1.10〜16日記

1.10土
図書館の文芸誌は翌月から貸し出し解禁になるので、文芸誌の気になるやつはだいたい一か月後に読む、とゆう貧乏読書ライフのわたしやけど、先月のすばる!金原ひとみはデビュー当初はあんまり好きじゃなかったけど、その後はどんどんおもしろい作品発表してて、新作『持たざる者』も強烈にすばらしくて一気に読んでぐったりした。『マザーズ』もそうやったけど、母親と小さい子供のやりとりの描写にふるえる。そこが主題の小説ではないんやろうけど。斜め上の部屋に住んでいる母子のことを勝手に考えたりした、

1.11日
来月C子せんせい率いる劇団SWANNYの『禿の女歌手』とゆうお芝居に役者として出ることになって、それの初稽古。ドラマ深夜食堂のレギュラーおふたりや、武井咲ちゃんとかで商業映画撮りまくってはる古澤監督など、役者陣みんなキャリアのあるマジでプロな方々やから、初日の本読みの段階から完成度がすごく、既に見世物としてちゃんとおもろい仕上がりなのでわたしはひとりお客さん目線で笑い転げていたのやけど、いかんいかんわたしもちゃんとおもしろい芝居をやらねばあかん立場やん!ひえー!消防署長さん役のKさんがめっちゃおもしろくてステキなおじさまで、ちょっとわたしの良い人と似てるところがあるので勝手に被せてみてしまう、けど役作り的にもこれで正解のはず!終わって、稽古場近くのととしぐれで反省会&ごはん。海鮮居酒屋やのでわたしほぼ食べれないかったけど、白菜の漬物がめっちゃおいしかった。みなさんおうちご近所らしく、まだまだ飲む感じやったけどわたし電車で1時間弱かかるし翌日も3時起きなので、、、てことこで11時頃に先にお暇した。

1.12月
ちゃんと起きて労働いったわたしえらい。しかも祝日。忙しすぎて瀕死。行き帰りの電車でセリフ覚えがんばろとおもってたけど、頭ぱかーんてなってて全然できひんまま帰宅。あかんやん。

1.13火
労働後、マッハで1件振り込みにいくも、振込先書いてるメールがどうしても見当たらず、しまいにアイホン電源おちるしで諦めて丸ノ内線本郷三丁目のCDジャーナル編集部にお邪魔して、ハチスノイトちゃんと対談。実は同い年で本名もおなじのハチスちゃん、たぶん7年ぶりぐらいの邂逅でしたが、更により一層の美女になっておられてちょっときんちょー。でもおしゃべりしてるうちに打ち解け、12年前ぐらいに出会った頃、ベアーズで対バンしていた思い出などで盛り上がり、大変楽しい対談でした。月末ぐらいにCDジャーナルウェブで掲載されるそうです☆CDジャーナルさんは前回もそうやったけど、今回も近江屋のシュークリームやビスコやコーヒーなど用意してくれて、おやつ食べさしてもらえてまじ至れり尽くせり!そして、『グレイテスト・ヒッツ』がついに!工場から出来上がってきたよ!かわい〜!まじで可愛いブックレットです!本秀康さんの絵×岡田崇さんのデザインとゆう最強タッグの豪華28ページブックレットには、杉作J太郎さん&森下くるみさんのすんばらしい涙なしでは読めない美文も載っているし、はずかしながらわたしもちょっとマジな感じの文章書いています。照。いやほんまに、ブックレットだけでも買う価値ありありあり!買うてな〜!


1.14水
朝から昨日しそびれた振り込みをしに銀行。今月残高ちょっとやばい。なんでやろとおもったら定期3か月分買ったし、ぷらっとこだまチケット買ったからやな。その後電車乗換え乗換えて平和島まで。某巨大CDショップTレコード本社にお邪魔してインタビュー取材してもらう&隣の公園で撮影。なんにも遊具のない公園やったけど、木の机と椅子にビービー弾がいくつも詰まっててちょっとほっこりした。取材後、品川で途中下車して、プリンスシネマで『ゴーン・ガール』鑑賞。エイミーが金持ちキチガイの豪邸に移って、シュミーズ姿で朝ごはん作ってる姿とかが、なんか億しょん在住のRたんにとても見ていてどきっとした。なんとゆうか魔性感みたのが似ている。映画自体はこれまた期待しすぎてたからか、うーんておもっちゃった。

1.15木
早起きのドが過ぎてきている最近、12時半に起きてしまったのでもう寝るの諦めてお風呂炊く。禿歌手の台本(濡れてもいい古い方)もってお風呂入って湯船で唱える、まあまあ声出して唱える、でも全然覚えられない!しかも身体ぬくまったらおねむになってきてうっかり台本お湯の中にじゃぽんしてしまう。なんか身体もぬくまって脳味噌も使ったらすっかりねむくなってしまって、でも労働、一日中頭ふらふらしていた、朝風呂はいいのか悪いのか。。。

1.16金
朝風呂はやめて、朝からこたつで台本よむよむ。通勤道中も小声で唱える。ここだけの話労働中も口パクで唱えている。たぶんハタから見たらやばい人やん!あれな人やん!まあ誰もみてないやろ。。。しかし役者さんってほんまにすごい。セリフとゆうものを覚えてしゃべる役者さんもう全般リスペクトの気持ちが止まらない。蔦屋で借りた『現代任侠史』みる。定期的に、瞳孔ひらいてますドヤ〜ってゆう目を剥くアップがでてくるのやけど、笑うとこちゃうのにだんだん、でました〜!って感じでちょっとわらける。しかし成田三樹夫が!かっこいい!!!!