【急募】おたより&おなやみ募集中!

一昨日は試聴室でライブ、めちゃたのしかたな〜。黄金町、まだ3回しか行ったことないけど、昔赤線やったらしい匂いがしっかと名残っている町並の、隣にはさらさら川が流れていて、道端にはにゃんこがたくさんごろんしていて、すごくゆっくり時間が流れてて、なんかちょっと張りつめていたもんがほどける心地。最近図書館化している試聴室には本がたーくさんあって、あー近所に住みたい!
なんか豪華な布貼りの江戸の料理本?のようなのをめくってたら、料理不精なわたしですが珍しくお料理したくなりました。本によると江戸時代の人は、お米と豆腐と大根と蕎麦ぐらいしか食べてへんくて、でも質素ながらめちゃおいしそう、大根のぞうすいとか、ぐしゃぐしゃ豆腐を蕎麦にのしたのとか、豆腐をかまぼこみたいにしたのとか、よだれじゅるーやった。でもホタルめしってゆう料理で、黒豆をホタルに見立てて炊いた、まあ黒豆ごはんのような食べ物なんやけど、ホタルてゆう発想がなんちゅうか、え、虫やんか!しかも黒豆のつやっとぬるっと黒光る感じが、甲虫の背中の典型=え、それゴキちゃんも同類!と想像するととてもとても食欲なんて湧かんね。。。パタリと本を閉じて、また本棚を物色してたら、今度は昆虫食のガイド本のようなのを発見してしまって参りました。やー多ジャンルのおもしろ本がもりもりです。
ライブは、ひさしぶりに『聴心器』の曲もやったり、した。MCもちょっと最後にした。お客さんとも色々おはなしし、対バンさんともおはなし、そっからチーム試聴室とみんなで中華屋さんへ、ワンタン麺たべたー三沢さんの杏仁豆腐までたべたー、ういまー!あの辺て中華街やなくても、中華屋さんいっぱいあって、でもその隣はピンサロやったり、方々から色んな国の言葉きこえてきたり、ごちゃっとしてるけど落ち着く感じ。不思議と荒んだきもちが解ける。
あーたのしかった!ちょいちょい行きたい場所です。

はて、今週は木曜に高円寺円盤で、ディスクジョッキーをやります。

6月9日(木)
『JOCKY’s TIME 3』
@高円寺円盤
http://enban.web.fc2.com/
時間:18時50分開場開演
料金:チャージ1500円(1ドリンク&ごはん付)
出演:坂田律子(パグタス)
   せい(ju sei)
   Miss Donuts(西岡由美子 from Americo)
   北村早樹子

最近はじまった円盤のディスクジョッキー(DJではない)イベントで、今回は女の子編だそう。それでですね、目下これの仕込みを結構のりのりでやっているのですけど、なんとゆってもひとりしゃべりが不安すぎる。。。にあたりまして、おたより&おなやみを現在絶賛募集中です!悪口雑言から性のおなやみ相談まで、北村早樹子にゆうたりたいこと、なんでもいいから送ってください!(切実)やさしいそこのあなた、匿名でも、どんなことでもいいので、warabisco15@ヤフーまで、メールください。おたのみもうしあげます!