休日在宅でまさかのぐったり

今日は予想外に良いお天気。労働は休みだったので布団干してそうじもして、つくりかけの曲の整理。しばし言葉と格闘する。1曲でけた。いい気分で昼下がり、ぽかぽかなのでお昼寝でもしたろ、とおもって、こたつにもぐって目をつぶったら、どんどんどんと扉を叩く音(我が家にはぴんぽんがない)。居留守しよかともおもったけど、さっきまでピアノ弾いたり大声だしてた負い目もあったので、はいーと素直にでる。シーサーとチワワを足したような、犬顔のおっさんが、こんにちわ、あれーいつ引越してきたの?と。見たところそんな怪しい感じでもないので、いや、去年の、えーと11月ぐらいですーとか答えていると、お笑いとか好き?ときかれる。あ、いや、まあ普通に好きは好きですけど、とか答える。そしたらおもむろにルミネのタダ券を2枚だされ、彼氏といきなさい、ね、これ、とゆわれる。あ、映画とかも好き?ときかれる。ま、観るのは観ますけど、とかゆってると、これまた2枚、シネコンのタダ券を渡される。この辺で、怪しいぞと気づいてはいたのやが、おっさんが何者かわからんから、流されるがままに話をきいていて、後楽園ゆうえんちのチケット4枚と国立美術館のチケット2枚まで渡されて、あとでお米も持ってきてあげるからね、助かるでしょ、とかゆわれ、結果的には某Y新聞の3ヶ月契約をさせられてしまった!これだけタダで貰えるとおもったら、3ヶ月分の新聞代と変わらないよ〜とかゆわれて、名前とか聞くだけ聞いて、おっさんが勝手に契約書みたいなのを記入しだしていて、シャチハタあるよね、一瞬でいいから、ね、貸して、とかゆわれて、なんかどうやらおっさんも大阪の人ならしく(門真とゆっていた、しかし一切関西弁ではなかった)おねえさん娘みたいにみえてきたわ、おねえさん、ちょっとタオルかしてくれる、とか意味不明なことゆわれて、え、なんすか、タオル?とおもって、台所にかけてたやつを渡したら、なんかいつの間にか身体を揉まれていた!おねえさん、こってるよ〜疲れてるねえ、ん?痛い?とかゆわれて、もはやされるがままになっていて、しかしまあ、玄関やし、変なとこ触られてるわけでもないから、きゃ〜やめてください!とかは出来ないし、一通りおっさんにあれこれされたあと、じゃ、明日から新聞読んでお勉強して、ね、とかゆわれて去っていかれ、あかんぞーこれは、これは絶対にあかん、とおもって、契約書とにらめっこして、よーしとおもって、書いてある最寄の営業所の電話番号に電話、おばさんに一部始終を説明し、渡されたあれこれ全部お返ししたいし、でもあのおっさんはよこさんといてくれとお願いし、そしたら数分後、若いお兄さんがすいませんでしたと、券の回収と契約書の破棄をしにきてくれたので無事、事なきを得たのやが、最低に気分の悪い30分ほどやった。わたしが門前払いできひんのもあかんのやろうけれど、訪問販売っちゅうのは逃げ場がないしこわいよ!あーいやや!そして、なんかようわからんけど、吉本もシネコンも後楽園ゆうえんちも国立美術館も、全部Y新聞と手組んでるってことなんか!?とかおもったらなんか腹立ってきて、でも社会ってそうやって回ってるんかね、とか妙に納得してしまったり。むーーーーーー!とにかく、Y売新聞H台営業所のEグチ!いろいろにかこつけて、玄関先で妙齢の女子の身体をもむとか、あかんとおもいます。そんな手で営業がとれるんかね?今までとれてきたんかね?あ〜きしょかった〜よ〜。だけどもうわたしも大人やし、ちゃんと断る力を身につけねばならんのやろうとちょっと反省です。だからって勝間和代にはお世話にならへんけどもね!

ところで昨夜から、今更のようにユーチューブにはまっている。先月のMT大コンサートのときの亀吉さんの傑作DJ奇跡のラップがいつの間にかアップされていて、おもしろすぎて連続再生!最高なので貼ってみます↓(亀様ご了承済みです)

奇跡のラップも当然おもしろすぎるのだけど、その後の『陽のあたる大通り』も名曲だし、最後の東郷健?て人の演説!こんな人がおったのか!気になってうっかり調べてしまったら、これほんまの活動家の方で、おまけに政見放送の動画なんかまで出てくるから見ていたらめっちゃおもろいやん!いや〜まだまだ色んなおもしろい人がおるもんなのやなあ世の中にわ。