4.26〜5.2日記

4.26月

今日は早出なので7時起き。すっかり夜型人間になってしまったけど、7時起きくらいならまだ全然余裕。昔は3時半とかに起きてたからなあ。シャワーあびてコーヒーも豆から挽いて淹れて飲んで優雅に準備して出勤。緊急事態宣言が出て最初の平日、多少暇になるかと思ったらお昼は全然暇じゃなくて普段通りの忙しさだった。みんな仕事は急に休みにならないしね。しかしうちの商業施設は店舗は全部しまってて、なのにレストランに来たらしいお客さんが「せっかく来たのに閉まってるじゃないか!」とブチ切れはってびっくりした。いや、ニュースで商業施設は全部営業停止てゆうてたやん。我々にブチ切れられましても。困った人おるわあ。しかし商業施設内のお店は閉めてるけど、個人店はわりとやってるね。しかし仕事終わり19時半にはもうどこも閉まってる。大人しく帰宅。

 

4.27火

朝から銀行に行ってなけなしのお金をおろし、不動産屋へ家賃を払いにいく。おひるはいきつけのそれいゆへ。それいゆは開けていてくれて本当にうれしい。いつものナポリタンを食べてお紅茶飲んでいたら、O杉さんが「よかったらどうぞ」とコーヒーゼリーをサービスで出してくれた! 

f:id:warabisco:20210430191513j:image

えーこんな立派なものを! めっちゃおいしい! 満腹や! しあわせな気持ちになって、15時からソフトバンクショップへ。わたくし、この度、iPhone12に変えました! 今までよぼよぼのiPhone7を使ってて、もうまる4年使ってバッテリーがすぐ死ぬので寿命やって、ちょうど更新月やったし、ちょうど12が出たので、変えました! 毎度のことやけど、手続きってほんまにめんどいね。色々説明されたけど、半分くらいしか聞いてへんわ。しかしiPhone12、ホームボタンがなくなって、指紋認証じゃなくて顔認証になったんやけど、なぜかわたしの顔、全く認証してくれへん! なんでやねん! そんなわかりにくい顔ですか?! 毎回パスワード手打ちが地味にストレス。なんか方法ないもんか。家でデータを写し変えたりアプリを入れ直したりなんやらしていたら一日つぶれてしまった。iCloudで移せたけど、アプリは一個ずつ入れ直さないかんし、ログインしなおそうとして、パスワード忘れた、みたいなんばっかりでぐったり。ところで、古いiPhoneWi-Fiあったらそのまま使えるんやね。びっくり! iPhone7は古すぎて下取りしてくれへんからこのまま持つことになるんやけど、なんか家やと携帯二台あるみたいな感じになった。古いのは動画見る用にしよ。

 

4.28水

今日も休み。本当は今日は唐組の通し稽古にいくはずだったのだけど、唐組の春公演、この緊急事態宣言で初日から何公演か中止になってしまい、それでチケット払い戻しなど色々制作畑がてんてこ舞いで稽古が止まっているそう。唐組は役者さんが制作も全部やってはるから仕方ない。たいへんや。とゆうことで予定がなくなったので、わたしは今日は朝から洗濯したり掃除したりして、おひるはまたもやそれいゆに行き、午後は池袋のロサ会館で映画『SNS 少女たちの10日間』を鑑賞。なかなかきつい映画だった。12歳ぐらいに見える女優が3人、書き割りの子供部屋にウェブカメラを仕込んで出会い系サイトに「12歳です」と書いて登場したら、瞬く間にロリコンのおっさんたちからSkypeやデートのオファーが来まくり、おっさんらは12歳相手に簡単にSkype上でちんこ見せるしシコるし、果ては獣姦の動画を送ってくるやつとかいて、うわあ〜きっつーだった。これは映画でドキュメンタリーとはゆえ女優を使った仕込みだけど、ほんまにこうゆう被害にあってる少女はたくさんおるんやろと思うし、改めてネットて怖い。わたしの12歳のときは少なくともまだネットはしてなかったし携帯すら持ってなかったからなあ。今は赤ちゃんでもスマホに釘付けでしょ。危ないね。映画見終えて、まだ16時だったので、本読みたいので高円寺で途中下車してアール座読書館。

f:id:warabisco:20210430204652j:image

コーヒー飲みながら2時間読書。今更、塩田武士『罪の声』を読んだ。わたしには読みにくくて途中、中弛みして飽きかけていたのだけど、終盤の聡一郎のくだりから引き込まれて震えた。最終的に素晴らしかった。わたし、映画見てないんですが、これ、聡一郎を我らが宇野祥平さんが演じてアカデミー賞助演男優賞とりはったんですね。これは絶対やばいでしょう。めっちゃみたいわー。もう上映終わってるもんね。DVDなってるの? 18時半頃に帰路、帰りに花屋さんで芍薬を一本買った。まだ蕾。芍薬も好きな花のひとつ。咲くのがたのしみ。

 

4.29木

9時に起きて、お風呂入ってコーヒー飲んで、昨夜Amazonから届いたキッチンワゴンを組み立てる。わたしDIYはあまり得意じゃないので、こうゆう組み立て作業とか全然好きじゃない。結構力いって、ネジをしめるのも固いし、小一時間かかって疲れた。でもキッチンまわりが整理整頓できたので満足。昼から仕事へ。祝日、さすがに暇だった。さすがに渋谷にわざわざおでかけする人は減ってるらしい。まあ、お店やってないしね。夜、また管理室でモデルくんとサンドイッチマンのコントを見て笑う。しかしiPhone12、丸一日、充電しなくても余裕でバッテリー持つってすごい! 感動! 前のiPhone7はBluetoothでラジオ聴いてると一瞬でバッテリーなくなるから最近はあんまりradikoも聴いてなかったんやけど、これからラジオライフも充実しそう。

 

4.30金

9時に起きて、支度して仕事の前にちょっくら中野へ。久しぶりにブロードウェイのタコシェさんへ。豊田道倫さんのZINを買いに行った。中山さんにも久しぶりのご挨拶。買って、下の喫茶店エーライセンスに行って、ピザトースト食べた。

f:id:warabisco:20210430211146j:image

なんか、いっつもエーライセンス店内冷房がガンギマリで寒くて、今日もすごい寒くて、なのにアイスカフェオレ頼んじゃって、案の定お腹痛くなった。店員さん半袖で働いてはるの、寒くないんかな。さっそく豊田さんの本を読む。大阪に引っ越してからの豊田さんの暮らしが垣間見れて、相変わらずでいいなあと思う。豊田さんみたいな人は、ほかにおらんなあ。しばらく読書してから、今日も仕事へ。連休谷間の平日、今日は普通に忙しかった。みんな働いてはるんやね。23時45分まで働いて帰路。

 

5.1土

ゴールデンウィークだけど、ステイホームとかなんとかゆうとりますが、わたしは平常運転でずっと仕事。今日も昼から仕事へ。さすがに暇だった。連休中、ずっとこんな感じかなあ。休憩中読書で、朝倉かすみ『平場の月』を読了。病気モンで、ガン闘病モンで、ああはいはい、そっち系か〜とげんなり気味で読み進めていたのだけど、それだけじゃないすごさが要所要所に埋まってて、最終的にとてもいい小説だった。中年の、恋愛のような恋愛でないようななんとも言えない関係をすごく生々しく書いていて、「それ言うたらあかんやつ」の章はぐっときた。そう、言うたらあかんことって、あるねんな。大人の関係に、答えは出したらあかんのよな。わたしもその失敗を踏んだことがあるので読んでて痛かった。

 

5.2日

今日も仕事。11時間労働だけど、一日通して暇だった。さすがに車で渋谷にでかけてくる人は減ってる模様。15時頃にN島さんと娘さんがお花を持ってあそびにきた! Hちゃん、久しぶりに会った! めちゃくちゃ可愛い! 帰りはパパに抱っこされて帰っていった。仲良し父娘、素敵だなあ。M林さんが、最近関節が腫れて痛いらしく、その部位や症状を聞いてると、わたしの病気と似ているかも、違うとしても何かしらの膠原病な気がするので、病院を勧める。心配だ。仕事は夜はたいへん暇。夕方以降から急に冷え込んで、暇で動かないので余計に寒く、冬用のドカジャンを着て働いた。