ぬれゆれ

ぬーれーたー!!いやはや、ひさしぶりのゲリラ豪雨的なやつにおもっきし打たれました、ちょうど労働の帰りしなで、自転車で、傘もってなくて、もう髪の毛も洋服もずっしりお水を含みなすっておもいおもい、目もあけられんくて息つぎもできん、溺れてるみたいな状態で命からがら帰宅して、玄関で服しぼって髪の毛ふいてってしてたら、ぐらんぐらんぐらん、きたーーー!およよ、今回はでっかいぞーと、そのまま本棚が倒壊せぬよう両手で押さえてなんとか乗り切りました。が、新たに台所上に亀裂がぴしーっと入りましたし、お風呂のタイルからまた砂が流れ出しました。結構おっきかったみたいで、テレビをつけるとどのチャンネルも地震画面に切り替わってて、3.11から1ヶ月、またかーとおもうも、MXだけは変わらず5時に夢中を通常営業で、マツコデラックスが生放送で、ローズマリーくっせーとか文句垂れながら料理させられていてちょっと救われたよなきもちになりました。あーしかし、今日はよう揺れるなあ。
この震災のなんやかやで、ライブがなくなったりしてらしゃる方も多いみたいなのやけど、わたしみたいに基本電力すくなめで小回りきくひとりもんは穴埋め要員的に需要があったりするのらしく、おかげさまで4月はライブがまあまああります。(でも5月はからっぽひまっぴーやからお誘い絶賛おまちしてます)先週水曜は急遽きゃんせるの穴埋めイベントにお呼ばれして、神宮前のクロコダイルとゆうライブハウスに出演しました。殆どわけもわからず、ピアノはありますとゆうおはなしで、三村京子さんもご一緒とのことやったので、はいはい出ますーとお邪魔したのやけど、そもそもがいわゆるライブハウスってわたしひさしぶりでなんかいろいろ大変でした!ピアノあるのに使わしてもらえへんとか、終始ぶれっぶれのひど過ぎるピンスポに晒されるとか、いろいろあったけども、ま、三村さんの演奏&立居振舞いはとても真摯で誠実でかっこよかたし、ひっくるめておもしろ体験として、すごくべんきょになりました日でした。
4.10、昨日は都知事選の日でしたね。なんかわたし、二十歳過ぎてから今までかれこれ地味に5箇所ぐらい転々と引越ししまくってたので住民票が定まらずで、なかなかあんまり選挙の機会に恵まれておらなかったのやけど、今回はしっかりおうちに投票の手紙がきていたので、はりきって投票にいってきました。そして昨日は中野サンプラザで、ももクロちゃんのあかりん卒業公演がありましたね。ってわたしはもちろんチケットもってないので見にいけず、どんより労働していたのやけれど、この日に至るまでのエピソードをブブカやラジオやらで追ってはひとり涙腺を決壊させておって、ああこの一週間よう泣いた。少女たちの実録のドラマは、歌どおり本当に純真で健気で一生懸命でまぶしくて、でもすごく危うくて儚くて不安で、それは手足ちぎれるんちゃうか(特にれにちゃん)ってゆう過激な踊りそのもので、たまらんわけです。あーなんやろうかこの感情。わたし、アイドルとかに夢中になったことないから、この歳になってこんな自分への対処法がわからんくてちょっと焦ります。とほほのほ。
そんなこんなでアイドルに現を抜かしたりしている、春ですが、あ、先週ナレーションのお手伝いしました。

オクノ修さんとゆう歌い手さんのドキュメント映像?PV?メイキング?みたいなやつですね。オクノさん、味わい深い良い顔してらしゃるな〜。ダンスしてるシーンもかわいくてステキ。しっかし声録音のときはたのしくのりのりで録ったんやけど、こやって聞くと屁みたいな声で、愕然。。。
今週はライブがにほんあるよーん。明日の4月12日火曜日は渋谷のセブンスフロアーにて、14日木曜は高円寺円盤にて、詳細はこっち→http://sound.jp/kitamura_sakiko/live.html よろしくなのです*