ケーキにラーメン、サンジャックにどんちゃんでわたしぶーちゃん!

23日はおめでたき天皇誕生日、とゆっても世は只の祝日で浮かれ返っておる中、わたしは労働、労働先は新宿の喫煙者の巣窟なのでいつもいつも空気が悪いのだけど、最近は暖房のせいでよりいっそう空気がわるく、殆ど酸欠とゆうのか二酸化炭素吸いすぎで頭痛がずぎぎんで困る。だけど頭痛には糖分、とゆうのは間違いではないのかも、うっわー頭いたーとおもって退勤し、したらば労働後、課長が予約していたらしい伊勢丹のクリスマスケーキが到着し、いただく。んっま〜あんまいこと!わたし、おかしはすきだけど、めっちゃ甘いのとか生クリームもりもりとかはあんまり得意でなく、でもクリスマスぐらいはね、ええよね、って食べたら、頭痛も消えました。ふしぎ!あ、でもよくよく思い返すと、23日やからまだクリスマスではない、フライングよ課長!とおもっていたけど、翌日もまた職場には違うケーキが届いたので、さすがとゆうか、小粋な課長です。ケーキを遅番のK姉さんとむしゃむしゃ食べていたら、課長がラーメン行こう!とゆいだし、職場の隣に今月オープンしたラーメン屋にいって奢ってもらう。なんか、席ごとにテーブル区切ってあるカウンターのラーメン屋、はじめていったよ!
ほんでラーメン出てきたら、目の前の暖簾がくるくる下がってしまるんな。だからすごい密室感で、ちょっとしたプライベート空間の中で、みんなずらーとお尻並べてラーメンをすすっておる。わたしなんかは眼鏡が曇ってるのを誰にも見られないから恥ずかしくなくていいけど、ふしぎな心地やったなー。ケーキにラーメンで満腹な天皇誕生日であった。

で、一昨日24日はクリスマスイブ、とゆうのはあんまり関係ないけれど、労働後、Nちゃん(もはやわたしと公私共に遊んでくれるのはNちゃんくらいであーる)と西荻で待ち合わし、ビストロサンジャックへ連れてってもらう。サンジャック、ライブスペースとしてよくお名前きいていたけれど、行くのははじめてで、西荻もひさしぶり。ちょっと待ち合わせませ時間あったので、音羽館スコブル社によって物色。

猫殺しマギー

猫殺しマギー

墨東綺譚 (角川文庫)

墨東綺譚 (角川文庫)

を購入。で、Nちゃんと落ち合って、ビストロサンジャックへ。グランドピアノがでーんとある、程好いおおきさと程好い装飾、かわいいマスターとママがいて、ごはんもどれもすごく手がこんで愛がこもっていて、これぞ大人の料理!おいしく、もりもり食べた。なるほど、ビストロやなあとおもいました。Nちゃんと、今年のあれこれやいろいろ語らう。Nちゃんと出会ったのはたぶん去年、だけれど、仲良くなったのは今年かな。東京で出来た貴重な女友達!かわいい手袋までいただいて、よきクリスマスイブでした。10時半ころ、メリークリスマス!とたまの石川さんがお店に現れて、これまたすごくサンタっぽくってすてきな登場でありました。12時すぎにお店を出て帰宅。

昨日は夜、豊田さんと愛息子のSくんと、エンジニアのKさんとで五反田でごはん。韓国豚肉料理屋さんで、お肉やらいろいろもぐもぐいただいた。Sくんは恐竜の絵本をずっと大事ににぎっていて、もうめちゃんこかわいくって、最初はクールに振舞っていたけどだんだん元気に動き出して、ぴょこぴょこ飛び跳ねて、よくおしゃべりもしてかしこくって、とにかくかわいかったなあ。わたし、そんなこどもが大好きとかじゃないけれど、Sくんは本当にかわいい。こどもは太陽、とゆう意味がちょっとわかりました。また会いたいなあ。

なんか、わたし交友関係すごく狭いしおまけにお酒も飲めないので、特にこの時期、忘年会!とかはないけれど、年末、会いたい人たちとたくさん会って、しあわせな気分です。だけどわたし普段食生活が腐ってるので、この3日間、ええもん食べすぎでぶーちゃんよ!ぴんち!今年は個人的に色々があったけれど、特にこれといって何かを為せたかとゆうと全然で、考え出せばずぶずぶ暗くなってしまいます。曲はいろいろ書いたしライブも結構させてもらったけれど、なんかあかんわーとおもう。来年は音源を発表したい、絶対したいよーとおもいます。