1.27〜2.2日記

1.27月
4時起きで朝から労働へ。昨日、ぶつけた左足がものすごい色に変色している。これはやはり骨折している予感。だがとりあえず仕事は休めないので、びっこをひきながらよぼよぼと職場へ。定時の17時まで働くと病院が閉まってしまうので、一時間だけ早退させてもらって、足立区へ帰還し、自転車でちょっと離れた整形外科へ。近所にも整形外科はあるんだけどそこは腕の骨折のときにいい思い出がないのであえて避けて、ちょっと遠くの方へ。それなりに混んでいて1時間は待った。野球少年と思しき男の子が骨折してきていて、3か月野球出来ないと先生にいわれて泣いていた。可愛い。レントゲンを撮ったところ、わたしは左足の薬指がぽきんと折れていました! ぎゃふん! まあ確かに、曲がってはいけない明後日の方向むいてたしな。ギブスを嵌められて、これじゃ靴履けへんやんけ!と思ったけど、もともとぶかぶかのムートンブーツを履いていたので無理やり押し込んだら入った。骨折してるわりにそんなに痛くはないので、特に薬などは処方されず。帰りにドラッグストアで包帯とテープ、100均で黒いスリッパ(ギブスで仕事靴が入らないので代わりに履く用)を購入。あーしかしまたこの骨折で色々お金が飛んでいく。もうすぐ引っ越しでお金ないのに。泣。

 

1.28火
4時起きで朝から普通に労働へ。足骨折で8時間立ち仕事というのは、結構無茶なのかもしれない。骨折した骨自体はそんなに痛くないのだけど、ギブスが擦れて靴ずれみたいになっててめっちゃ痛い。あと100均スリッパはぺらぺらやから靴の役目をほぼ為していなく、足の疲れがいつもの100倍増しでぐったり。全治2か月って言われたけど、いつまでギブスなのやろ~。

 

1.29水
今日は血のつながらないお兄ちゃんN島さんとデート。朝から一緒に東京地裁で裁判傍聴。N島さんは裁判傍聴はじめてだとのことで、はりきって裁判所をご案内。一件目、強制性交。被告人は富田林出身で現在は六本木在住のイベント企画業。頑張って出世したんやね。おそらくは仕事を武器にアイドルちゃんを家に呼び込んで無理やり性交に持って行ったらしい。同類前科ありなので何度もおなじようなことをやっていたのであろう。二件目、邸宅侵入。途中からやってすぐ終わっちゃったけど、見た目は気の弱そうな兄ちゃんで、ストーカーになっちゃったパターンて感じだった。駆け足で三件目、強盗致傷。執行猶予中の再犯で、40代の冴えないおっさん。またやりそうな感じだったけどなにがおもろいてこの裁判は劇場型のめっちゃ演劇部タイプの弁護士が一生懸命語ってて、ちょっと痛々しいけどおもしろかった。3つの裁判を見たので、N島さんと地下のファミマのイートインでしばし感想を話し合い、裁判所を出てタクシーで半蔵門の日本カメラ博物館へ。N島さんの好きな写真家の奈良原一高さんの写真展を鑑賞。和歌山の婦人刑務所と北海道の修道院を写した「王国」というシリーズの作品が素晴らしかった。わたし、写真全然詳しくないから、こういうドキュメンタリー的な写真ははじめて見たかもしれなくて結構衝撃だった。報道写真? にしてはかっこよすぎるし、アートとゆっちゃうと軽すぎるし、なんやろう。朝見た裁判もそうやけど、他人の人生そのものを見てしまう興奮。やっぱりお兄ちゃんは良いものを教えてくれるな~。会場を出て、しばし半蔵門をぷらぷらし、カフェキングストンという喫茶店に入っておランチ。ナポリタンはなかったのでトマトソースのスパゲティを食べて、3時間くらい珈琲飲みながらおしゃべり。N島さんはわたしが高校生のときに出会ったので、もうかれこれ17、8年くらいのお付き合いなんだけど、おしゃべりしててつくづく、本当にこんなお兄ちゃん欲しかったな~と思う。下ネタから文化的な話までなんでも出来る貴重なお方。今日は一日お兄ちゃんと過ごせて、骨折の苦しみを忘れる、充実の一日だった。

 

1.30木
来月は引っ越し作業でばたばたするから、今のうちに確定申告を片付けるぞ! と支払い調書を整理しようとするも、肝心な労働先の源泉票をまだもらってないことが発覚し、やる気消失。諦めてパソコンと読みかけの本を持って、行きつけの本郷三丁目の名曲珈琲麦へ。

f:id:warabisco:20200202204523j:plain

6番モーニングを食べて、パソコンを広げて小説とにらめっこする。ずーっと詰まっていた部分をちょっと書き進められたので今日は合格! 文字数にしたらたったの1000字くらいやけど。休憩にツイッター見ていたら、すごく気持ち悪いものを見てしまった。ええ、元彼です。デリカシーのない人すぎて耐えられなくなってお別れしたので、まーわかってはいたけれども、ここまでこうやとは! 別れてからもこんな気持ち悪い思いをさせられるとは! なにツイッター上で堂々と、しかもわたしの知人に手だしとんねん。おまけにわたしと全くおんなじ手口やし。寒すぎ。やるんやったらもっとこそこそやれよ! せめてDMでやれよ! アホなんか! おっと、取り乱しました。しかし恋愛ってほんまに不思議やな~。嫌いになると、その人の言動、行い、すべてがうすら寒く気色悪く思えて、なんでわたしこんな人と付き合ってたんやろ?! ってなるもんね。

 

1.31金
4時起きで朝から普通に労働。ギブスの靴ずれ問題は、アンダーテープというやつを薬局で買ってギブスの下に巻いたらだいぶ改善。このアンダーテープ、骨折先輩のK子さんに教えてもらったのだけど、実は昔バレエを習っていた頃にトウシューズ履くときにつま先に巻いていたやつとおなじで、なつかしスイッチが入ってしまった。そういえばつま先ギブスの感じ、窮屈で痛い感じも、靴ずれで痛い感じも、トウシューズにちょっと似ている。ってトウシューズ履いていたのはもう20年以上前やけど。しかしびっこで長時間立ち仕事してるとずっと右足に力入れて歩いてるからなんか右足だけ太くなってきた気がする。足の形変わってそう。嫌や~。

 

2.1土

映画の日やし、映画でも見に行こうかな~と思ったけど、今日くらいは足を休めた方がいい気がしたので、一日家でダラダラ。2月になったし、引っ越しのことを考え、粗大ごみの処分の手続きをちょっとしたら満足してこたつでだらだら。こんなんでちゃんと引っ越し出来るんであろうか。夜は飯田さんとひさしぶりに飲んだ。来月でわたしが足立区を離れるので、ちょっとしたお別れ会のような感じ。かあちゃんに行きたかったけど混んでたので諦めて、大衆酒場日高。注文の仕方が魔法のペン方式でたまげる。もつ煮やきゅうりをつつきながら、飯田さんと積もる話をあれやこれや。そういえば、飯田さんと打ち合わせとかを抜きにしてなんでもなく飲むとゆうのは結構久しぶりだったかも。そしてやっぱり飯田さんと飲むのはいちばん楽しく、ああ友達っていいなってしみじみ思った。引っ越してしまうと、こうやって近所で飲むってのは出来なくなっちゃうと思うとちょっと淋しい。なんやかんやで閉店まで呑んだ。こうやって飲み屋のもつ煮や漬け物の味を知ったのは、足立区に来て飯田さんと飲み歩くようになってからやなあとふと思った。飯田さん、わたしを大人にしてくれてありがとう。


2.2日

1時すぎに寝たのにちゃんと4時に目が覚める身体になっているのは、いいのか悪いのかわからんけど、とりあえず朝からゆっくりお風呂入って準備して労働に間に合ったのでいいことでしょう。同僚じいじが昨日まで九州に帰ってたらしく、お土産にめんたいこを買ってきてくれた。うれしいが我が家は米がないのでどうやって食べようかな。そのほか特筆すべきことはなし。