なんかしれっと年末モード、深夜のマクドでコーヒーあはは

昨日は労働後、高円寺へ、円盤でライブでした。ジョニー大蔵大臣さんが準備してくれて、リハをしていたら、田口さんがひょろっとやってきはっておはなしする。対バンだった大森靖子さんともおはなしする。円盤のいつもの感じ。田口さんはUFOCLUBにいくとのことで、ばいばい。ライブは、いつもの円盤とゆう感じかな。きっと、いや確実に今年でいちばんたくさんの回数のライブをさせてもらった場所、おせわになりました、あ、まだ年内大晦日も円盤でしたね。『円盤のゆく年くる年』にも出ます。わたしは18時頃に出番とのこと。で、大森靖子さん、おはなししていたら年下と発覚しておどろく。お若いのに、しっかりブレない芯があって、只叫んでいるとかではなく、大きな包容力のようなものがあるなーと感服。豊田さんが観にきてくださった。うれしー。終わって、大森さんチーム(ほとんど年下やった!ぎゃふん!)と豊田さんと、お風呂上りのKさんも合流して、近所の中華屋さんでちょっくら打ち上げ。みんなお若くって、青いものを噛みしめつつも謳歌してらっしゃる感じがとても、まぶしいなーとおもった。わたし自身はもう歳も中途半端やし中身はおっさんやしで、おわってるなーとおもう。豊田さんは、いつも思うけれど、歳関係なくお若いし元気だしすばらしい、いろんな意味で大先輩であるし、大リスペクトな存在で、でも豊田さんと出会ったのも今年だので、まだそんなに経っていないのが、ふしぎだーなー。今年の1月、チハラトークのDVDを買いに、ひさしぶりにタワレコにいって、ついでに音楽の階にも下りて、ふらふらしてたら、出たばっかりの豊田さんの『POP LIFE』試聴して、ぎゃーと思って購入、ひさしぶりにすごい音楽を出会った感でどきどきしていたら、偶然円盤で対バンさしてもらうことになって、ライブを見たら、もうわたしは豊田さんの音楽にも人柄にもぞっこんで、ちょっと個人的に今年は私生活いろいろがあったのやけれど、節々で豊田さんの音楽に救われていて、たぶん今年一番ライブを見たのは豊田さんやなあ、とかおもう。高円寺駅新宿駅で順々にみんなとばいばいして、豊田さんと新宿駅新南口のマクドで深夜、コーヒー飲む。目黒に住んでいたときは、ご近所だったのでよく、マクドとかベローチェとかで、ただただコーヒー飲んでおはなししていて、わたし引越しちゃってからはひさしぶりだったけど、変わらず、あははとたのしいお話もいっぱいしたり、まじめなおはなしもしたり、ああ、東京に来て、豊田さんと出会えてよかったなーとおもう。そして、自分はまだまだお子ちゃまで甘ちゃんやなー、がんばろ!とおもうのでした。豊田さんとも南口でばいばいして、おだきゅーの終電で帰りました。月曜やからか、深夜の新宿、ぜんぜん人おらんかったなー。終電もがらんがらんやった。なあんか暗いね。でもたのしい一日でしたとさ。