11.14〜20日記

11.14月

7時に起きて、洗濯してそうじして、日記を更新。今日はワンマンなので仕事は休み。朝からピアノの練習をする。一通り弾いて曲順を決める。ライブの日なので元気出すために、おひるはそれいゆ、に行くも、まさかの満席で入れず。平日でも入れないなんて!これ、もしかしてアド街効果ですかね? 時間ずらそうと、一旦ドラッグストアで買い物したりお花屋さんでお花買ったりしてから、それいゆ再挑戦。したら、ちょうど帰るお客さんがいたので運良く入れた。ホッ。いつものナポリタンとお紅茶いただいて、しばらくゆっくりさしてもらう。帰ってもう一度ピアノに向かい、通し練習をして、ちょっと昼寝して、化粧して着替えて支度。夕方家を出て、ライブ会場阿佐ヶ谷よるのひるねへ。セッティングしつつ、店主門ちゃんとしばしおしゃべりしてから、リハ。一通りさらって、物販など並べて準備。19時半開場。こじんまりとですが、お客さん満杯入ってくださって感謝。今日は16曲、1時間ちょっと、たっぷり歌いました。門ちゃんのギターが置いてあったので、卵のエチュードはギターで歌いました。(めっちゃ指痛くなった)最後まで聞いてくださり、ありがとうございました。ジムでご一緒の方が来てくれたり、ずっとおしゃべりしてみたかった、日記が面白い某出版社の校正さんの女性がいらしてくださったりしてうれしかった。ご時世なのであんまり長くはしゃべれなかったけど。花束もいただき、ありがとうございました。雷音レコードでお世話になってる漫画家本秀康さんも、わたしの7インチの在庫をもって見に来てくれた! 本さんとは、終わって片付けたあと、よるひるでコーヒー飲みながらゆっくり1時間ぐらいおはなし出来てたのしかった。近況報告したり、ちょっとここには書けない裏話や、某H澤さんの話などもした。本さんのレコスケくんダイアリー2023に、わたしのキャラクターも描いてくださったらしく、一冊いただいてしまった。めちゃくちゃ可愛い。だいじにします。よるひる、通常営業時間になってすぐ、お客さんがなだれ込んできて、すごく繁盛していた! 素晴らしい! よるひるワンマンシリーズはまた2ヶ月後、来年1月にやる予定ですので、その際はぜひよろしくお願いします。

 

11.15火

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、なんやかんやして、11時からジム。昨日見に来てくれたCさんにありがとうございますする。ミキ先生のクラスを1時間受けて、帰ってプロテイン飲んで支度して出勤。やっぱり吐き気と眩暈、胃が気持ち悪くて、寒いのに変な汗が出て気持ち悪い。プロテイン飲んでからずっと調子悪いんですねん、とT先輩に言うと、わたしのこれまでの食生活がひどすぎるせいやと散々罵られる。プロテインはただのたんぱく質やから、体に悪いはずがない!とのこと。昨日はジム行かなかったからプロテイン飲まなかったら、殆ど吐き気はなく快適だったので、やっぱり原因はプロテインしかない。うーむ。終始吐き気に苛まれて変な汗をかきながら23時45分まで働いて帰路。

 

11.16水

7時に起きたら、吐き気はだいぶマシになっていた。こないだまでは起きた瞬間から気持ち悪かったので、ちょっとずつマシになってるのかなあ。11時からジム。スーさんのたのしいクラスを受けて、帰って支度して出勤。わたしの職場は最上階に金持ちが遊ぶクラブが入ってるのだけど、今日はそこでヤクザの誕生日会があるらしく、大量にヤクザが乗ったアルファードやクラウンが来まくる。ひとり、明らかに頭の弱い運転手がいて、自分の車のミラーも畳めないし、鍵ロックもやり方わからないとゆう、やばすぎジジイがいて、挙句、停めてから、ここお金かかるんですか?とかゆうてきてびびる。夜、ベンツのゲレンデからめちゃくちゃデカい身長2mある外人が出てきて、しかもなんか見たことある顔で、はっ! 超有名キックボクサーのP.Aや! と興奮する。ツレに「Pさん」と呼ばれてはったから間違いない。ちょっと前にブレイキングダウンにも顔出してて、日本にいるみたいやし。P.Aもヤクザの誕生日会に行かれました。現代でもなんかやっぱり、そうゆう黒い交際ってほんまにあるんですな。おかっぱさんと女子ふたりでヤクザの車をさばきまくり、23時半まで働いて帰路。帰って夜、U-NEXTで『VIDEOPHOBIA』を鑑賞。内容は、クラブで出会った男とワンナイトしちゃったらそれを隠し撮りされていて、ファック動画をネットでばら撒かれてしまうとゆう、どこかで聞いたことあるような話にんやけど、白黒で撮り方がかっこよく、音楽もかっこいいので最後まで見れた。

 

11.17木

7時に起きて、朝からジングルなどの音源をまとめて先方に送り、月末に和歌山のまほうえんでやる子どもたちとトイピアノで歌うイベントの準備。一緒に歌う童謡を選んで、ノートに歌詞を書いたりコードを調べたり。はじめての試みなのでどうなるかわからんけど、たのしみ。11時からジムに行ってゆうま先生のクラスを受けて、帰って支度して出勤。近所の病院へ採血の血を回収しにいく仕事をしてはる、常連さんの、とってもやさしいお兄さんが、ふと車の助手席を見ると、パンダのぬいぐるみを座らせていて、しかもシートベルトまでちゃんとしめていて、めちゃくちゃかわいくって和む。大事な相棒なんでしょう。私生活が色々心配なモデルくんが、また新たに怖いことを言い出して、ほんとに殆どホラーで、可哀想すぎて泣きそうになる。なんでこんなええ子が、そんな目に遭わなあかんねん。くっそー腹立つ!と、弟を酷い目に遭わされている姉の気分。パンダのお兄さんもだけど、やさしい人って、そんなやさしくて世の中渡っていけるんやろかって、心配になる。ある程度の図太さとしたたかさがないと、生きていけへんからなあ。23時半まで働いて帰路。

 

11.18金

休日。7時に起きて、洗濯して掃除して10時くらいに家を出る。まずは神田で取材。前から気になっていた、蔦の絡まるメルヘンな外装の喫茶店、ラフレッサへ。ツナサンドのモーニングをいただく。

f:id:warabisco:20221119192259j:image

トーストタイプのツナサンドやった。サラダと、奥にはメロンまでついていて、これで550円は素晴らしい。窓から朝陽が差し込んでいて気持ちよく、素敵な喫茶店、なのだけど、店員さんのバイトのお兄さんは感じいいのに、ママさんが終始機嫌悪そうで、独り言なのか文句ばっかり行ってて、ちょっと残念だった。その後、ラフレッサのすぐ近くにある、カフェビオットというお店へ。こちらは照明暗めでかなりムーディでアダルティな喫茶店。アイスオレを注文。

f:id:warabisco:20221119192635j:image

自家焙煎のコーヒーらしいので、ブレンドにしたらよかったな〜と思ったけど、アイスオレでも十分コーヒーがおいしいことが感じられる、深い苦味がしっかり残る、極上のアイスオレだった。しばし1時間ほど読書して、神田から銀座線で浅草へ。今日は浅草で演劇を見るのがメインイベントです。浅草は何回来ても好きになれない。個人的な思い出があるせいもあるけど、外人観光客が多すぎて、外人嫌いのわたしには地獄。しかし観劇やストリップ見るためなら厭わない。今日も嫌いな外人を掻き分け掻き分け、花やしきの隣にある、浅草九劇へ。コンプソンズとゆう劇団はずっと前から気になってはいて、しかしいつも小さい会場ですぐチケット売り切れたりでなかなか見れなくて、やっと今回見れることになった。ひとことで言うと、元アイドルがやってるラーメン屋で起こる、どんちゃん騒ぎの喜劇なんだけど、現代の世相を笑いながら切りまくる結構攻めた内容で、130分休憩なし、飽きずに見れた。みなさん芝居うまくて、セリフかなり早回しでテンポがいいので長さを感じさせない、客席どかんどかん爆笑してて、わたしはちょっと笑いの趣味は合わないかも、と思ったけど、そうゆうのが全く気にならないぐらいに芝居が濃密で、ただどんちゃん騒ぎなだけじゃなくちゃんと色んな文学や演劇や哲学の歴史なんかが裏打ちされた上でのどんちゃんなので、全然うるさくなく楽しめる。生首が飛んでいく演出なんかも、めちゃくちゃチープで人力なところがすごく好みだった。セリフの中で、唐十郎がー唐十郎がー、と連呼する場面があって、そういえばコンプソンズ作演出の金子鈴幸さんは紅テントでも何度かお見かけしたことがあったなと思い出した。金子さん、まだコンプソンズをはじめる前ぐらいの時期に白石晃士監督を介してお会いしたことがあって、そのときは子犬のような可愛い顔をした少年やなて思ってて(失礼)、その後白石作品に時々登場する役者さんと思ってたけど、こんな凄まじい作品を作演出するド天才やったとわ! 恐れ入りました! また見たいと思える数少ない劇団になりました。夕方終わって、また嫌いな外人を掻き分け掻き分け、浅草から銀座線と中央線で帰宅。後、18時からジムへ。金曜日なのにスーさんがいてゴキゲン。なわとびやって、シャドーやって、サンドバッグ叩いて、そこからスーさんにマーツーマンでみっちり、ミット打ちから蹴りのカウンターの練習、左ボディの強い打ち方の練習、スパーリングもした。最後の筋トレは2本のクソ重い縄をふりまくる新しいやつをやってクタクタに。1時間みっちりスーさんに見てもらえて楽しかった。そしてもう1時間クラスレッスンも受けた。たいへん充実した2時間だった。帰りにコンビニ寄ったけど、レジまできてまさかの財布を忘れたサザエさんで恥ずかしかった。夜はくっきーと天竺鼠川原の対談やオズワルド伊藤ちゃんとランジャタイ国崎の対談などを見ながらだらだらした。よき休日だった。

 

11.19土

7時に起きる。色々筋肉痛&右手首が死んでいる。まあでも昨日楽しかったので悔いなし。朝から月末和歌山でやる童謡の練習をトイピアノひっぱりだしてやる。童謡って、コードもメロディも歌詞の言葉も簡単なのに名曲が多い。わたしの歌も、目指しているところは童謡かもしれない。支度して、仕事前に人間関係へ。カフェラテ飲みながら、童謡の歌詞をこどもたちが見てうたうようのプリントをつくる。ひらがなで書いて、絵も描いて。なかなかたのしい。15時から出勤。モデルくんから更なるひどい話を聞かされ、ほんとにつらい、つらかろうなあと思って、わたしもつらい。でもモデルくんは明るく振る舞っていてえらい。休憩時間、中島らもさんの『今夜、すべてのバーで』を読み終わった。

実はちゃんと読んでこなかったらもさんの小説。これはアル中の男の話なのだけど、実体験なだけあってめちゃくちゃ沁みる。でも、それだけじゃなく、すごくちゃんとエンターテインメントな読み物になっていて、ちゃんと隅々まで計算して執筆されていて、らもさんの文章力も素晴らしくて、ほんまに名作だった。次、ガダラの豚を読もうと用意してるのでたのしみ。23時45分まで働いて帰路。夜中、U-NEXTで『TOURISM』鑑賞。ルームシェアしてる、特に夢もない20歳そこそこの女の子ふたりが、くじで当たってシンガポールに旅行にいくだけの話なんだけど、これがすごくよかった。あまりに演技が自然で撮り方もホームビデオ的やから気づかんかったけど、片方の女の子、CHARA浅野忠信の娘やった。阪元裕吾監督といい、これの宮崎大祐監督といい、若くて素晴らしい監督さんいっぱいおるんやな〜。

 

11.20日

7時に起きる。朝はいつも関節痛でしばらくしんどいのだけど、今日は特別しんどく、右手首がめちゃくちゃ腫れててはみがきするのもたいへん。昨日はジムも行ってへんのになあ。これじゃ今日もサンドバッグ打てへん。朝はiPadで、とあるラジオの曲作り。それからゆっくり支度して、今日も仕事前に人間関係へ。日記を書いたりしばし読書。積読なってたこだまさんの『ずっと、おしまいの地』を読む。

このシリーズずっと読んでるけど、こだまさんのエッセイはくすっと笑わせられながらそっと許されるような、不思議な包容力があって素晴らしい。お父さんが思想強めのヨガ教室行く話、爆笑した。15時から出勤。雨だからか、渋谷の地下3階は下水の臭いが充満していてめちゃくちゃ臭い。おまけにいよいよ冬到来で、暖房器具のない我が職場はなかなかに冷える。臭くて寒いのはきつい。だんだん吐き気が込み上げてくる。N島さんは昨日自分のために指輪を買ったらしく見せてもらうと、それは1800年代のもので、昔のスプーンを曲げて作られたものらしい。確かによく見るとスプーン。そうゆえばN島さんは20代の頃、手首に普通のフォークを曲げてぐるっと巻いてブレスレットにしてたので、食器を巻くんが好きなんかな。23時半まで働いて帰路。明日健康診断で、夜飲み食いNGなので早めに睡眠薬飲んで寝た。