大久保の夜は爆裂、昨日はゆったりよき休日やったの巻。

日曜はネイキッドロフトにて豊田さんPresents勉強会vol.7を拝見。久しぶりに、うわあお、全編通しでおもろい!とゆうライブイベント、三輪二郎さんの「家出っ娘」はほんまに名曲で、以前1年半前ぐらいに対バンさせてもらったときに、わたしは勝手に三輪さん同世代と思い込んでいて、同世代に本物のフォークシンガーさんがいてなんだかわたしは勝手にシンパシーとゆうか、純粋にうれしくって、だけどお話していたら大先輩と発覚、すいません!だけどほんまに、アコースティックギター一本で歌える素晴らしい歌い手さん、貴重だなあと思いました。で、噂にはきいていたけれど、Mark氏、しょっぱなから強烈に爆裂、けれどようく聴いていたら、すごく楽曲がすばらしく、わたしなんか絶対かなわん、しっかりした理性的な音楽で、真摯な歌で、それもめちゃんこ女性的でおどろく。しかし突然2分間インタビューで亀吉さんが挙げた3つの感想は物凄い的確やったなあ。最後は昆虫キッズ高橋さんと豊田さんが一緒にABCDから2曲、熊谷もシーサーもすごくよかった。シーサーの夜は鳥肌やった。飽きることなく、最初から最後までたのしめました。
で、深夜、大久保から自転車で迷い迷い帰る。歌舞伎町やらの新宿ドまん中のごちゃごちゃは避けたく、感覚だけでだいたいで走ってたら、結構道逸れていて遠回りしちゃっていました。まあ無事帰れてよかった。

昨日はいい天気で朝から洗濯物を一気に干して、そうじもした。そして一昨日いただいてしまった来年でる豊田さんの新譜のサンプルを聴く。わたしが大好きな、だけど音源化されてなかった新曲がもりもり入っていて大興奮。リリースがたのしみ。ってまだABCDのレコ発もまだかー。この多作さ、素早さ、それに劣らぬクオリティ、さすが豊田さんやなあ。
おひるは先日I田くんがお土産にくれた、四国のうどんを茹でてたべました。すごい粉がふんだんで、おいしかった。ありがとうI田くん!おひるすぎから、豊田さんとこれまた噂はかねがねの京都のSさん(初対面)とらんぶるでお茶。たのしいひとときでした。らんぶる、我が労働先の目と鼻の先の喫茶店で、おなじく歴史も古くて、でも禁煙やし確実にこっちの方が健全で雰囲気もいいなあと思った。解放的でいいね。お客も少なくていい。落ち着くならこっちかな〜なんて。

帰ってまた、音楽をきいた。久しぶりに音楽をすごく聴いた一日。て普段聴かなすぎやね。ゆっくり良い休日でした。