12.23~29日記

12.23月
4時起きで朝から普通に労働。特筆すべきことはなし。祝日だと思っていたら、今年から天皇誕生日がなくなって平日になっていた。まあ別にだからといってなにもないけど。12月23日というと思い出があって、小さい頃、バレエを習っていた頃は、毎年洋舞合同祭という一年に一度の大きな舞台があって、それはフェスティバルホールで踊れる一大イベントだった。といってもわたしはちびっこだったし、へたっぴだったのでちょい役なんだけど、それでもおっきな舞台に出れるのはなんかうれしかったのを覚えている。ロビーに並んで先生にお化粧してもらって、衣装を着て、舞台から広い客席を見渡すあの感じはずっと記憶の中に残っていて、12月23日というとなんか毎年それを思い出す。フェスティバルホールって改装したんでしたっけ。真っ赤なビロードのロビーとか建物もかっこよかったんやけど変わっちゃったのかな~。

 

12.24火
4時起きで朝から普通に労働。クリスマスイブやからか、デートと思しきカップル多し。ホワイトチョコパ(ツリーのチョコがてっぺんについている)が朝からよく出た。頭の中で、ずっと足利のラッパーSATORUのMAKAという曲の「サンタは来ないらしい 良い子にしてたのに」というラップが流れていた。毎年のことやけど、チキンもケーキも食べず、何もクリスマスらしいことをせずに過ごした。夕方、不動産屋から電話。申し込みしていた物件の審査が通ったらしい。ということで、来年3月に引っ越します。わたし、ついに5年10カ月住んだ足立区を捨てます! グッバイ足立区!

 

12.25水
4時起きで朝から普通に労働。上がって、夕方から西荻。時間つぶしに大好きな喫茶店それいゆでひとりでケーキを食べて読書。

f:id:warabisco:20191229224702j:plain

していたらN島さんが迎えに来てくれて、それいゆは煙草が吸えないので、どんぐり舎に移動。どんぐり舎でほろ苦ブレンドを飲みながらしばしおしゃべり。N島さんは本当におにいちゃんみたいな存在なので、全然無理しないでたのしくおしゃべり出来るのでたのしい。1時間くらいおしゃべりして、一緒に見晴料理店へ。夜はこちらで9人が集うお食事会。N島さん以外はわたしはほぼはじめましての方々。みんな都会的でおしゃれでかっこいい大人な方々で緊張した。お料理も全部めちゃくちゃおしゃれでお上品で美しくっておいしくって感動。こんな店、足立区には絶対存在しない。穴子とめっちゃ太い牛蒡の蒸したやつとか、ネギと白身魚のグラタンとか、鯛めしとか。みんな日本酒やワインをがぶがぶ飲んでらっしゃった。大人ってかっこいいな。みんな西荻近辺の方々だったので、わたしだけ23時半頃にお暇。西荻の夜を満喫した夜。

 

12.26木
昨日に引き続き、今日も西荻へ。昨日に引き続き、今日もそれいゆへ。大好きなので問題なし。今日はMさんとランチ。ナポリタンを食べながら、たのしく2時間半ほどMさんと話こみ、それいゆを出てお別れし、わたしは新宿へ。3時から珈琲貴族エジンバラでB界の編集者S水さんと打ち合わせ。一度書評でお仕事させていただいてはいたけれどお会いしたことはなかったのではじめましてだったのだけど、お会いしてびっくり、ちょっとはっとするような美青年だった! しかもめちゃんこおしゃれ! フリル(?)がたくさんついた銀色のジャンパーにメタリックの青い靴、に赤いセーター。こんな編集者いるんや! B藝S秋社すごー。しかもお話していたら、地元が同郷の二駅隣やと発覚。今回お渡ししたわたしの小説もめっちゃ丁寧に読み込んでくださっていて、すごく細かく色々ご提案くださった。ありがたい。袋小路に行き詰まっていたところ、ちょっと光が見えてきた。うん、がんばろー。

 

12.27金
4時起きで朝から普通に労働。もう年末なので本当に忙しい。よく働いた。上がって、今日はパソコン持ってきていたので夜は新宿五丁目のカフェアルルへ。おひる食べてなかったのでナポリタンを食べて(わたしは喫茶店ナポリタンばっかり食べている)、

f:id:warabisco:20191229224748j:plain

パソコンを広げて、明後日のきたむらじおの仕込み原稿を書く。1年を振り返ったら、原稿用紙12枚分ほどになった。帰って、早々に寝た。

 

12.28土
6時に目が覚め、洗濯をして干して、8時頃に家を出て、行きつけの名曲珈琲麦へ。今週は6回も喫茶店に行っている計算。(その上、労働も週5で喫茶店)我ながら狂っている。喫茶店滞在時間計算したらたぶん睡眠時間より長いな。麦で、日記を書いて読書。本橋信宏さんの新刊『東京裏23区』を読む。 

東京裏23区

東京裏23区

  • 作者:本橋 信宏
  • 出版社/メーカー: 大洋図書
  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 カフェオレをおかわり。麦はおかわりなんと100円。安すぎる。3時間くらい居座り、麦納め出来た。帰ってきて、部屋を片付けようと思うんだけど部屋が寒すぎてこたつから出られずだらだら。結局YouTubeでミルクボーイの動画など見て過ごす。M1で見たときはあんまり好みじゃないと思ったけど、一個ずつ漫才見ると確かにうまいしおもろい。

 

12.29日

4時起きで朝から普通に労働。なんと、職場の更衣室で相次いで盗難事件が発生。財布から万札だけ抜き取られるという手口の事件がここ2週間で4件起きていることが発覚し、職場が騒然。更衣室にはひとりずつちゃんと鍵付きのロッカーがあって、わたしはちゃんと鍵締めているので盗られてないんだけど、4人はみんな鍵締めてなかったそうな。となるとまあ自己責任な部分もあるけど、でもこの10年、こんな事件起きたことがないのでちょっと焦る。しかも女子更衣室なので犯人女子従業員の誰かってことになる。この中に泥棒がいるんやと思いながら一緒に働くというのはなかなかな心境。まじでこういうの勘弁してくれよって思う。変な気持ちで9時間働き、夜は高円寺円盤で、毎年恒例のきたむらじお年間報告会。一切なんの電波にも乗せられないどこにも放送出来ない、1年に1回しかやらないラジオ番組きたむらじお、去年は入院していて出来なかったので二年ぶりでした。今年もなかなかにひどい、あけすけな内容でしたね。こんなところには書けない内容なのではしょります。たくさん差し入れありがとうございました!