沈黙と饒舌

地震とは全く関係なく、至極個人的な要因でしゅるしゅると心身の空気が抜けてもうなんもやる気がなくなり、一時的に携帯電話の息の根をきゅっと止めて誰とも連絡を絶ったりして大人失格の日々をしばし送っては、数少ないつながりある人々を不愉快にし、寝ながら無意識に舌噛んで枕を血で塗らしたりしてなんかもう、わけわからん感じでしたこの一ヶ月。なにしてたっけ。なんやかやでライブが結構あって(わたしにしては)それはぎりぎり全部やった。あーライブいきたない、みたいなきもちになったりしてしまてたんやけど、いまおもえばライブがあってよかった。来週もライブあるし、てきもちだけでなんやかや生きながらえていたよな気もします。中でも横浜試聴室のライブはすごく救われたきもちでした。お客さんすくなかたけど、三村京子さんが見に来てくださっていろいろ話せたし、ライブおわったあと三沢さんと根津さんにごはん連れてってもらって、いろいろ話せて、なんか久しぶりに人と対話できたよな感じがした。あと母親が上京してきて、一緒に靖国神社行っておそろいの菊の門ストラップ買ったり、母親の趣味の大学不法侵入遊びに付き合ったり、夜はこたつで膝くっつけて、なんかいろいろはなした。けどあんまり覚えてない。いつやったか忘れたけど、ひとりでキックアス見に行ったりもしたなあ。あとは部屋に引きこもって市橋達也の本読んだり、TBSラジオ聞きながら不貞寝して腐っていました。
そんなこんなぐずぐずもやもやと暮らしていた矢先、地震。わたしは地震が起きたとき、ライブのため高速バスで大阪にむかっている最中で東京にいませんでした。大阪についたものの、世間がどんなことになってるかいまいち飲み込めんまま、西成ゲットーを散歩して(市橋本の影響です)、新今宮の駅前、暗いトンネル、スーパー玉出、高校生の頃に見ていた景色をちょびっと懐かしんでは、意外としょんべん臭がしないなあ不思議、とおもたり、完全に閉鎖されたフェスゲーを眺めたりしながら難波の方へ歩いて、途中適当なうどん屋さんでまずいうどんをすすり、味園へ逃げ込む。銭ゲバの大きなテレビで、ムヤ兄マスターと見た地震報道はまじで地獄の黙示録で、とても現実とはおもえんけれど紛れもなく現実、とゆわれたところで、あー特にどないしようもないなあとおもてしまたのが正直なところでした。ここぞとばかりに、心配してますとか大丈夫ですかとか負けないでとか、声高に叫ぶ人々を、?とおもてしまうわたしはすごくすごくゆがんでいるんやと自分でもおもうけど、そうゆう行いを善いとおもえないからどうしょもない。咄嗟に誰に連絡したらいいとかもわからんくて、ちょっと落ち着いてから、東京の二人にだけメールを送った。ムヤ兄さんがクレープデリバリーをおごってくれて、きんたまーに&さわっこ夫妻と10年ぶりぐらいに再会。まさかのクレープ屋さんになってらしゃった。クレープおいしかった。白鯨の柏木さんともひさしぶりに話した。廊下でくみたてさんにもばったりした。なんか、大阪の人肌に触れたらおもった以上にぬくかった。翌日、相変わらずニュースはずっと悲惨で、でもライブ。梅田のバス窓口行ったら、帰りのバスは運行のめどなしとゆわれたので払い戻して、川沿いをちんたら歩いて北浜。イベントは、リハからあり得ないことだらけでちょっと切れそうな感じになってたけれどPAさんと月眠主の北川さんがなんとか助けてくださいました。主催者がイベント中にバイトのため早退とゆうわけわからん感じで、そういったゆるさをあははと笑えんのは地震のせいかただわたしの器がちっさいせいか、わからんけれど、そんなんどうでもよくなるぐらいゴトウイズミさんのライブは本当にすばらしかった。おもしろくってかわいくてやさしくて、でもしっかり戦っていて、めちゃんこかっこよかった。笑ったし泣いた。イズミさんの表現は、わたしが憧れてでも出来ないあれこれがいっぱいに詰まっています。イズミさんだいすき。

東京に帰ってみると、アパートの前にトラックがとまっていて、なんと目の前で上の階の同棲カップルが引っ越していった。住んでられへんぐらいやばいんかと恐る恐る部屋に入ると、台所のコップが玄関に飛んできて割れてて、本棚が倒壊して下敷きになったスタンドライトも割れてて、在庫CDのお山も半壊、ほいで部屋全体的に砂だらけになっていた。謎の砂で部屋じゃりじゃり。たぶん、天井やら壁があちこちひび割れまくってるのでその亀裂から降ってきたものとおもわれるけど、なんやろ、粉っぽくてきもちわるい。昨日今日は新宿で労働。停電とか節電とかで、新宿、本当に暗い。ルミネも高島屋も閉まってて、なんか街全体が死んでいた。切ない。スーパー、コンビニ、本当にからっぽ。しかし東京は別に被災地ではない。

円盤の田口さんからメールがきていて、とても胸打たれる。なんか、ライブハウスが結構、お休みとかなってるみたいですが、円盤はやっています!明後日わたしも出ます!http://enbannews.blogspot.com/のとおりです!チャージが500円値上げ、とゆっても1500円でドリンク付やよ、やすい!正面切って、ぼきーんとかチャリテーとか、なかなか出来ない恥ずかしがり屋さんも、こゆうシステムやとありがたいよね、わたしはありがたい。ぜひきてほしいです。よろしくなのです。

3月17日(木)
『 日々の音楽〜さよなら上等!!〜 』
@高円寺円盤 http://enban.web.fc2.com/
時間:19時開場19時半開演
料金:チャージ1500円(1ドリンク付)
出演:三角みづ紀、北村早樹子、ジョニー大蔵大臣、円盤のレコード寄席〜詩人たちのレコードを聞く〜