パンドラあけてもた

あーなんか日記ちょっとひさしぶり。いま無性にさむいです。今日さむい!実際的に部屋がさむいのもあるけど、心も懐もなんか極寒やー。先日、帰宅途中に自転車がパンク!ひいこらひいこらと真夜中に甲州街道を泣きながら引きずってなんとか家に連れて帰って、翌日また自転車屋さんまでひいこら連れてって修理してもらったら5500円もかかった!瀕死ー。わたしの自転車はリサイクルショップで中古で買った4980円のやつやので、本体より高いがな!この4980円の自転車、わたしもう片手で数えられん回数撤去されて取り返しに行ってる上に、パンク修理で5500円、ほんまにお金のかかる子やわ〜。今月は病院でもおっきな出費やったし、自転車もこの体たらく、あーもうまじでお金がない!

いまさら、樋口毅宏雑司ヶ谷シリーズを読みだしているのやが、なるほど、これはおもしろいなー!売れるはずやわ!宗教、犯罪、格闘技、世相風刺、芸能批判、て日本人の好物がてんこ盛りの一族もん、やけどこれ結構色んなところから怒られそうな内容やけど、大丈夫なんかしらねって、わたしなんかが心配する必要もないけれども、実名もばんばん出てるしデンジャラス!でも小説ってことにしたら大丈夫になるんやたっけね。そゆえば東京来ていちばん最初、雑司が谷ちかくのこの舞台らへんにちょっとだけ住んでいた。アパートの裏がなんか鬱蒼としたプチトトロの森で、窓が自然の緑のカーテンで、晴れの日は木漏れ日きらきらして綺麗かったけど虫も多かった。ねずみと一緒に暮らしていた。

さっき友達に借りた野性爆弾のDVDみていたら、3.11のときに味園のバーでご一緒なっておしゃべりしたおにいさんが出てきてびっくり。しかもくらダンスとゆうめちゃ奇怪なおもしろダンスをソロで繰り広げている!構成作家したはるってゆってたけど、しっかり出てるやん!野性爆弾好きやけど、コントてオールザッツぐらいでしか見たことなくて、DVDで見てもやっぱりなんかちょっと?やね。あ、ロケシリーズは問答無用におもしろいです。そゆえば働くおっさん野見さんがさや侍の主演なのですな〜そんなん知ってしまたら気になるやん!

最近あたらしいオモチャを手に入れまして、5、6年ぶりにカセットMTRなんかをひっぱり出してきて、いつもと違う曲作りの仕方に挑んでおります。押し入れからあかずの段ボールを開けたらば、MTRと一緒にカセットテープがばらばらでてきて、きいてみたらまじ赤面!自分でも全く作った覚えのない10代の恥ずかし楽曲がわらわらわら。きゃーわたし若いわー、若いのに暗いわー、そしてオンチ〜!いま以上にオンチ!なんか色々おもいだす、あの頃のしんどさは正直おもいだしたくもないけど、でも確実にぶしゅーっと噴き出すもんがあった、毎日ぱんぱんやったあのきもちが、大人になった今、なくなったわけじゃないけど色々分量が変わったな。あの頃はなんでも歌ったれ精神で生きていたけれど、この歳になって最近は、歌っていいことと悪いことがあるんやって、身を持って学んだし、なんでも歌えばええってもんやないってことも知った。ほなら何を歌おかなって、改まると迷子になって、最近曲作っても、途中でなんかあかーん、あれ、わたし何歌ってるねん、やめやめー!って、すぐぽいっとしちゃうばっかりで、ぐるぐるぐる、消化不良でえづいている気色悪い毎日で、あーこれはいわゆるスランプとゆうのかもしらんね。結構どん詰まりのどうしようもないきもちで、ふと思い立ってひさしぶりに便箋だしてきて妹に手紙を書いた。妹、元気かな。