11.7〜13日記

11.7月

7時に起きて、シャワー、コーヒー、日記を更新してちょっとだらだらして、昨日の平本蓮の試合を何回も見てはうっとりして、12時から美容院。白髪染めしてもらって早めに終わったので、渋谷に出て出勤前に人間関係。カフェラテ飲みながらしばしiPad開いて原稿。後、15時から出勤。静かな月曜日で、おかっぱさんとのんびり働く。N島さんに、アド街西荻窪について語られる。取り上げてる店がうわっつらな店ばかりで、あの店も出てない、あの店も、と怒ってらっしゃった笑 23時半まで働いて退勤。帰って、TVerで件のアド街を見る。確かに、西荻とゆえばここってゆっときゃいいでしょ?的な定番の店ばかりやったけど、まあアド街はそうゆう番組やからな〜。それいゆが紹介されていたので、これでまた混み合って入れなくなったりしたら嫌だなあ。お気に入りのお店がメディアに出るのは、うれしいようで、ちょっと悔しい。ほんとは内緒にしときたい。

 

11.8火

7時に起きて、なんやかんやして、11時からキックボクシングジム。会員さん、わたしともうひとりしかいなかったのでみっちり練習出来た。途中から、19歳の大学生で普段はアシスタントの男の子先生が主導になったんだけど、意外と教え方うまくって、やるやん、と思った。でもこの大学生先生とはなんか、ミットのリズムがわたし、あまり合わなくて、不完全燃焼で終わることが多い。ミット打ちって、ほんとミット持ってくれてる人と息が合わないと、なんかちゃう!って感じになっちゃう。ベテランの先生はやっぱりミットの持ち方もうまい。終わって帰って着替えて支度して出勤。すると、モデルくんが大遅刻しちゃったそうで、ちょっと現場騒然だった。超久しぶりに、夜はハンサムボーイとコンビ。ハンサムボーイは一昨日キャバクラで飲み過ぎておもっきりゲー吐いたらしい。相変わらず、女抱くことしか考えてなくって素晴らしい。ハンサムボーイはほんまに男前でスタイルもよくってかっこいいのに、趣味がほんのりダサいのが、愛嬌があっていい。彼は、ミュージシャンとかアーティストを過信しすぎてるとこがあって、ミュージシャンの知り合いがいることが自慢みたいで、そうゆうとこもほっこりする。でも格闘技わりとよく知ってて話が合うのでたのしい。しかし平本蓮のどこがかっこいいの?顔変じゃね?と言われる。えー?格闘界屈指の美男子じゃない?おかしいなあ。23時45分まで働いて帰路。

 

11.9水

休日。7時に起きて、洗濯してそうじして、朝ちょっとピアノの練習をしたりして、11時からジムへ。スー先生のたのしいクラスを受けて、終わってちょっと会員さんたちとおしゃべりしてから帰宅。カンパニー松尾さんか電話がきてびっくりする。着替えて新宿に出て、シネマカリテでアルモドバルの新作映画『パラレルマザーズ』を鑑賞。アルモドバルなので楽しみにしてたのだけど、なんか今作は赤ちゃん取り違え事件のぺらっとした話で、特に感動も衝撃もなく終わってしまった。ペネロペクルスが美人だったくらいしか感想がない。映画館出て、久しぶりに紀伊國屋書店新宿店を徘徊。紀伊國屋書店は東京来てからいちばん本買ってた書店なのに、改装してから本の並びとかがいまいちしっくりこなくて、あんまりわくわくしなっちゃった。結局なんも買わずに西荻に帰る。夕方にそれいゆへ。夜だけの厚焼き卵のホットサンドと紅茶をいただき、しばし読書。

f:id:warabisco:20221112161108j:image

夜は窓から吹き込む風が結構冷たくて、秋やなあとゆう感じ。しかし夜もそれいゆは繁盛していて、アド街効果なのか、いや、もとから繁盛店だけどね。帰って、夜も読書。アニーエルノーの新刊を読了。

まだ中絶とゆう行為が法に触れる行為だった時代のフランスで、望まない妊娠をしてしまい、闇医者をたらい回しにされてだいぶ危険な手段で中絶をする女子大生の話。闇ルートで中絶を手伝う闇医者のことを天使製造者と呼んでいるのが、美しくてなんかまた、余計にあかんね。ところで、実は今日から、ついにプロテインを飲みはじめた。ジムには通いだして半年、プロテインだけは飲まんとこうと思ってたのに、ついに。でもまあ、続くかわかりませんが。バナナ味を買ったのだけど、ほぼバナナジュースて感じで、多少粉っぽいけど、まずくはない。身体にどんなけ影響するんかわからんけど、偏食なのでなんらかの栄養素は補えるはず。別にマッチョは目指してないので、ムキムキにはならんように気をつけます。

 

11.10木

今日は忙しい一日。まず朝9時から病院1。近所の精神科の月イチの診察。薬の確認だけして終了。そこから新宿に移動して病院2。こっちは持病の膠原病の通院。血液検査と尿検査して、診察で主治医に、ずっと右手首の骨が浮いたままで、ちゃんと手首曲がらない旨を相談し、注射してもらった。しかしあんまり効いてる感じがしない。前に膝が激腫れたときに注射打ったらテキメン効いた記憶やのに。利き手の手首がちゃんと曲がらないて地味に不自由で、お箸もつのも若干持ちにくいし、パソコンキーボードも、ピアノ弾くのも、でも何よりジムで右ストレートがちゃんと打てないのが悲しい。しっかり打つと激痛でたぶん骨逝ってまうので、右ストレートだけ弱弱猫パンチで恥ずかしい。あと右手首を直角に曲げられないから腕立て伏せが出来ない。ジムではごまかしてやっている。でもやりたいことは全部やりたい人間なので、キックボクシングはやめません。病院2が終わって、目黒に移動。ちょっと予定まで時間があったので、周辺を散歩。実はほんの一年弱だけ目黒に住んでたことがあるんだけど、それも10年前やから店もほぼ変わっている。14時に編集者のG小林さんと待ち合わせして、一緒にコーヒーの店ドゥーへ。

f:id:warabisco:20221112180004j:image

ドゥーブレンドとクロックムッシュをいただく。クロックムッシュ、最高においしい。ドゥーはマスターが丁寧にサイフォンで淹れてくれるコーヒーもほんとに美味。G小林さんが頼んだレモンスカッシュもレモン生搾りの本格的なやつだった。おいしくいただき、1時間ほど歓談した後、マスターにご挨拶し、掲載許可を直談判。実は電話では一度断られていたので、こわごわだったのだけど、直接おはなしするとオッケーいただけました。やったー!とG小林さんと手を叩き合ってよろこぶ。このように、喫茶店エッセイ連載は、わりと許可取りが難関で、もうストックがないのである。というわけで、もう1店舗、許可取り旅。高円寺に降りて、名曲喫茶ネルケンへ。こちらもマダムはネット記事は全部お断りしてるとのことだったんだけど、では書籍のときはお願い出来ますか?とゆうご相談に。普通の客を装い、ネルケンでGさんとお茶をする。

f:id:warabisco:20221112194038j:image

Gさんがネルケンにいるってだけで、もうおもろい。ネルケンは会話禁止だから、静かにただひたすらお茶を飲む。クッキーセットはいつ見ても美しい。お会計のときに、マダムにお願い。しかしマダムの意志は固いようで、よくわからないメディアに載るのはうれしくない様子。散々困らせてしまい、結果、一旦保留になり、今日は退散することに。お疲れ様でしたーてことで、Gさんと高円寺のロータリーの喫煙所でおしゃべり。Gさんの会社の珍キャラクターがまた一新されていて爆笑したり、ブレイキングダウンの話で盛り上がったりしてしまった。Gさんみたいな人でも見るんやな〜。わたしは、ブレイキングダウンは嫌いやけど、なんやかんや見てしまうので、ある程度情報は知っている。高円寺でGさんとお別れして、わたしは西荻に帰宅し、夜はジム。スーさんの日だと思ってたら今日はスーさん休みでしょんぼり。ゆうま先生のクラスと、T先生のクラスを受けた。ゆうま先生に、シャドーのやり方をちゃんと教わった。わたしシャドー苦手で、全然かっこよく出来なくて、ヘンテコな踊りみたいになってまうんだけど、まあ慣れかな。自習しよう。2時間やって帰宅して、夜中、U-NEXTで阪元裕吾監督の『黄龍の村』を鑑賞。阪元監督の作品は、何人か同じ役者さんがかぶって登場するから、色々見るとたのしめる。最新作の『グリーバレット』見たいんやけど、東京は上映終わってんねんよな〜。

 

11.11金

疲れてるはずやのに全然眠れなくて、途中でレンドルミン追加したのに結局3時間寝たか寝てないか。起きてもずっとほのかな吐き気に苛まれていて困る。もしかしてプロテインなんてもんを飲み始めたせいですか? 体調はよくないけど、11時から一応ジムへ。1時間のクラスを受ける。ミットの持ち合いは、怪力マキさんとコンビは骨がつらい旨を会長に話し、外してもらった。帰って支度して出勤。夜、謎の入庫ラッシュで忙しくてモデルくんとあくせく働く。営業時間終わって事務所で締め作業してるときに、急にモデルくんからプライベートの深刻な悩みを打ち明けられる。詳細は書きませんが、結構つらそうで、モデルくん話しながら泣き出して、わたしもなんでかもらい泣きしてしまうという謎の展開になる。ひとことでいうと、25歳のモデルくんは今まだモラトリアムの真っ只中にいて、その中で思い悩んで生きる姿は、おばちゃんになり荒んでしまったわたしには多分に眩しく美しく見えて、赤の他人やのに心動かされてしまった。ノーテンキにワンピースカードに夢中になっているイノセントな側面しか見てなかったから、闇の部分を知ってどきっとした。なんかしてあげたいけど、わたしは手を差し伸べてあげられる領域やないから、話聞くくらいしか出来んけど、しんどいことあったらなんでもおばちゃんに吐き出してや〜とゆうくらいしか言えず。なんか、人間の生身の悩みに触れるって、小説や映画のフィクションには敵わないパワーがある。思いの外動揺してしまう自分がいた。23時45分まで働いて帰路。

 

11.12土

また眠れなくて、4時に寝て6時には完全に目が覚めてしまう。ほのかな吐き気と眩暈も続いていてしんどい。なんやこれ。つわりかな?(嘘です、心当たりありません)今日はジムやめにして、仕事前に吉祥寺の図書館へ。1ヶ月半くらい改装工事で閉まっていたので、めっちゃ久しぶりの図書館。吟味して4冊借りる。それから出勤。今日は近所で街裏ぴんくさんが単独ライブしていて、めちゃくちゃ行きたかったんだけど、仕事休めず涙を飲む。土曜日だけど、昨日の謎の忙しさに比べると全然ひまだった。N島さんとのんびり働く。必然的にモデルくん心配やな〜とゆう話になる。なんかしてあげれたらいいんやけど、本人が解決するしかない問題やからどないしようもない。休憩時間読書は『プロトコルオブヒューマニティー』。

事故で義足になってしまったダンサーが、最新ロボット研究者たちとカンパニーを立ち上げて、人間とロボットによるコンテンポラリーダンスの公演をやるんだけど、この主人公は義足なだけじゃなく、認知症の父親の介護までしなくてはいけなくて、父親とのやりとりや葛藤がとても生々しく、読んでてしんどくなった。なかなかハードな小説だった。23時半まで働いて帰路。

 

11.13日

また眠れず。3時に寝たのに5時に起きてしまう。そしてほのかな吐き気と眩暈。熱を測るも平熱なので、なんかに感染したとかなわけではなさそう。プロテイン飲んで机でぼーっとして、アイホンを見ようにも画面に寄ってしまう。iPadの画面もおなじく。しゃあないので気分変えて、朝からピアノを弾く。明日のライブの練習をやって、しかし気持ち悪くてあんまり歌えない。これ明日もやったらほんまに困るなあ。体調はよくないけど、暇なので11時からジム。新しい人が多かったから初歩的なメニューだったけど、体調悪いのでちょうどよかった。ヨボヨボと帰ってきて支度して、15時から出勤。わりと忙しいバタバタ働く。夜、N島さんと昔話になり、mama!milkを聴きながらN島さんがP-shirtsだった頃の話をする。懐かしい。わたしとN島さんは20年前からの付き合いなので、いろんな時代があったなあと、ほんと感慨深い。しみじみとしながら23時半退勤。夜、また阪元裕吾監督の映画『ファミリーウォーズ』を見る。初期作品?デビュー作品?なだけあって、とにかく暴力への情熱が炸裂していて、荒削りやけどよかった。めちゃくちゃな展開やけど、撮り方ポップやし、ギャグセンスもいいので、しっかり楽しめた。