天気に弄ばれる

今週は雪が降ったかと思えば一転、昨日今日はまたあったかなこと。おかげでいきなり体調崩す。今朝わけわからん強烈な頭痛で4時半頃目が覚めて、オツムがこんにゃくになったようなブヨブヨ心地、普段よっぽどじゃないと出ない熱が出て、目が腫れて、おまけに腰痛。なんじゃこれー。


木曜、労働をおえて、着替えて階段を下りていたら、下からN光さんとSさんが上がって来て、わっとテンションがあがって一緒にお茶でも、とゆうところだったけれどわたしは友人KCと六本木へゆく約束をしていたので、ざんねーん、すいません、またね〜と後ろ髪引かれつつ、ごった返す新宿南口で友人KCと落ち会い、大江戸線でしばし地底人になり、六本木へ到着。最近上京してきた友人KCと共に、わーいひるずひるず!ママンかわいーねー卵みごもってる、わーテレ朝やん、わー東京タワーちっさーとか小騒ぎしながら、しかし人が全然おらないねー、まるで箕面カルフール!とか小ばかにしつつ、でも平日18時とかって眠らない街六本木の人々にはまだお昼ぐらいで、お勤め中なんやよきっと、とゆうことにしてウロウロ、半分迷子、宇宙に行ったらしいメダカちゃんは暗くて見えず。地下でスンドゥブを食べて、またウロウロして、TSUTAYAロッポンギトーキョーで長居。あそこは退屈しないねー久々に行ったけれども。うっかり朝まで座り読みナイトしちゃいそうやった。太っ腹な本屋。友人がいたのが抑止力になって、なんにも買わず帰宅。

で、金曜。昨日は休みで、近くの図書館がリニューアルオープンしたらしい、とゆうので西原図書館にはじめてゆく。こじんまりと、しかし綺麗な建物で、お客は殆どおじいちゃんやったけど、それなりに本も充実していて、たんまり借りこむ。だけど図書館員さんが完璧なギャル頭で、髪が物凄い盛ってあって、きっと中身もぎゃるぎゃるしてるんちゃうん、だからそんな段取り悪いんちゃうんってゆう駄目っぷりで苛立つも、学生時代、図書館司書の資格のべんきょしていかに図書館員が大変かは知っているので、ゆるす!
夕方から、千駄ヶ谷の某所へ、某MTPがMさんの新譜のレコーディングをしているとゆうので、お勉強しにきたら、と有り難いお言葉を頂き、N光さんとお邪魔する。MTPのプロデュースっぷりはなんとも目からウロコで、肩の力が抜け過ぎているようで、でもしっかり聴いていて、声をかける一言一言も緊張感も絶妙で、なるほどこれがMTプロデュースかあ、さすがだなあと目の当たりにして感激、一曲が目の前でみるみる変身してゆく様を目撃出来たことに感動。まことに貴重な体験でありました。あーわたしも早く録音したいぜよ!!自転車をきこきここいで夜に帰宅。新宿〜渋谷区は雨じゃなければだいたい自転車で移動してやろうとゆう魂胆で今の家に住んでいますが、なんしか坂が多いこと。参宮橋まわりはひどい!一本道を間違うとドえらい坂を上らされたり、おかしな谷底に出てきたり、それによってめちゃんこ時間かかったり疲れたり、かと思えば一瞬でついたり、東京の道は伸び縮みしてるんではなかろうか、いや絶対伸びて縮んでおるよ!


うおーしかし体調がわるい。こんなによいお天気なのに。お布団から携帯ぽちぽちでこれを書きました。おひるから予定があったけれど、ドタキャン、すみません。そうゆえば超怖い悪夢をみた。。。