冬がくる

おなかピーちゃんが治りそうで治らず慢性化しつつあって、なんと腰痛を連れてきなすった。ひえー。いややわあ、おばあさんになっちゃう。ただでさえ、北村さんて老婆ぽいってたまにゆわれるのに、腰まで曲がったらほんまに老婆やん〜。しかし畳にこたつの地べた暮らしは腰痛にこたえるなあと発覚…。こたつでまるくなると腰痛いもん。おざぶを3枚ひいてます。でもおばあさんて畳にこたつ暮らしやんな。だから腰曲がるんかな。うむー。

昨日朝、労働へ行く準備をしてたら、液体が鼻からでるわーじゅるる、鼻水、とおもたら、赤い!鼻血やんけ!鼻血なんか滅多に出んのに!びっくらやった!すぐ止まったけど。よく鼻血を出していた妹をおもいだしました。げんきかね、妹よ。

お腹こわしたり鼻血だしたりしながら、会社ごっこしたり歌ったり本読んだりして暮らしています。会社ごっこ、わたし名刺をもってなくて、でもいるんかなとかちょっとおもう日々。もらうたびに、すんませんわたし持ってなくて〜トホホ、てなって必要な場合はその場で紙切れに連絡先など書いて渡す、みたいなやりとりになるから、あった方がええのかなあ。だけどわたしごときがわざわざ名乗るほどの者でも…とかおもてしまう。なやむ〜。今日は一件、営業にでかけましたよ。キンチョー。しらん人と接触するんは毎度身が縮みます。が、やさしくむかえてくださってホッ。渋谷で色々と内職材料をハンティング。またしばし内職期間に突入です。ぶひー。

こんなにお金がないのにまたまた自転車撤去に遭うの巻!バイト終わって地上に下りたら自転車がない、てもう飽きたわこの展開!すぐ取り返しに行ったけど、三千円よグッドバイ(泣)そうそう、昨日の深夜中野通りをかっ飛ばしてたら、前を走ってたギターせったろうたにいちゃんががしゃーんと転びなすって、危うく玉突き事故なるとこでした。あっぶー!自転車で転ぶ人をちゃんと見たんてなにげはじめてかもよ(←いつもは転んで見られる側やからな)、意外にこっちもびっくりして全く笑えんでした。

H・H・エーヴェルス『アルラウネ』って本がめちゃ面白くって、これ系で久しぶりにヒットやわ!図書館でふらーと海外文学の全集コーナーを徘徊してて、ぱっと上巻だけ借りたのやが、早速もりもり読みおえてしまたから明日即刻下巻借りにいくー!国書刊行会は間違いない!しかし高いからなかなか買えない!本屋さん行くたび山尾悠子の『歪み真珠』を指くわえてうらめしく撫で回しては買えずに退散。おうちで『ラピスラズリ』をめくって宥めています。山尾悠子はこの季節に寒い部屋でこっそり読む感がたまらん。−−−この荒れる肺の鞴、痛い氷の粒を含んで騒ぐ血が<冬>、これが<冬>なんだよ。「閑日」−−−最近はすっかり世俗にまみれて成人誌とかに癒されて暮らしてるから、幻想もん入りこめんわ〜とおもてたけど、やっぱり靄がかってひんやりと冷たい、圧倒的に現実じゃない頑丈な鉄壁のあっちの世界も惹かれる、すきやなあ。べたべたと手垢のへばりついた生々しい下世話なこっちの世界もすきやけど。どっちもすき。

友達が貸してくれた坂本龍一大貫妙子のUTAUてアルバムがめちゃいいです。冬の音。ああ冬がくるね。