おいも、笹川、レコ発どきん

月末、請求書かいて投函。今月はにこにこ。(でも振込みは3月末やからまだまだ…)はたまた逆に請求書2件届く(こっちはすぐ振込まなあきません…)
請求し 請求されて 結局びんぼー

一昨日は箕面の友人KCとお互いのお誕生日おめでとう会、いやもうなんにもめでたいことあらへん、お誕生日ざんねん会をしました。ごはん食べて、ミスドに流れてだらだら。KCとは小学校の入学式で出会って、背の順が一番前と二番目とゆう関係で過ごし今に至る、いちばん友人歴が長くて、誕生日も近いし実家も近所、中学校も3年間一緒に登校した仲。もういまは1年に数回しか遊ばへんけど、めっきし故郷に友達おらずのわたしには、いまでも何の気なく素で遊べる超貴重な友人で、おそろしな〜我らもうアラサーちゃんらしいよっとかって普通のはなしを普通にしてあははと過ごした。

なんやか来週はツーデイズで西と東でレコ発ライブがあるからずっとそわそわして、寝られん。おでかけしようにも直前で頓挫したり、落ち着きないけど割と在宅して過ごしております。図書カードをいただいたので高い本を買ってやったぜ!念願の山尾悠子『歪み真珠』!国書刊行会は新刊ではなかなか買えないお値段、だけど装丁は完璧にすばらしく、しっかりと化粧箱に入ってハードカバーも布やし更には薄紙で包んである貴重品ぶり、中身もほうぼうに美しい絵図や写真がとんでて、もちろん文章もうるわしき美!ただ結構文字少なめやから大事に読まないとすぐ終わっちゃう。ちょびちょび読も。佐藤泰志海炭市叙景』読了。しーんとする。待つってゆう行動は身体は動かないけどすごい意志があって劇的やな。『悪名の棺〜笹川良一伝』も読了。A級戦犯うんぬんとか、政治的なむつかしことはわからんけど、家族の話と下半身事情の部分が人間み溢れてて超胸きゅん。本妻、内妻、他にも有吉佐和子向田邦子はじめ、たーくさん女性がいて、もうめちゃくちゃ!とおもてしまいがちやけどみんなをそれぞれに愛していて、川島芳子との関係もええ話やし、でも最後の、64歳で出会った山科の法子さんとの話がすてきすぎる。それまで百人切りとかゆわれてた豪傑が、還暦こえて処女を前にしたら3年待ったのやで、なにその奥ゆかしさ!ほんで「今度生まれ変わったら結婚して、二人でいっぱい子供を作ろうね」てことばを残すなんてさーもう、うるるんやわー!なんか、こんな人やったら女の方も別に腹立ったりせん気がします。何人女性の影があろうと、おっけー◎てなるんちゃうの!だけど、法子さんはお葬式にも行かずだったときくとやはし、せつないね。

文芸誌は貧乏で買えないからだいたい一ヶ月遅れで図書館で借りて流し読むのやが、毎年一月号は各誌頑張ってておもちろいね。新潮の中原昌也「死んでも何も残さない」が最高やった。金原ひとみの連載「マザーズ」まだ続いている!けど相変わらず、中弛みせず延々しんどくてさすがとおもう。芥川賞西村賢太さんがめでたいね!こゆう人こそ!あ、ごめん読んだことないです(これから読みます)

わたし、おんなじもんばっかり飽きるまで食べつづけるてゆう基本食生活で、いま、空前のおいもブームです。おうちでの主食は干しいも干しいもうまいー!!保育園のおやつによくでていて当時から好きやった、なつかしのおもひでの食べ物だのよ。しかし干しいもて夏場は売ってないよね。べたべたするからかな。あと高知のおみやげで頂いた芋けんぴ(塩味)がこれまたおいしくて、ぼりぼり食べてたら見事に歯茎にささりました。凶暴〜。あーおいもおいしいね〜。さつまいものおみそ汁とか大好き。おいも食べすぎたらおなら出るて迷信は、あれほんまなのやろうかね。やとしたらいまわたし相当…(以下自粛)

しつこいですが、ライブよろしくなのです↓

2月03日(木)
"SHOS 03"@神戸旧グッゲンハイム邸
時間:19時半開場20時開演(22時半終演予定)
料金:前売2500円当日2800円※ご予約くださった方には粗品あり
出演: 北村早樹子、石橋英子、DODDODO、oono yuuki
オープニングアクト:舟木むむ + 北村早樹子 + oono yuuki

2月4日(金)
北村早樹子『明るみ』発売記念ライブ@渋谷公園通りクラシックス
時間:19時開場19時半開演
料金:予約2500円当日3000円(1ドリンク付)
ゲスト:早川義夫

2月10日(木)
『北村早樹子円盤ワンマン!』@高円寺円盤
時間:19時開場19時半開演
料金:チャージ1500円(1ドリンク付)

http://sound.jp/kitamura_sakiko/