2.3〜9日記

2.3月

4時起きで朝から普通に労働。ずっと骨折している左足を庇って動いているせいか、右肩がめっちゃ痛い。わたし今まで肩こりとか感じたことないのに。知らず知らず右肩に力が入っているんかな。そんな中おいうちをかけて、職場のポットがこわれる。よって人力でやかん(業務用のためすごくデカくて重い)からいちいちお湯をつがねばならず、右肩痛いのに更なる責苦。そのほか特筆すべきことはなし。仕事おわり、不動産屋と電話でちょっと揉める。ぐったり。

 

2.4火

4時起きで朝から普通に労働。ここのところ仕事にくるたびに身体じゅうダニにやられていて、どうやら制服にダニが湧いている模様。という事件が定期的に起きていて、女子更衣室のロッカーにダニが発生しているため、どうしようもない。わたし以外にも何人も被害に遭っていて、みんなかゆいかゆいと言っている。店長に言っても対策をとってくれない。最悪である。ここだけの話、女子更衣室はゴキブリもめちゃくちゃ湧いていて、常に床の上も机の上も元気いっぱいに走り回っている。殺しきれないのでもう誰も殺す気にもならないほど。不衛生すぎるけど、新宿の雑居ビルってこんなもん。ゴキブリはもうなんも思わんけど、ダニはかゆいから本当に勘弁してほしい。バルサンしてほしい。ふぁっく。それとは関係なく、仕事中に群馬県警から電話がかかってきてびっくりした。詐欺事件の被害届が出ているから防犯カメラのテープを提出してくれとのこと。治安が悪い職場である。仕事後、不動産屋と電話でまた揉める。

 

2.5水

朝から洗濯して干して、有楽町へ映画を見に行く。辛口O野くんが褒めていたので、タナダユキ監督の『ロマンスドール』鑑賞。役者陣みんなすばらしく(特にきたろうが最高)、なかなかいい映画だった。蒼井優ちゃんと高橋一生ときたろうが居酒屋で飲んでるシーン、見たことある場所やと思ったら、エンドロールでもつ焼き大松って出てきてたまげた。綾瀬の、しかもあんな店でロケやってたんや。ちょっとうれしい。映画見終わって、珈琲館紅鹿舎へ。いつもはピザトーストやけど今日はコンビーフトーストっていうのを注文。これも香ばしくておいしかった。紅鹿舎のアイスコーヒーはほっそいストローが二本刺さってて吸うと虫になった気分でおもしろい。偶然、いつも円盤ワンマンにきてくださるお客さんがいてらして、声かけてくださってびっくり。滅多にこない紅鹿舎でお会いするとは。足を心配していただいた。食べて1時間くらい読書して帰路。一旦帰ってチャリで病院へ。すごく混んでいてめちゃくちゃ待った。レントゲンと、血液検査と骨密度の検査。レントゲン結果は、まだ全然骨くっついていませんとのこと。ギブスはそのまま。週一で経過を見せてくれと言われたが、仕事の日は病院あいてる時間に来れないし、休みの日に病院くると半日潰れるから結構きつい。おまけに銭が。今日はレントゲンも血液検査も骨密度検査もしたからか、5000円もかかってしまった。あー健康やったらわたしはどんなけいい暮らしが出来てるんやろうと思うと泣きたい気持ちになる。

 

2.6木

朝から引っ越し業者にネットの総合見積もりを出すと、鬼のように電話がかかってくる。しかし今日も今日とて病院の日。今日は持病の方の通院日で虎ノ門。待合室でも電話が鳴りまくるので気が気じゃない。主治医に、骨折しましてん、こつっと足ぶつけただけで簡単に折れましてん、というと、やはりステロイドを長年飲んでるせいで骨密度がすかすかになってるんでしょうね、と軽く言われる。えー。もう骨がおかきみたいになってるってことですか? この1年半で二回も骨折してわたし、この調子で骨折していくと、おばあさんになるころには全身粉々やねんけど。だからどうって対策は特になく、骨の薬とか出してくれるわけでもなく。痛くないならいいじゃん、みたいに軽く流された。アーメン。今日も血液検査。看護婦さんがめっちゃ採血下手くそで、3か所も失敗して穴だらけに。いらいらいら。高級お注射もぶっこんで、大量のお薬ももらって、ひっくるめて3万ほどをお支払い。ああ泣ける。わたしのお給料の1/3は医療費消えてる。悲しい気持ちは好きな喫茶店でも行かないとやりきれないと思い、丸の内線で本郷三丁目、行きつけの名曲珈琲麦へ。はじめてナポリタンを注文。

f:id:warabisco:20200208231359j:plain

太麺ナポリは喫茶店の正しいナポリ。だが麦のナポリはハムやベーコンじゃなく、豚肉が入っていた。斬新。意外と豚肉でもいけるんやね。コーヒー飲んで読書。ゆっくり再読していた町田康の『告白』をやっと読了。夕方帰宅して、引っ越し業者と電話で格闘。いや~引っ越し業者の営業マンの話術ってすごいね。まんまと口車に乗せられてしまった。テンプレをゆってきてるのはわかっていても、断れない、断り方がわからない。わたし、それなりにお口達者な方やと思ってたけど、こういう場合の攻防戦は全く歯が立たない。惨敗やった。まあ、一応引っ越し業者決まったからよかった。変なキャンペーンをつけられてしまったが、結果的に安くなった?のかな?

 

2.7金

4時起きで朝から普通に労働。特筆すべきことはなし。休憩時間、先輩ミュージシャンMTからお茶のお誘いが来ていて、仕事おわって目黒。ずっと行きたかった喫茶店、ドゥーへ。

f:id:warabisco:20200208231503j:plain

MTとひさしぶりにふたりでゆっくりおしゃべり。冒頭から衝撃的な告白をされてぶったまげる。そうか、そうなのか。なんか、淋しくなっちゃうな~。でもMT、相当な一大決心をなされたんやな~。真面目に息子くん火野正平化計画を実行されてて吹いた。東京に来て、MTと出会って、節々でミュージシャンの先輩として、その在り方みたいなのが、すごく勉強になったし(男としては最低だけど笑)、あと面白い本の話や映画の話が出来る相手として、あと下世話な話が出来る相手として、あと喫茶店好きな相手として、ほんとに貴重な方だったな~。家族問題でしんどいときも笑い飛ばしてくれてたいへん救われた。ってなんか死んじゃうみたいだけど、MTは元気そのものです。2時間ほど語らって、笑い合って、別れた。おなじ日本だしまた会いに行こう。

 

2.8土

朝から引っ越し業者に紹介されたキャンペーンのネット業者から鬼電。めちゃくちゃややこしい話を1時間ほど聞かされてぐったり。その後、久しく滞っていたホームページの更新をして、粗大ごみの整理。押し入れ戸袋から古い布団を出してきたり、壊れたプリンターを出してきたりしてシールを貼る。まだ一か月あるし、とか思ってたけど、今月はヒゲミボさんとのツアーに行くし、確定申告もあるし、普通に仕事もあるし、病院もいかなあかんし、骨折により元気が、恐らくアクセル全開で踏んでも標準わたしパワーの70パーセントくらいしか力が発揮出来ない、などを加味すると色々心配しかない。夜は阿佐ヶ谷へ。K井さんとひさしぶりに飲んだ。いつもの和田屋へ。5時間ほどしっぽり語らった。春公演の作戦会議もした。楽しみ。なんかやっとここにきてちょっとだけ未来がたのしみと思えるようになってきた。先月までは全く明るい気持ちになれず、特に年末年始はあかんかった。来月はやっと引っ越し、心機一転

、今年、楽しくなればいいな。


2.9日

4時起きで朝から普通に労働へ。出かける前に、粗大ゴミの布団、プリンター、足の折れた机、ホットプレートなどを運ぶ。ちゃんと申請した日やしシールも貼ったけど、これでちゃんと持っていってくれるのかちょっと不安。あくせくと働き、帰宅。仕事中もずっとしらん番号から電話が鳴りまくっていた模様やが、たぶんほとんどが引っ越し屋の営業電話で、でも中には電気屋ガス屋とか、今のアパートの管理会社とかもあるかもしれず、どれに折り返したらいいかわからなくて困る。あー引っ越しってほんまに色々めんどくさい。帰ったらちゃんと粗大ゴミはなくなっていてホッ。でもまだまだゴミがある。今回徹底的に捨てる決意をした!もはや家じゅうゴミだらけである!