅までの道中、どうやらたちんぼ通りみたいで、外人のおねえさんがたくさん立っていた。レンタルスペースとまとがあって、飯田さんの紙芝居を思い出した。色々あったけど、メンバーはみんな最高にたのしい方たちだったから、また1年後?とゆう話もあり、やれたらいいな〜。

f:id:warabisco:20221023215826j:image

 

10.23日

7時に起きて、お天気がいいので洗濯。なんやかんやして11時からジム。日曜日なので人が多い。中1の男の子が来ていて可愛い。そうゆえば前によく来ていた中3の男の子は最近来なくなったなあ。1時間のクラス受けて、一旦帰って支度して出勤。大学生のK青年があがるときに香水をシュしてて、しかもSHIROのサボンをつけてるらしく、意外におしゃれボーイなのが発覚。バイクいじりと筋トレが趣味やから、香水なんか縁遠い感じに思わせといて、やるやん。しかしわたしは女子力が低いので香水をひとつも持っていません。これはこれでどうなん。日曜日だけど夜は穏やかに終了。23時半まで働いて帰路。