4.11〜17日記

4.11土
昨日のお芝居みた疲れもあって、あと単純に最近おでかけしまくり&鑑賞しまくりの日々が続いていたのであんまり自分の中にそうゆう鑑賞物をつめこみすぎると具合が悪くなる傾向があるから今日はおやすみしよ。っておもっていたのやけど、結局夕方からポレポレ東中野へ行く。『乃梨子の場合』てゆう映画で、『へばの』で主演やったらして出会った西山真来さんが主演、ほんで相手役が再び吉岡睦雄さん、旦那役は川瀬陽太さんてゆうキャスティングだけで私的におお!となる映画で、内容もとてもおもしろかった!不倫とゆうか売春、かな、乃梨子は佃煮屋の社長(吉岡さん)とお金が介在する性関係を持って、それから頻繁に会ってはセックスする関係になるんやけど、だんだん心も動いていってややこしい男女の痴情の縺れに発展してしまい、まではよくある話やけどそこから唐突に、え!?まじ!?って大事件が勃発……みたいな話なんやけど、西山さんと吉岡さんのセックスが!見ていて気持ちいいくらい、勢いよくテンポよく爽快で、不倫やのに全然閉塞感がない!西山さんの服の脱ぎ散らかしっぷり、ブラジャーの外しっぷりが毎回すごいかっこよくって、ちょっと真似してみよってこっそり思ったりしました。西山真来、吉岡睦雄、自転車、カーセックスってゆう四拍子は完全に『へばの』と重なるんやけど、せやけど監督によってこんなにも違うもんか!てぐらい明るくポップでキャッチーな(『へばの』はめっちゃんこ暗くて冷たくてしんどい、とゆうのが魅力なんやけど)映画でした。終わって坂本礼監督と『へばの』木村監督のトークがあって、西山さんの動物的な魅力について語ってはったけど、確かに大画面で見る西山さんの芝居は、芝居とゆうか佇まいは、すごいダイナミックで迫力あって絵になる、性交シーンも動物的とゆうか野性的ですごいかっこよかったな〜。おなじ年でおなじぐらいに東京に出てきた女の子の活躍ぶりを拝見すると背筋がのびる、とりあえずブラジャーのはずしかた真似しよ〜っと思って帰りました。


4.12日
配信チャンネルの2.5Dと大宮のヒソミネてライブハウスの企画に呼んでもらってライブ。大宮(とゆうか厳密にはその1個さきの宮原)はわたし家から結構な距離で、しかも運悪くこの日は朝イチから山手線&京浜東北線がとまっていて、どうやって宮原まで行くか悩み、結局大まわりして地下鉄乗り換えまくりでなんとか到着。リハも終わって一人で駅前のミスドで時間つぶす。佳苗ちゃんの『礼讃』を半笑いで読了し、会場にもどる。そろそろ始まって良い時間やのに、お客さんも入場できずに待っている。なになにどうしたん、なにがあったんって、しかし詳細は我ら出演者にもお客さんにも説明されず、きっと画面の前で2.5Dチャンネルつけてくれてる人にも説明ないままなんと40分。40分押しでなんとかはじまる。この時点でわたしは苛立っていた。こうゆう段取りのわるい現場は好きじゃなく、いやまあみんな好きじゃないと思うのやけど、みんな全体がゆるゆるでこの40分押しについても、別にいいよね〜みたいな!ゆるっとしたノリが!非常に嫌いや!わたしは!何かトラブルがあったんならそれをちゃんと謝罪するべきじゃない?それはわたしに謝れってわけじゃなくて、見てる人やお客さんに!なんかそうゆうとこを暈かす現場がわたしは大大大の苦手で、わたしはこの日フキゲンでござった。そうですひさしぶりにフキゲン早樹子でのライブ。はじまってから無言で渡されたタイムテーブルには(40分押し、できれば巻く)て書いてあって、しかし現場の雰囲気的にも、段取り的にも、巻く気あるの?てゆう緊張感のなさ!よしよしわかった、わたしが巻いて差しあげましょう!と変なスイッチが入ったわたしは急遽曲を減らして、15分押しくらいに戻してやった!この企画はライブのあとに、歌番組みたいに司会の人とトークみたいなコーナーがあって、これが正直、わたしの前までのふたりはなんとゆうかビジネスライクでなんの面白味のないトークをだらだら、みたいな流れになってて、まあ司会者が出演者の誰のことも興味ないし知らないし、みたいな状態みたいやったから仕方ないんでしょう、がしかしこれはいかん!とまたまた変なスイッチが入ったわたしはあえて感じ悪く饒舌にどうでもいいこと盛り込みながらも嫌らしく告知をみっちりやらしていただいた。途中カメラをおもっきしお客さんに蹴られて画面がズーンとずれたのに、それにすらスタッフも誰も気がつかない!そんな現場でしたからな〜!なんなの?やる気あるの?ないの?色々に苛立っていたわたしは自分が終わるや否やそそくさと片づけて帰りました。だってすっごい押してたし!大宮遠いし!とゆうことで、金輪際ヒソミネからはお声かからないかもしれません!エヘ☆

4.13月
労働後、ちょっと時間をつぶして再び労働先へ、ハチスノイトちゃんと某企画の打ち合わせ。店に戻ったら入り口で遠くから「さきこー」て声がして、振り向けばC子せんせいが!お芝居の打ち合わせをしてらしたらしいのやけど、ばったり会えて30秒ぐらいキャッキャと話せてわたしはゴキゲン♡その後わたしは3階へ。ハチスちゃん!CDジャーナルの対談以来の再会やったけど、相変わらず極上の美女でそれでいておしゃべりは愉快であたたかでほっこり。ハチスちゃんとレーベルのTさん、H澤氏とわたし、て4人の打ち合わせやったのやけどこうゆう打ち合わせにありがちな流れ、無駄話が盛り上がって何も進展しない、てゆうよくない流れに陥りがちなところを、ハチスちゃんは色々詳細をパキパキ決めて進めてささっと終わらせてくれて、はっ!デキる女や!と感激しました。なんか打ち合わせ打ち合わせって、わたしもこの1年ぐらい、色んな人と頻繁になにかと打ち合わせしてきたけど、これ、別に会って話す必要あった?みたいなときとか、だらだら無駄話しただけで結局なんも決まらんかったー!みたいなときとかすごい多くて、そのたびモヤモヤしていたので、ハチスちゃんのアチチュードは非常にかっこよく、勉強になりました。

4.14火
労働後、ミュージカル二十四の瞳ちゃん会議で歌舞伎町のカフェAYAとゆう知る人ぞ知るヤバい店へ。どうヤバいって客層が本当に腐っている!たぶん新宿で遊んでる人の最下層の人々が根城にしている感じのお店。まわりを見てるだけでたのしいけど、しかし飯田華子ちゃんとふたりでの会話はそんな周囲の変人観察なんかより百倍インタレスティングやった!こうやってがっつりふたりっきりで語らったのは実は初めてやったのかも、色々と、実は思っていたこと、相談してみたかったことをだいたい全部話せた!もともとわたしは飯田さんに多大なリスペクトを抱いていたのやけど、改めて超超リスペクトやて思ったし、そしておこがましながらも自分と似ている人と久しぶりに出会ったかもしれない!いや勿論容姿も真逆やしやってる活動内容も全然違うのやけど、この人の視点とゆうか視線、物事や人との距離の取り方、そして芸風とプライベーツなときの振る舞い方、振る舞い分け方など、シンパシー感じまくりでおどろきでした。瞳会議もそこそこに、場所をゴールデン街のsea&sunに移動して、竹田さん参助さんと合流。なぜsea&sunに来たかとゆうと、ドルショック竹下さんを瞳公演に口説きにお邪魔したのです。漫画家のドルショックさんですが歌えて踊れてパホーマーとしても最強でしょう、そしてぴったりな役がある!とゆうことでお願いしてみたら快諾いただけてヤッホー!しかしああゆうバーってわたしお酒一滴も飲めないのでほぼ行かないんやけど、行ってみるとおもしろいもんやね。たまたま居合わせた知らない人と架空の社員旅行の妄想をみんなでして非常にたのしかった。あのお店に集うドルさんのお友達がおもろい人たちやってゆうせいもあるんやろうけど。そんなこんなで夜も更け、実はご近所に引っ越してきた飯田さんとふたりで帰路。まさか足立区に身近な人が引っ越してくるなんて!と、ふたりで足立区の灰色さ最高話で盛り上がったり、拘置所のまわりの謎について語らって帰り道もとってもたのしかった。「みんなそんなに幸せが大事か?そんなに不幸が嫌かよ?!」て飯田さんがホロっと漏らした名言にたいへん共感し、そしてお布団入るまでそのことをずっと考えた。

4.15水
実は昨日瞳会議で盛り上がっているさなかに妹から電話があって、北村家のあらたな信じられない展開を聞かされて、心配すぎるので一夜明けて朝から妹と長電話。詳細はちょっとまじさすがのわたしでもここには書けないレベル。なにが良策なのか全くわからん脳みそストップ状態。また昼にかけるわって一旦切って、今日は病院の日、虎の門の方の病院。いつものように採血、採尿、セイセの診察。特に変わりなしでお会計呼ばれて衝撃、なになになんで?いつもの1.5倍に値上がりしてるんですけど〜!て、なんか4月から特定疾患のなんちゃらなんちゃらで値上がったらしー。がーん。隣の薬局で大量のお薬もらって帰宅。妹ともっかい電話。あーあ。改めて己のドメスティックの荒み具合にどーん。あかんあかんわ元気だそ!と、ふらっとアップリンクへ白石さんの『コワすぎ 最終章』観に行く。すごかった、白石さん自ら、たぶん人間が人としてやったらあかんこと全部体張ってやってた。号泣する準備万端やったけど泣きはしませんでした。

4.16木
労働の昼休みも妹に電話。その後は進展なし。あーまじであの人たちどうするつもりなんやろ。半世紀以上生きていた大人が突然役割を放棄して投げ出すってすごいよな〜と感服したりもする。労働後、渋谷の某所で某劇団の演出家さんと対談させていただく。最初はぼやっとしたお互いさぐりさぐりな会話やったけど、途中とあるワードをきっかけにお互いパーンとはじけて打ち解けて盛り上がる!その魔法の言葉は、う!ん!こ!わたしはもう、この三文字を声に出すだけでうれしくなっちゃって笑みがこぼれてしまう病気なのやけど、実はこの演出家さんがお書きになられた小説2つ読んで2つとも、うんこが重要な鍵になっていて、この人うんこ好きやな〜ってこれはぜひうんこについて話さねばと思ってたんやけど、こんなに早く実現するとわ!めくるめくうんこのワンダホーさについて語らったのやけど、さすがに使われるかどうか。。。

4.17金
このところ毎日夜も予定あって、帰りが遅く、しかし労働の日は遅くても2時には起きてしまう病気で気づけば1週間ぐらい毎日1、2時間しか寝ていない。ものっそいご多忙の人でもないのにこの有様なんはただの睡眠障害せいやけど、しかしそろそろやばいかもしれない。なぜならわたしは気絶しているんである!突然意識がなくなって台所とかでひっくり返り、コップを落として割る、みたいなんでこの1週間でコップ3個割っている。机の上で突然気絶したときに実はメガネもバキっとやっちゃてて、何食わぬ顔でかけているこのメガネは実は鼻立て部が片っぽぐにっといってます。いわゆる寝落ちやんて軽んじることなかれ、だってわたしはそのまま寝れたことは一度もないんであります。やばいよね〜こわいわ〜。で、久しぶりに今日は労働後はなんもなくまっすぐ帰宅できる日。眼科画廊ではじまったドキドキクラブさんの個展見に行きたかったけど、体力的に死ぬかもと思ってまっすぐ帰宅した。けど眠れず。