5.14〜20日記

5.14月
朝から普通に労働。上がって夜は神保町のミリオン出版会議室で、ナックルズの鈴木智彦さんとの連載の対談日。前回はレンタルルームで収録したのでミリオン出版に来るのははじめてだったのだけど、試聴室のすぐ側だった。1時間ほどでぶじ対談は終わって、その後鈴木さんとカレーを食べに行く。ボンディという老舗欧風カレー屋さん。行ってびっくり、平日月曜の夜なのにすごい行列が出来ていた。しかし飲み屋ではないので回転はよく、15分くらいで入れた。カレーは今まで食べたカレーの中でいちばんおいしかった! カレーっておいしいね! カレーのあとは、さぼうるに行ってコーヒー。鈴木さんは今、禁煙をはじめて二日目だそうで、隣の席でおいしそうに煙草を吸っているおっさんを物欲しげに見つめておられた。帰りに駅のホームへ下りながら鈴木さんが「太り過ぎてつらいわ〜〇〇欲しいわ〜」と突然呟き、大爆笑。たのしい対談をして、おいしいカレーを食べて、おいしいコーヒーを飲んで、充実の一日。

5.15火
朝から普通に労働。この人手不足にも関わらず、またもやひとりやめてしまうという噂を聞きつける。しかももう来週にはやめてしまうらしい。急すぎじゃね!? しかもその子はわたし、自分でいうのもなんですが、結構手取り足取り仕事教えてあげたし、わりと可愛がってやってたぜって子で、なのにその子はまだ直接わたしにその話をしてくれておらず、別の子から「〇〇さん来週でやめるんですね」って聞かされて、えっ!しらんけど! てなって、なんかこうゆうの地味にショックなのですがー。もやもやもや。まーこの労働、今年で10年目で、色んな事件あったし、色んな子おったけど、やめてしまえばウソみたいに忘れるもんだから別に屁でもないけどな。

5.16水
お昼から六本木ヒルズの映画館で『孤狼の血』という映画を見る。ひさしぶりにスペクタクルな日本の新作ヤクザ映画でしょっぱなから鮮やかな暴力の連続で気持ちよく鑑賞。舞台は広島呉。暴力団同士の抗争と、さらに警察とのバトル、ヤクザ以上にヤクザな警察を役所広司がやってて、今まで役所広司いいと思ったことなかったけど、すごくよかった。ヤクザ側は石橋蓮司ピエール瀧がかっこよかった。そして何より、姐さん真木よう子がめちゃくちゃいい女やった。アウトレイジ最終章でがっかりした部分を全部埋め合わせてくれる超大作やった。とにかく暴力シーンが最高。おちんちんの真珠をナイフで切って取り出すなんていゆう珍しいシーンも見れた。てゆうでもおちんちん映して大丈夫なんか? どんなふうに撮ってるの? って気になった方は映画館で確認してください。そんなこんなのハードな暴力映画なのに、平日の昼間だったからか、客席おばあちゃん率が高くて、途中でおしっこに席を立ったおばあちゃんが、用を足して帰ってきて席に戻るとき、上映中にもかかわらず、「あーらすみませんね、すみません、すみません」って声だしてて、ほっこりして力が抜けた。終わって、六本木ヒルズからてくてく歩いて夜はサントリーホール。K蔵Y子さんにお誘いいただいて、夜はおクラシックのおコンサート。佐渡裕指揮、トーンキュンストラー管弦楽団で、ベートーベンの「田園」、ブラームスなど。わたし、大人になってからこうゆうおクラシックのおコンサートに来るのはじめてなのだったけど、なんか開演までの時間にロビーで立食パーティ―みたいなのがついてて、シャンパンとかパスタとか謎のオードブル?みたいなのとかのご馳走が食べれたり、終わったあとにはおみやげのクッキーが配られたり、色々目から鱗のサービスだった。ご馳走はおいしかったです。おなかいっぱいになってコンサート寝たらどうしようと思ってたけど、オーケストラで生で演奏されると臨場感あるし、退屈はしなかった。当たり前なのかもだけど、オーケストラのメンバーはみんな楽譜を見ないのですね。あんな長い曲なのに、楽譜見ないで演奏するとかすごくない? 指揮者を見なきゃだから楽譜見てる暇ないのかな。ピアニストのおじいさんが可愛かった。終わってK蔵さんと向かいのカフェで11時くらいまでガールズトークをした。ヤクザ映画からおクラシックと、まことに文化的に過ごした一日でした。

5.17木
朝から普通に労働。今日も件のやめる子とタックを組んでたのだが、全く例の話はしてくれず。もうええわ。帰って明日からの松山の旅の準備。

5.18金
朝、トランクの準備をしていて、ふと航空券を見たら、日付が19日となっている。え! 松山今日からじゃなかったっけ? 手帳には今日からと書いている、しかし航空券のチケットは19日なので、これはどう考えても19日ということ。うっそでしょ〜。ということで急にぽっかり一日あいてしまった。でもこれ、逆の勘違いじゃなくてよかった。もし18日出発なのに19日って思いこんでたら、時すでに遅しになっている。ということで、もっかい寝て一日だらだら過ごしてしまった。最近頭が毎日痛いのでそれを理由に家ではだらだらしすぎている。夜、ふらっとコンビニ行こうとしたら、駅前のツツジの植え込みをベッドのようにして酔っぱらったじじいが寝ていて、なんかピンクのお花に囲まれて花葬のような光景だった。

5.19土
おひるにトランクをひきずって羽田へ。今まで飛行機旅は成田の安い飛行機ばっかりだったので羽田にきたのは初。遠いかなと思ってたけど1時間ほどで羽田に到着。搭乗手続きをして手荷物検査。修学旅行の群れとはちあってしまい、すごく並んだ。検査はもっと重量測ったりされるのかと思ってたけど、金属探知機?みたいなんに通すだけであっけなく終了。いざ飛行機。今回はLCCじゃなくANAなのである。トランク重すげて頭上の荷物入れに乗せられなくて困ってたら、隣の席のサラリーマン風の兄ちゃんがあげてくれた。ANAはなんとドリンクサービスがあって感動。なにがあるかわからんかったのでコーヒー飲んでたら、後ろの人はコンソメスープを頼んでいた。そんなんあるんか!? 1時間ほどで松山に到着。飛行場まで杉作J太郎さんがお迎えに来てくださって、そのまま車で南海放送へ。ディレクターさんにご挨拶。事前に収録して加工しときたいわたしの声があるとのことで、それの収録。すぐに終わって一旦泊めていただく墓場プロのラボに帰り、荷物を置いて再び夜に南海放送へ。本物のラジオ、生放送なのでキンチョーしたけど、楽しくおしゃべりさせていただきました。あ〜ラジオやっぱり楽しいなあ。お聞きくださった方ありがとうございました。終わって帰りに杉作さんと豚太郎というラーメン屋さんに行ってごはんを食べた。夜中12時のラーメン。すっごくおいしかった。

5.20日
朝9時に出発。今日は1日で4回もライブをする忙しい日。まずは路面電車の旅。松山市駅に集合。はやくも路面電車にいらしてくださったお客様でごったがえしている。あわあわしている間に路面電車に乗って出発進行。松山市駅道後温泉行の電車の車内で杉作J太郎さんとトークをし、ライブもした。ライブもなんとか無理やりやったのだけど、キーボードスタンドもマイクスタンドもなく、座席にキーボードおいて、マイクはなんと南海放送のスタッフさんが手で持ってわたしの口もとに当ててくれるというなんとも無茶な有様。電車なのでぎっこんばったん揺れる大変だったけどまあ、なんとか歌えてよかった。道後温泉についてみんなで記念撮影し、すぐに帰りの路面電車に飛び乗る。ちょっと勝手がわかったので帰りは楽な気もちで挑めた。片道30分くらいなのであっという間に松山市駅に到着。したら今度はラジオのサテライトスタジオに行って出演する時間が迫っており、ちょっとだけ杉作さんと喫茶店でコーヒー飲んで、マッハでラジオへ。ラジオが終わってやっと昼休憩、かとおもいきや、時間が30分弱しかないことが発覚。しかし、おひるごはん代を支給してくださってるのでどこかで食べなければ、ということで杉作さんと急いでラーメン屋に入ってつけ麺をマッハで食べた。まあまあおいしかったけど昨日の豚太郎の方が断然おいしかった。ラーメンをすすって今度は善勝寺さんに集合し、軽くセッティングの確認。なんとこのお寺、グランドピアノがあるんです。すばらしー。お寺でいつかライブしてみたいと思っていたので夢が叶いました。13時40分から杉作さんとわたしの歌謡ショー。トークをしつつ、わたしはグランドピアノで歌えてたのしかた。お寺でのライブも生放送に載っていたそうです。ラジコのタイムフリーのエリアフリーで聞けるのかな? ご興味ある方は聞いてみてね。お寺ライブを終えたら既に結構疲れていて、だって今日はもう路面電車ライブ×2本と、ラジオ、お寺ライブ、と4つも出演しているんである。そして楽屋的な場所がどこにもないからずっと外でお客さんと一緒。夜にもイベントがあるので一旦墓場プロの事務所に帰って仮眠。殆ど寝れなかったけど寝転んでるだけでちょっと楽になった。そして夜、今後はシネマルナティックにて杉作さんのイベントムーピーナイトに出演。前半は映画『チョコレートデリンジャー』の最新版上映。まだ全部ではないんだけど、自分の曲がついてて映像が流れ、うれしい気持ちに。この映画、本当に今まで見たことがない斬新な手法で見せられる不思議な不思議な映画です。上映のあとはトーク。昨日のラジオから今日のイベント立て続けにずっと杉作さんとトークしているのでそろそろネタが薄れてきており、ここではとてもまじめな話に花が咲いた。最後に『解放』という曲をマイクスタンドがなかったので生声で歌った。イベントのあとはティ―タイム。ロビーでみんなでお菓子を食べながらおしゃべり。1時すぎくらいまでおしゃべりしていたけど、わたしはさすがに疲れ過ぎてて途中で寝かけてしまった。終了し、帰りはお風呂屋さん経由で帰宅。長い一日だった。