1.15〜21日記

1.15月

7時に起きるつもりが、8時に起きた。昨夜は石川浩司さんとライブさしてもらい、マイハッピーお葬式を一緒に演奏してもらってその映像を撮ってもらってたので、YouTubeにあげるなどの作業を深夜していて、流石に起きるのが遅くなってしまった。とはいえ、もう何年も目覚まし時計を使わずにほぼほぼ予定通りの時間に起きれるわたしの身体はなかなか良く出来ていると思います。起きて、石川さんとのセッション映像をもっかい見て昨夜を思い出しながら日記を更新。昨日はお昼に赤犬で踊って、夜は石川さんとライブ出来て、盆と正月だいっぺんに来たような幸福な日だった。そして今日は休み。久しぶりに何にもない休日。ゆっくりしよう。洗濯したり掃除したり家事をして、午後から吉祥寺へ。美容院で白髪染め。初めての美容院。腕にびっしり墨の入った美容師さんだったけど、飲み物出してくれるし(コーンスープまであった)、カットも上手だった。今まで行ってた新宿の激安美容院が値上げしててもはや激安ではなくなったので、今度からここにしよかなあ。美容院の帰りに、久しぶりに本屋さんの百年へ。相変わらず素晴らしい取り揃えで、2冊購入。年明けから財布の紐ガバガバで本をバコバコ買ってしまっている。帰って、夜はアマプラで『百花』なんて映画を見てしまったらくそ寒くて途中でやめた。

 

1.16火

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んでりんごを食べて支度して、11時からマリアパジムへ。今日はモネちゃんと現役Kー1選手のみおさんもいて楽しくラダーからシャドー、ミットそしてスパーリング。みおさん、動きがほんとプロ! かっこいい! 軽く動いてるだけでも全然違った。さすがだ。その後筋トレクラス。あんなかっこいいキックボクシングするプロ選手なのに、みおさん何故か懸垂が全然出来なくておもしろかった。懸垂はモネちゃんがめっちゃ綺麗。あと、今日初めて一緒になった美しい細マッチョ男子もすごかった。この方、ミュージカル俳優だそう。そして柔術クラスでは念願のほりぼうちゃんとご一緒出来た! やったー! 柔術、今日で多分4回目くらいだけど、やっとちょっと、楽しさがわかってきた。今日は柔術のスパーリングにも参加。まだ全然何にも出来ないけど、スーさんが上手に楽しませながらお相手してくれるので、きゃっきゃとはしゃぎながら楽しんだ。今日もキックボクシングから筋トレ、柔術と、3時間ちょいジムで楽しい時間を過ごしてお暇。本当、ジム変わってよかったなあ〜。ちょっと遠いし週1しか来れないけど、充実度が100%。終わって、少し神楽坂の方へ歩き、気になっていた喫茶店、すーぱーみるくへ。ひらがなですーぱーみるく。ネーミングから素晴らしい。入ると誰もいなくて貸切だった。店内、カーテンの感じや椅子の背中の模様など、隅々まで可愛い。大テーブルにはお花も生けてある。やばい。めちゃくちゃいい喫茶店を見つけてしまった。どちらかというと中華屋で中華鍋を振ってそうなマスター。

f:id:warabisco:20240120111842j:image

ナポリタンは太麺で味はあっさり系でした。すーぱーみるくという名前の飲み物があったので、今度の飲んでみたい。今日は半休で19時から仕事。渋谷に出て、ストリームのスタバで時間潰してから出勤。5時間労働は楽チン楽チン。普段あまり一緒に組まない、同い年の女性とコンビだったのだけど、思いの外話が弾んで楽しく働けた。

 

1.17水

今日も休み。水曜日休みは貴重なので、レディースデーだし今日は映画を観る日にする。1本目、アップリンクで『コンクリートユートピア』鑑賞。大地震で崩壊した世界で、ギリギリ持ち堪えたマンションでは統率者が現れて、食糧難の中、住人たちは支配されていくんだけど、国民性も多少あるだろうけど、これ日本でもありうる話やでなあと思って震えた。追い詰められて切羽詰まったら、一見イ・ビョンホンみたいな人はヒーローに見えるのかもしれないし。その後、中道通りを少しお散歩。ペーパーメッセージという、便箋専門店? 可愛い紙ものをたくさん売っているお店に入った。花瓶に刺す紙のお花なんかも売っていて、可愛かったけど、やっぱりお花は生花がいいなと思った。そういえば年賀状のお返事を書いてなかった!と思い出し、可愛い絵葉書を購入。それからまたふらふら歩いてたら、良さげな古本屋さんを発見。マンションの2階にある古書防波堤という、新めのお店。品揃えのセンスが良くて、またしても3冊買ってもうた。その後、久しぶりに中道通りのラクールカフェへ。

f:id:warabisco:20240120123844j:image

ここのツナサンドのツナは、マヨ味じゃなく、めっちゃしっかりマグロの味。缶詰にしてもおそらくなかなか高級ツナ缶。おいしくいただいて、年賀状のお返事を書いたり読書したりして、再びアップリンクへ戻る。2本目、山下敦弘監督の『カラオケ行こ!』を鑑賞。うーーーつらい。何がつらいって、綾野剛さんの大阪弁が下手すぎる! もうちょっとなんとかならんかったんかいな。あと、歌が下手なヤクザが、合唱部部長の中学生に歌を教えてもらうって話なのに、綾野剛さん最初から普通に歌うまかったんですけど。そういう部分でいまいち乗り切れなかったけど、映画としてはいい映画だったと思います。山下監督は、学生ものの青春映画を眩しく撮るのがお上手ですね。帰って夜はYouTube見たりだらだらして、早めに寝た。

 

1.18木

首がとてつもなく筋肉痛。そう、これは柔術の筋肉痛。柔術って、技の打ち込みをやるとき、ひっくり返ったゴキブリみたいなポーズがデフォルト姿勢になるんだけど、ずっと腹筋と首筋?を使ってる状態なのですね。だからグラップラーは首が太いんですね。6時には起きてしまって、暇だったので、早めに渋谷、いつもの人間関係で読書。朝比奈秋さんの『私の盲端』読了。

若くして人工肛門保有者の女子大生の話。人工肛門の方の、排便の描写がめちゃくちゃリアルだった。人工肛門の方は多機能トイレのオストメイトを使って便の処理をするんだけど、大学でオストメイトナンパする猛者が現れたり、人工肛門保有者のセックスも描かれてて、なんか勉強になった。その後出勤。今日も10時間労働。同僚に強烈な体臭の持ち主がいて、共用の防寒着の4分の3着が臭くなっており、セーターに臭いがつくのが嫌なので、メルカリで安い黒防寒着をポチった。わたし、私服で黒い服を全然持っていなくて、コートも元気な色ばっかりなので、仕事で着れる服が本当にない。でもこれでも年齢とともに、服装おとなしくなってきたつもりなんやけどな。

 

1.19金

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで、洗濯機を2回まわして干して、洗濯祭り。明日明後日雨か、もしかしたら雪かもしれないので。でも今日は割とあったかい。午前中は家で読書。橋本治先生の『桃尻娘』読了。

会話文が多くて、地の文も口語体でしかも語尾カタカナがめちゃくちゃ多くて、躍動感溢れまくりの文体でめちゃくちゃ楽しく読めた。桃尻娘ちゃんたちは高校三年生。セックスにも興味津々で、友達にはおかまちゃんもいて、よく言われるのかもしれないけど、岡崎京子の漫画の世界と似ている感じ。これは思春期に読みたかったなあと思った。でもおばさんになってからでも十分楽しめた。わたしが色んな文化的影響を受けまくった叔父さんの本棚にも、橋本治の本揃ってたなあ。懐かしい。その後出勤。今日も10時間労働。初っ端から謎の吐き気がずっとやんわり続いてて、体調が悪いので10時間がいつも以上に長かった。早退せずに最後まで働いてえらかった。

 

1.20土

わたしは実は毎日、寝る前に翌日の時間割を作ってから寝ている。時間割というのは、◯時に起きて、◯時シャワー、◯時りんご食べる、みたいな割と細かい予定表。まあ、全くぴったりその通りに行くことは少ないのだけど、でも時間割がないと不安で、時間割通りに進むと安心という、これはちょっと人に言うと気持ち悪がられるんだけど、そういう性格というか、もう日課なのでどうしょうもない。仕事以外の日も、休日も、休日こそ、そうやって時間割で動いているし、なんならコロナにかかって10日間引きこもってた時ですら、時間割づくりしてしていた。これは一種の趣味とも言えるかもしれない。そういうわけで、今日も時間割通りに起きて、時間割通りにシャワー、コーヒー、りんご、時間割通りにぼーっとしして、時間割通りに日記を書いて、時間割通りに化粧して支度して、時間割通りに家を出て出勤。雪降るかも、とビビっていたけれど、そんなに気温下がらず雨止まりだった。しかし職場は極寒。おまけに鬼忙しくて、低く見積もっても三日分は動いた。まあそんな日もある。疲れ果てて帰宅。帰ったら置き配の宅急便が玄関で雨ざらしになって濡れていた。がーん。

 

1.21日

こたつで寝てしまい、布団で寝直したのが5時。次目覚めたらもう9時でびっくりした。わたしにしてはよく寝た。しかし時間割が狂った。今日は図書館に行く日にしていたので、ちょっと遅くなったけど、バタバタ支度して家を出る。まだしとしと雨。図書館行ってから吉祥寺のいつものスタバ。綿矢りさの『パッキパキ北京』読了。

綿矢さんは、『嫌いなら呼ぶなよ』から急に芸風がアッパー側に豹変しましたよね。いや、じわじわとなのかな。20歳歳上の夫の転勤についてって北京へ降り立った元銀座ホステスの妻の話なんだけど、コロナ禍だろうと孤独で極寒の北京だろうと、関係なく好きな買い物をしまくり好きな洋服を着て日々楽しめてしまう逞しさはあっぱれ。夫50代自分30代だからもう子供を期待されることはなかろうと安心して結婚したのに、夫から子供を所望されて失望し、離婚して日本に帰ることを決める。そして今度はアラセブ(初めて聞いた言葉だけど、アラウンドセブンティの略らしい)のじいさんを捕まえるんだ!と超ポジティブに考えている。サクッと楽しく読了しました。その後、焼き芋を食べ歩きしながら出勤。わたしは大体の食事は喫茶店で済ましていて、それ以外はゆで卵か、この季節だと焼き芋。焼き芋は室内でゆっくり食べるものじゃなく、野外で歩きながら食べるものだと思っているので、よく歩きながら食べている。今日も10時間労働。また同い年の女性の同僚とコンビだったので色々話せて楽しかった。今週は恋人と会えなかったし、特に大きなトピックもなかった。ただ労働して、本読んで、映画見て。今は小説も、編集者返事待ちの状態で、執筆もないし。日記ぐらいしか書いていない。楽ちんだけどつまんないな。