棒を冷やして

みなさんがいろんな発言を自粛モードになってらしゃて、被災地外の東京なんかで自粛したところでそれが現地のなにかお役にたつのかとゆうと実際的に別になんもならへんやんけ、不謹慎不謹慎とかゆってる大人らが我先にとスーパーであれこれ買い占めてる気がします。昨日の円盤はとてもたのしかった。こんなときに何を楽しんでるねんとゆわれたらそれまでやけど、店主田口さん含め、出演者もお客様もみんな、こんな事態とわかっていてこんなときにこの場で過ごすとゆう選択をしてる自覚があるから、なんか普段のゆるっとした適当なライブとかよりも全然、みんなが本気でよかったとおもいます。みんな本気で今を過ごしてる感、てゆうので繋がってる感じがした。そうゆう空気が本来わたしは好きです。レコード寄席、オープン前からやってて気づけば1時間半ぐらいやってらしゃったけど、もっと聴きたかったな、室生犀星の軍国口調の朗読&どう考えても性犯罪者の顔してるブックレットの写真、ちょーおもしろかった!与謝野晶子の入れ歯声もうふふやった。高木恭造×三上寛レコードもかっこよかたなー。三角みづ紀さんの詩集は実は結構わたし読んでて、カナシヤルを、大阪の当時引っ越したての九条の家で、いろんな気持ちで読んでいた春は、もう4年前なのやな、とかとか思い出したりした。ジョニーさんは昨夜も最高やった!芸人の墓、泣けるわ〜猫さん。わたしは、こんなときに歌う曲がほんとうになくって、「求むるは…爆発!」みたいな歌詞の、ジョニーさんの言葉にかえてゆうとギリギリさんかく?いやアウトやな!みたいな曲しかなくて、悩んだけど当日朝ラジオで聞いたアンパンマンマーチがすごいなんか前向きで残酷なメッセージ全開でうるっとしたので、カバーしたりしました。アンパンマンはまじで戦士。予告なしの大停電が起こるかも、みたいなニュースが直前にあったらしく、円盤にあったキラキラするサイリウムを3本用意してたけど、起こらんかったね、でも揺れた。けどもうみんな、地震慣れっこやな、予告サイレン鳴ってもぐらっときても、微動だにせずちょー冷静やった。早めに終わって、地震関係なくいつものように自転車でちんたらと帰りました。高円寺、意外と明るかった。今は新宿の方が暗い感じ。
テレビは疲れるけどニュースは一応気になるので、おうちではずっとラジオをつけています。今は地震の揺れうんぬんより放射能で殺伐としてますが、なんか原発関係の人がゲストとかテレホンとかでアナウンサーと話してたら9割方喧嘩ぽくなっててちょっとこわい。よくわかってないけど攻撃態勢で挑んでくるアナウンサーにあからさまにイラっとしてるその道の専門家。あと金子みすずのポエムが朗読されるエ〜シ〜のCMがもう恐怖やな。。。いろいろわけわからんことが起こってるけど、リアルにテレビから送り出される映像、報道はまるで戦争やし、なんやかやゆって人間は追い詰められたら自分が生き残るすべを本能的に探すてことやね。大阪帰らんの?帰ってきーや、みたいな声もちょろっと聞くし、実際西へ疎開したと知人も結構いらしゃるやけど、この状態での東京がわたしは実はちょっとこっそりすきかもしれん。みんな結構ぎりぎりで、それぞれに戦って生きている感を今びしばしと感じる。節電とか停電とかは、意外とわたしは支障ない暮らしをさしてもらてると気づきました。そもそも冷蔵庫はドレッシングとしょうがチューブぐらいしか入ってないからそっこーコンセント抜けたし、エアコン使わんし、日中は普段から電気つけんと自然光暮らしやし、電車もつかわん自転車暮らしやし。もともと生活水準の低い人間はあんまりそんなにダメージないのとちゃうかに。街もほんまはこれぐらいの明かりでええのやろうね。夜は暗い、冬は寒いもんね。しかしわたしの主食の雪の宿ちゃんがどこぞの阿呆の買い占めのせいで売り切れててこまるー!