年末、MTROCKサイコー!

26日、自転車で中野はZEROホールまで、とある映画の試写会へお邪魔しに行く。中野方面へ自転車でいくのははじめてやったので、案の定、迷子。でも1時間半も前に出ていたので、えらい遠回りしたけど余裕で到着。ZEROホールはすごい、いわゆる公民館とゆう感じで、紅葉山公園てゆうのと一緒になっていて、図書館も併設されてて、いい施設やなーておもった。ちょっと地元の箕面メイプルホールとかを思い出した。映画は、無表情だけどひっそりめらめら燃えているような、朴訥と素直で、すごい現代っぽくもあるけど昔っぽい情緒みたいのもあって、あとからおおおっと来る感じのすてきな作品でした。豊田さんの音楽、健一くんの歌が絡まってとてもよかった!監督や豊田さん、Y氏、N光さんにH谷さん、いろんな人がいてみんなで打ち上げにいくらしかったけれど、わたしは自転車が心配だったので、ひらっと消えて帰路に着く。帰りは、遠回りやけれど迷子にならない確実な道筋で、東中野まで出て、山手通りをひたすら南下してぶじ帰宅。

27日、労働。

28日、労働、ああつまらん。

29日、労働、後、渋谷のO-nestへ、豊田道倫with昆虫キッズ『ABCD』発売記念コンサートをみにゆく。いやあ、ほんまに、今年を締めくくるには完璧すぎる、すばらしくかっこいいロックコンサートでした。豊田さん、何度も客席にまさかのダイブ!だけど観客もしっかり受け止めて、豊田さん、しばらく宙に浮いていた、あかちゃんみたいな格好で。わたし、ロックコンサートになれてへんので、あんなにライブハウスの地面が激震するなんて!うひょーだった。めちゃんこかっこよかったなあ。きっと観客の9割、いや10割が、「サイコー!!」てきもちで帰っていったに違いにないね!って確信するライブでした。ほんまにサイコーやった。それも健康的に、サイコーって叫べる感じが、いいなあとおもう、豊田さんやなあっておもう。終わって、しばらく6階のところで、豊田さんはじめN光さんやS波さんやK吉さんやK子さん、みんなとわいわい話す。なんか、話の内容は人の逸話を捏造して、それを順番にこねくり回して遊んでいた、みなさん、ほんまにおもしろい大人である。だいすきです。あ、H内監督に、映画の感想直接伝えれてよかった。1時半頃、おねむになったので、おいとまする。いやあ、これで今年、やっとおわれるなあって気がしました。ほんまにサイコーやった。ありがとう、豊田さん!

今日は休みで、年内最後のゴミの日、早起きしてゴミまとめてすてて、洗濯どっと干して、大掃除、とゆうほど、まだ引越して2ヵ月半やし、結構こまめに、とゆうか髪の毛1本落ちてたら気になっちゃう方やので、ほぼ毎日小掃除はしてるので、いつもくらいの掃除をしておしまい。銀行へ行かねばあかんので、自転車で渋谷に出る。渋谷、結構もりもり人がいた。若者や旅行客など。銀行で支払い、貧乏。さくらやでビデオテープを買って、早々に帰宅。途中、近所のスーパーで買い物。お正月の準備か、めちゃくちゃ混んでてびっくりした。結構広いスーパーなんやが、通り道がすれ違えないほど。みんなお正月にむけて買い物してるのやなー。かまぼこコーナーがずらあーっと色とりどりで、きれーと思いながら、別に買わず。あ、一応そばは買った。買ってから、あ、明日はライブやから夜おうちにおらんのやった。まあ年明けそばでもええよね。

とゆうことで、あしたはライブだよん。

12月31日(木・大晦日
『円盤のゆく年くる年
@東京高円寺円盤
時間:16時開場開演
料金:チャージ1000円(ドリンク付)
出演:丸尾丸子(from京都)/FREAKOUT FAN CLUB/松井繁彦/ジョニー大蔵大臣(水中、それは苦しい)/田口史人/ju sei/北村早樹子/mamimi folksong/2コ(エーツー)/TABATA/スズキジュンゾ/ジョン(犬)/坂田律子(パグタス)+サイトウエレトリコ/プリンのため息/スッパバンドナニカ/OPQ/MY PAL FOOT FOOT/植野隆司(テニスコーツ

わたしの出演はだいたい18時頃です、ひさしぶりに、トイピアノで歌います。大晦日、特に帰郷もせず、東京でひまよーって人はぜひ、円盤にきてみてちょん。


それではみなさま、良いお年を〜***