甘酸っぱ、手、切手

火曜、労働後、職場の女子4人で飲み会、とゆうか送別会でしゃぶしゃぶをたらふく食べる。一番歳もちかくて好きだった子がやめてしまった。お別れに甘い匂いのハンドクリームをくれました。あーいい匂い。甘い匂いがよく似合う、女の子らしい女の子やったなあ。しかしたべすぎた、翌朝までおなかいっぱいだった。

水曜、労働、人事異動で歌舞伎町の居酒屋から58歳の社員がやってくる。労働後、観劇。林灰二さん演出oi−scaleの『サイゴ』。滅多にお芝居見に行くことはないのやが、tubadiskの長、N氏からおしらせいただき、N氏が主題歌してらしゃるお芝居。数年前にわたしがまだ大阪で学生やった時代、おなじお芝居を見たのやけど、そのときにうわーっと響いた部分は今回はもう響かなかった。すっかりわたしは一匹のトカゲやとゆうことなのやろうか。でも内容もだいぶ変わっていたのかな。吉井怜の芝居がくっさくて冷めるわ〜むしろ笑けてくるわ〜とおもったけど、そか、これはそゆう演出なのか!村田充さんの奇怪な動きがおもしろかった、あんな男前やのに!ほでやはし林灰二さんの憮然と構える佇まいと違和感、かっこよかった。なんやかんやで結構ずしんと堪えていたらしい、帰りの中央線の中ではなんかわたし、高校生のときに御堂筋線の中で感じていた沸々が煮えていた、気がした。もう25やのに!影響されてか、夜中わけわからん甘酸っぱい夢をみる。普段あんまし夢みないのでちょっとびびる。

木曜、労働。58歳のおっさんに振り回される。もー無茶苦茶や!おっさんに開口一番、あなたB型でしょ!とゆわれる。なんやその決めつけ!Bちゃうし!おっさんは戦争が好きならしい、軍歌とか戦闘機とか、突撃隊のなんちゃらとか、そうゆうんが好きならしい。右の人かしら。まあいいのやけど、普通に働いてくれ!あと今年はじめてゴキブリを殺しました。まだ4月やのに、おるんやな〜。小さくて体の赤いかわいこちゃんやったけど、まんまんちゃあん!夜は家でこちょちょと作業。

金曜、労働、おわって帰ろうと下におりたら、自転車撤去されていたー!がーん!これで二回目!しゃあなしでおだきゅーで一旦帰宅。ちょっとして渋谷に出て、パリてゆう名前の喫茶店でNちゃんとお茶。最近のあれこれをおしえてもらう。カタカナ、ヨコモジが飛び交ってチンプンカンプンだったけど、ちょっとだけわかったかも。Nちゃんは西麻布へ、わたしは道玄坂をのぼって、7th floorへ、石橋英子おねいさんのワンマンをみにゆく。しっかりたっぷり英子おねいさんのライブを拝見するのは結構ひさしぶりで、ほんでやはり改めてすばらしく、大好きだとおもった。おおらかでしなやかで、尊い、アンコールで「かわいいベイビー」てゆう曲をカバーしてらしゃったのやけど、ほんまに、わたし含めお客さんみんな、英子おねいさんの前では赤ちゃんになってしまうなあとおもった。ばぶー。凄まじくかっこいいピアノの演奏も、指をくわえてみていました。

今日は久しぶりに晴れて、労働は休み、洗濯を干して図書館に行きました。めちゃテンションの高い父と娘の二人組がいて、娘は小学校二三年ぐらいかに、二人で15冊ぐらい借りて、これからコーヒー屋さんで本読もうー!わたしはアイスー!ってゆっていた、なんかデートみたいでええなあとおもった。

tubadiskから先日のライブでなくなった「おもかげ」の在庫が届くー。ゆうぱっくがこんなかわいいことになっていた!かわいいから切り取って本棚にかざるー!