あやうい春

そろそろ本気で春、ちゅうかもうおひるまは初夏?ぐらいのぬくさやったりしますので、この3日間つづけてアイスをたべてしもたよ。アイスとかお菓子とかばっかり、相変わらず食べてます。ぶー子です。なんか身体がずっと熱ぽい。ぼやーんとしてしまう。最近おてんきがおかしくて、ありえへん暴風が吹いたり予報にない豪雨が降ったり、ぱかっと晴れててもなんか不穏な感じ。春はなにかと危ういね。我が家は吹けば飛ぶよなボロ屋でして、もともとゆるい家が先ごろの地震でさらに輪をかけてゆるっゆるになってるので、暴風でよう揺れる揺れる、あー今日もよう揺れるわーとおもて、はっと窓をみたら洗濯物の影が明らかにちいさくなっていたので慌てて窓をじゃっと開けると、案の定洗濯物が3分の1ほどに減っておりました。勿論ちゃんと拾いにいきましたけれど、いろいろ危うい春ですね。昨日はあらゆるおうちの軒先ではためく日の丸をみた。昭和の日なんやね。祝日に日の丸をかかげる風習、わたし自身はないけども、別に思想云々関係なく日の丸みたらちょっとにんまりしませんか。一連の、がんばろうニッポン!的な現在のこの世の中の感じは正直、糞!ておもてしまうわたしですが、日の丸だけはちょっとにんまりしちゃうわ。

ブラック・スワン』をみてきた!あんましネタばれみたいになてしまたらあかんけど、うむー、ちょっと期待がおっきすぎたからかねえ、すっきりせん後味でござりましたなあ。『レスラー』の方がわたしはすきやったかな。レスラー的なせつなさは、今回はなかった。ドキドキワナワナ系としても行ききらんくて、もっとぐしゃーっと引っ掻き回してくれるとおもて期待してたら、意外とみやすくて拍子が抜けちゃった。てゆうのはわたしが先週ひとりでおうちでハネケナイトとかしてたから、感覚が麻痺してもたんかな。バレエ欲も中途半端にスイッチ入ってしもてでもしっかり満たしてはくれへんからなんか、もやっが残る感じ。あー、マシュー・ボーンの『スワン・レイク』が無性に見たい!男だらけでけむくじゃらの鳥そのもの、とてつもなく激しくて美しい白鳥を堪能したい!いまタマフル宇多丸せんせいが『ブルーバレンタイン』を語ってらしゃる。こっちの方がすごそう。あしたは映画の日やけど、一日労働やから行けんやー。。。

あ、ひとつおしらせです。わたしが主題歌&音楽さしてもろた『へばの』てゆう映画が、今日から大阪のシアターセブンてゆうところで上映されてるみたいです。この映画は2009年公開やったのやけど、2年経ってこんなに切実に身に迫る映画になるとわ。5月13日まで2週間、「原発映画特集」てゆう催しの一環です。詳しくはコチラ→http://www.theater-seven.com/eiga_genpatsu.html

そして、東京でも5月15日に一日だけ上映するもよう。おひると夜の二回上映、両方渋谷だけど場所は昼夜別で、おひるは11時から、並木町光塾とゆうところ、夜は21時10分からオーディトリウム渋谷とゆうところです。詳しくはコチラ→http://teamjudas.lomo.jp/

『へばの』予告編はこんなやよ→