5.3〜9日記

5.3月

ゴールデンウィーク唯一の休日。朝から洗濯して干しておひるはそれいゆに行ったら満席で入れなかったので、阿佐ヶ谷のgionへ。ぎりぎり入れたけどgionも大繁盛していた。さすがゴールデンウィーク。喫茶店大流行り。ナポリタンとアイスコーヒー。

f:id:warabisco:20210509171604j:image

久しぶりのgionナポリタン、こうばしくておいしい。午後から唐組の稽古場へ。今日は照明もつけての通し稽古。緊急事態宣言が延長やなんやで不安な毎日だけど、エネルギー全開のみなさんの芝居を拝見して元気が出た。これはなんとしても、みんなに見ていただきたいなあ。唐組は、公演一週間ズレましたが、5月14日から花園神社で毎週末上演します。『ビニールの城』再演ですが、この時期だからこそ響くものもあり、新たな見え方がする大名作です。体調ゆるす方はぜひ紅テントへ、絶対元気もらえます! 終わって、いつもは飲み屋で久保井さんと反省会だけど、さすがに無理なので、近くのジョナサンへ。制作のM子さんと3人で大人しくドリンクバー。変な感じだ。変な世の中になったもんだ。帰り道、久保井さんと阿佐ヶ谷の駅まで歩いたら、飲み屋街だけ本当にまっくらでシーンと静まりかえっていて異様だった。

 

5.4火

ひるから仕事へ。予想はしていたけど、めちゃくちゃ暇だった。モデルくんとひたすらおしゃべり。モデルくんは最近朝までワンピースのアニメを見てるらしい。800話以上あるから果てしないらしい。今日はチョッパーのバックグラウンドを語ってくれた。わたしは全くワンピース知らないので、へ〜って感じ。感動らしいんだけど、わたしは36歳の荒んだおばさんなので、たぶんノレない。ごめんよモデルくん。休憩中読書は、岸政彦さんと柴崎友香さんの『大阪』。

大阪

大阪

 

わたしが地元に生きる選択をしていたらどうなってたかな?と考えた。大阪に生まれて、地元の学区の高校に通って、同級生と付き合って、卒業する頃にそのまま出来ちゃった結婚とかして、22歳の頃にはふたりのお母さんになってて、一生東京なんか知らんまま、ひとり暮らしなんか知らんまま、一生大阪で、地元の人間として生きていく人生。その方が、親は安心させれたやろうし、幸せにさせられたやろうな。まわりの人を傷つけへんかったやろうな。でも、そしたら今お世話になっている殆どの人に誰も出会ってない人生。そんなんあり得へん。とか考え出したら暗くなってしまった。大阪はわたしの大いなるコンプレックス。

 

5.5水

子どもの日。今日も昼から仕事。バイト先のみんなに柏餅でも買っていこかと思って近所の和菓子屋に行ったらめちゃ混みで並んでてやめた。職場は今日も暇だった。夜の車出払ったあとはモデルくんとサンドイッチマンタイム。23時45分に締めてタイムカード切って地上に出たら渋谷のマークシティ裏は路上飲みしてるアホどもがわりとまだいる。まあ、コンビニはお酒売ってるし、しゃあないよね。

 

5.6木

今日は仕事が早出なので7時起き。まだ世はゴールデンウィーク?と思いきやお勤めの方も結構動き出していて普通に電車混んでいる。職場も、昨日までの暇さと打って変わって忙しかった。にしても、ぶりっこ兄さんがうざい。ぶりっこの36歳の男子ってどう接したらいいかわからない。ぶりっこやのに全然可愛げないし面白みもなく冗談が一切通じない。いちばん嫌いなタイプや。疲れる。しかし19時半に上がれるのは健康的でいい! 健康とゆうと、N島さんの影響で最近、アル中カラカラさんとゆう人のYouTubeにハマっている。健康とゆうよりかめちゃくちゃ不健康、まじで死にますよってゆう、致死量レベルの不衛生さと不健康さMAXの料理動画を、めちゃめちゃ濃ゆいハイボール飲みながら撮っているんだけど、いや〜ほんまに汚すぎて食欲失せるんやけど、面白くて気づいたらずっと見てしまう。顔は映らんけど汚い足がたまに映る、たぶんただの酒クズの中年おっさんやねんけど、なんか嫌いになれない、心配なんが去年の10月から動画更新止まってて、ついに死んだんちゃうかとゆう噂も出回っててヒヤヒヤ。だって一回の料理に味の素一袋入れるからね。いやほんま、色々最高やから、一回見て。

 

5.7金

今日も早出。出勤すると、N島さんが管理室に間接照明をとりつけ中で、紐状のキラキラライトを天井に吊ってて、蛍光灯消したら、まあ綺麗、まるでお星さま、子ども部屋みたい! でもこれはちょっとやりすぎか〜となって、結局紐ライトをまるめて封印に入れて、手作りランタンのような照明に仕上がっていた。N島さんのDIYは素敵。しかしYおじさんが、ラブホみたいだよ! と言い出し、確かにエッチなマッサージ店とかあんな感じか。休憩中はラブホライトでうたた寝。今日も平日だからか忙しかった。ところで12日以降、百貨店はあけるのだろうか? 緊急事態宣言の要請が今回は緩まって百貨店は20時まで開けていいみたいな内容になるとかで、うちの施設も開ける開けないで揉めているみたいだけど、百貨店が一斉に開けたらまた一気に人が動くから絶対危ないと思う。

 

5.8土

急遽仕事がお休みになった。久しぶりに土日が休みだ! めちゃくちゃ久しぶり! まずは午前中に吉祥寺の図書館へ行き、西荻戻ってそれいゆでモーニング。

f:id:warabisco:20210509224159j:image

いい朝のはじまり。2時間くらい読書して、お花屋さんを3軒まわる。とゆうのも、わたしは普通に部屋に飾るお花が買いたいのに、明日がアレの日なのでほぼカーネーションしか売ってへんのである! カーネーションって見た目全然可愛くないよね。わたしは親不孝なので母には送りませんが。結局、3軒目で自分用にまた芍薬を買った。今度は赤。14時から家でYouTubeで、新国立劇場バレエ団の無観客生配信『コッペリア』を鑑賞。このゴールデンウィーク、何回か生配信していて、通勤中とかにちらちら見てたんやけど、やっと家で腰据えて見られた。いや〜最高だった! 超レベルの高いダンサーさんが、オモシロも織り交ぜた振り付けで踊る、最高級の芸術を超えたエンターテインメントだった。バレエはあくまで芸術だから、エンタメではないと、語弊があると、言われるかもしれません。でもわたしは、新国立劇場ともあろうバレエ団が、お高く止まってないことが素晴らしいなあと思ったのです。普通のクラシックバレエじゃやらないような、お尻ふりふりとか肩をぐるぐるとか、コミカルでファニーな動きをふんだんに取り入れていて、貴婦人と兵隊のマズルカは超楽しそうで踊りたくなっちゃった! 無理だけど! コッペリア、可愛くて楽しくて幸せな気持ちになりました。こんな素晴らしいものを無料で見せるなんて、さすが新国立劇場やなあ。しかしわたしのYouTube履歴、我ながら支離滅裂すぎる。アル中カラカラ、バレエ、スプラッシュ桑田、、、鑑賞し終えて、16時半くらいから、本を読みにアール座読書館へ。土曜で混んでいたので名前を書いて散歩して待つ。30分くらいで電話呼び出しがあってお店にもどり、席へ。

f:id:warabisco:20210509230314j:image

コーヒー飲みながら2時間読書。19時半くらいに帰路。夜はパソコン仕事。なかなか充実した休日だった。

 

5.9日

9時に起きて、コーヒー飲んで、洗濯、掃除。11時半から荻窪の美容院で白髪染め。店長らしきおっさんにはじめてあたったんやけど、手からめちゃくちゃタバコの臭いしてて、わたしは別に嫌いじゃないからいいけど、一般的にはアウトちゃう?と思う。2時間ほどで終了。近くの喫茶珈里亜へ。マスターと思しき太ったおっさんがワンオペで、今忙しいから時間かかりますよ!とキレ気味に言われる。まあ、急がへんしいいかーと入る。料理もコーヒーも注文もお運びも全部やってて、確かにたいへんや。しかもわたし以外4人組の客が2組いて、みんなごはん。おっさんひとりで作ってる。そらたいへんや。読書して待つ。45分くらいしてやっと明太子スパゲッティ登場。

f:id:warabisco:20210510015436j:image

キノコや高菜入ってておいしかった。おっさんがんばった。アイスコーヒー飲んで外出たら、なんか今日夏みたいな陽気。カーディガン脱いで歩く。冷蔵庫で冷たいお茶つくるボトル買いたくてタウンセブン無印良品へ。買って西荻に戻り、それいゆ行ったら満員で入れず。仕方ないので散歩して物豆奇へ。前の公園でなんか炊き出しみたいなんをやっていた。西荻で需要あるのかね? 物豆奇で、暑かったのでグレナデンソーダ

f:id:warabisco:20210510020951j:image

本を開きかけて、ふと歌いたいことを思いついたので、アイホンのメモ帳に歌詞を書く。いつも歌詞はノートにペン派なので書きにくいけど、これはこれでとゆう感じ。便利やね。ある程度まとまったので、帰宅して、早速ピアノ弾いて曲作り。日曜でお隣さんいるから小声でボソボソ歌う。なんとなく概要は出来た。明日また煮詰めよう。久しぶりの新曲になるかな? 20日のライブで間に合えばやりたい。