2.10〜16日記

2.10月
4時起きで朝から普通に労働へ。中番の子がひとり休んだのでただでさえたいへんなのに、遅番の子が出勤して早々に胃が痛いから早退ということでふたりも足りずめちゃくちゃだった。こんなことをいうとおばさんっぽくて嫌なんだけど、最近の若い子は責任感の欠片もないというか、ちょっと体調不良なだけで簡単に休みやがる。わたしなんか骨折してても働いてるんですけどー。とは言わんけどさ、もうちょっと頑張れよ、根性出せよって思ってしまった。そのほか特筆すべきことはなし。

 

2.11火
4時起きで朝から普通に労働へ。またしても昨日休んだ子が来なかった。今日は祝日。鬼のように混んだ。くたくたになって、夕方上がって、今日は西荻へ。大好きなそれいゆで文筆家Mさんとお茶をした。それいゆはごはんがおいしいので悩んだけど、今日はピザトーストにした。

f:id:warabisco:20200216174258j:plain

パンが分厚くておいしかった。お紅茶のおさじがリボンで可愛い。Mさんと、喫茶店あるあるでこんなに盛り上がるんやってぐらいめちゃくちゃ盛り上がった。膝を打ち合いまくった。普段溜まっている何気ない愚痴がめちゃくちゃ発散出来てすっきりした。他にも病気の話や引っ越しの話など。2時間くらいで一旦それいゆを出て、二軒目、どんぐり舎へ。ほろにがブレンドを飲んでおしゃべり。隣にめちゃくちゃマッチョなおっさん(堅気ではなさそう)と休日の水商売風のおねえさんが来て、あやしげな話をしていた。どんぐり舎にもこんな人来るんや?と驚いてたら、Mさんが前もあの人たちいましたとゆっててびっくりした。どんぐり舎でも2時間ほどおしゃべりして、10時頃にお店を出る。友達と喫茶店はしご出来るって贅沢でいいな。それにしても、わたしは自慢の友達しかいないな~と、帰り道ふと思った。プライベートで遊ぶ友達は本当にみんな自慢の友達ばっかり。数は少ないけど、全員心から尊敬していてどこへ出しても恥ずかしくない自慢の友達。それも40代50代男子から20代女子までいるの。ちょっとすごくないですか? こんなわたしなんかと遊んでくれて本当にありがとうございます、て気持ちがしみじみ。

 

2.12水
休日。今日は前から行きたかった、岩本町にある喫茶アーモンドというお店へ。日比谷線小伝馬町という駅で降りて、神田の方へ歩く。紫の看板にまるっこい字でアーモンドと書いてあって、外観から可愛い。だいたい看板の店名のフォントが可愛い店は間違いない。地下に降りて入店。お客さん、誰もいなくて貸し切りだった。金魚が泳ぐ水槽の隣の席へ。モーニングを注文。

f:id:warabisco:20200216182759j:plain

超ロングウインナーがついて目玉焼きは半熟トロトロでサラダは水菜まで乗ってて、コーヒー付きで450円。安い! 店内は課長島耕作とか漫画本も置いてあったり、サラリーマンのオアシス的ないいお店。なかなか小伝馬町までは来れないけど、近くにあったら通いたいかもしれない。食べ終わってちょっと読書し、店を出て歩いてTOHOシネマズ日本橋へ。この辺はじめてなのでちょっと迷った。途中、見たことある場所やなあと思ったらお江戸日本橋亭だった。数年前にMTに誘ってもらって月亭可朝さんを見に来たんだった。もう可朝さんもこの世にはいないと思うとかなしい。TOHOシネマズ日本橋で映画『犬鳴村』を鑑賞。犬鳴村伝説が映画化と聞いて、これは期待出来ると思ったのだけど、正直微妙だった。あんまり怖くなかった。わたしホラー映画で心から怖がったことってあんまりないかもしれない。気持ち悪い描写、グロテスクなものとかを見せられても特に何も思わない。閉鎖病棟でご一緒した坂東くんがいい役で活躍しててうれしかった。坂東くん、売れっ子やなあ。映画見終わって、帰って、夜まで引っ越し荷造り作業。今日は押し入れ小の方をひっくり返して、今までの数回の引っ越しで一回も開けられることのなかった開かずの段ボールを開ける。大量のCDが出てくる。わたし、こんなにCD持ってたんや!? っと自分でびっくりする。しかし、自分で買っておきながら、全く記憶にないCDばっかり。誰これ? ってなるやつばっかり。そういえば、わたしは10代の頃は、これでも音楽をよく聴いていた。高校を早退し、タワーレコード梅田丸ビル店に寄り道して、試聴機ジプシーしまくっては、気になったものをちょいちょい買ったりしていた。洋楽の輸入盤は安いから結構買ったりしていた。そのときのCDが大量に出てきた。が、しかしこれ、たぶんもう一生聴かへんやろうな。そう判断し、捨てることを決意。ゴミ袋を二重にして、ほいほい捨てていく。北紫子時代にリリースしたアルバムの在庫も大量に発掘されたのだけど、これももういらんなと思ったので捨てる。捨てるスイッチが入るとなんか楽しくなってきて、洋服もどんどん捨てよ、となって何年も着てない服はゴミ袋へ。まだ押し入れ小の方しかやってないのに、すでにゴミ袋12袋分もゴミが出た。ひえええ。金曜のゴミの日まで出せないので、しばしゴミ屋敷である。

 

2.13木
4時起きで朝から労働へ。目覚めてもゴミ屋敷、仕事終わって帰宅してもゴミ屋敷。本当に足の踏み場がない。家が今まで以上に嫌いになる。帰って、今日は一旦引っ越し整理は中断し、明日のワンマンに向けてピアノの練習。それからワンマンで配る新聞の原稿を書いて、コンビニへコピー。先週テレビ放映してた映画『翔んで埼玉』を録画してたので見たいのやけど、全然見る暇がない。

 

2.14金
起きてすぐ、大量のCDが詰まった12袋の激重いゴミ袋をゴミ捨て場に運ぶ。これが思っていた以上に過酷で泣きそうだった。CDなんて燃えるゴミでほんまに持ってってくれるんやろうか? と心配していたのだけど、ちゃんと収集車は全部持って行ってくれた模様。感謝。ゴミ袋がなくなっても、大量の廃棄段ボールが転がってるので相変わらず足の踏み場はない。埃だらけなので掃除機したいけど、足の踏み場がないので掃除機もかけられない。汚い部屋で、ピアノの練習をし、お風呂に入って準備。IKAZUGOKEの後家殺しEPの内職もやって、夕方高円寺へ。今日は喫茶店への寄り道はなし。まっすぐ円盤へ行ってリハ。EPの納品もして、20時から本番。先月はインフルでおやすみしちゃったので2か月ぶりのライブ。歌えるっていいなあと思った。「やさしさ」ひとりバージョンをやってみたら案外いけた。バレンタインだというのに、お客さんになんにもチョコとか準備してなかったわたしに、逆にお客さんからチョコやらパンやらいただいてしまった。すみません。みなさんにはいただいてしまってばっかりです。みなさんからいただいた食糧で生かされています。ありがとうございます。

 

2.15土
起きて、全身筋肉痛でびっくりする。昨日、ゴミ袋運んだせいや。両腕痛すぎてパソコンのキイを打つのもたいへん。そんな中、今日は資源ごみの日なので大量の廃棄段ボールを出す。段ボールすらめちゃ重くて大きくてたいへん。押し入れから高校時代に読んでた数少ない漫画本が発掘され、丸尾末広の『少女椿』が出てきたので18年ぶりくらいに読んだ。今でも嫌いではないけど、別にうっとりするほど好きにはなれない世界観。でもわたし、丸尾末広はこれ一冊しか読んでへんな。記憶にない。他にも少しの岡崎京子大島弓子楳図かずおなどが出てきた。それなりにサブカルガールやったな~と若かりしわたしに思う。午前中の受付ぎりぎり最後のすべりこみで、病院。相変わらず骨はまだ全然くっついてませんと言われる。前回やった骨密度の検査結果も渡され、案の定、骨粗鬆症レベルやとのこと。でも骨粗鬆症の薬を飲むには年齢的に早すぎるから様子見ましょうとなった。どっちみち引っ越したらこの病院にはもう来れなくなるから、薬出されても定期的に通えないしよかった。帰って、今日も引っ越し荷造り。ピアノまわりのごちゃごちゃを片した。作りかけの曲のメモとか台本とかがほとんどで、いるのといらんのとわけたらほぼいらんのやった。それから押入れ大の下段にも手を出しはじめる。押入れ大にも開かずの段ボールがいくつもあるので恐怖。そうゆえば持っていたテレビデオが出てきて、もういらんから粗大ゴミで捨てよと思ったら、テレビってなんか家電リサイクル法とかで粗大ゴミでは引き取ってくれへんねんね! えーどうするんやー。仕方ない、持っていくしかないのかー。


2.16日

4時起きで朝から普通に労働。なんと、竹の塚在住の可愛い子が飛んでしまったらしい。これで1ヶ月前に入った子ふたりとも飛んだことになる。どないなってるねん。人がいなさすぎる。時給が安すぎるからみんなすぐ辞めてしまうと社員はゆっているが、最近の新人の時給は勤続11年のわたしの今の時給より最初から高いんである!全然恵まれてるで!むしゃくしゃ。帰っても家はゴミ屋敷で何もする気が起きず。ちょっとわたし、荷造り始めるの早すぎたんかな?2週間以上このゴミ屋敷で暮らすのはストレス過ぎる。でもノミの心臓のわたしは何事も早めに計画的に進めないと怖くて無理やし。まー引っ越しまでの辛抱や。。。