3.2〜8日記

3.2月

4時起きで朝から普通に労働。職場の休憩室のソファーにダニが湧いているということがわかったので、わたしはゴミ袋持参で、座るときはいちいちゴミ袋をレジャーシートの役割で敷いている。意味あるかわからんけど、ないよりはましであろう。しかし、制服自体にもダニは寄生しているのでまたもややられた。もうわたし、今全身ぶつぶつだらけで本当に気持ち悪い。35のババアとはいえ、女子の身体をどないしてくれんねんって感じ。今日から、コロナのあれで、仕事中にマスクを着用してもいいということになった。でも喫茶店のウエイトレスがマスクしてたらなんか変やし、わたしはマスク好きじゃないので着用していない。そもそもマスクどこにも売ってへんし。みんなどこで買ってるんですかね? 帰って、引っ越し荷造り。そろそろ尻に火がついてきた。

 

3.3火

ストーブを処分することに決めたので、灯油をつかいきらないといけないため、家にいるときは強火でつけっぱなしている。このところ暖かいのでむしろちょっと暑い。ストーブの贅沢使い。こんなことなら、12月とかにけちけちしてなければよかった。今日は病院デー。虎ノ門のいつもの病院。コロナのせいか、いつもよりすいていた。みんな感染が怖くて逆に病院に寄りつかないのであろうか? まあ、わたしの通ってる病院は予約だけの専門病院なので、内科の一般外来とかはないからコロナの心配がある人は来ないはずなんだけど。しかし病院内。マスクしてない人、ひとりもいない。わたしぐらい。びびる。確かに、わたしの病気の人は、免疫抑制剤という薬を飲んでいるため、免疫自体がない。だからインフルもすぐもらっちゃったし、風邪とかもすごいもらいやすい。コロナも当然うつりやすいので、結構危ないのであーる。でもわたしはマスクなしで満員電車で通勤するし、マスクなしで8時間飲食店で接客業している。でもわたしは、うつるときはうつるやろ、死ぬときは死ぬやろ、ぐらいに思って日々生きてるので、そんなに危機感もない。いつも通り、血液検査、尿検査、診察、高級お注射、それから眠剤の処方のため精神科の診察。精神科の先生が4月から自分の医院を開業するため曜日が変わるらしい。正直この先生、めっちゃ話聞くのてきとうやし、開業医になるほどか? とか思ってしまった。ぶつくさぶつくさ。病院終わって、帰って、再び荷造り。やっと終わりが見えてきた。しかしこの段ボールの量、ほんまに2トンロング車に乗り切るのであろうか。心配になってきた。

 

3.4水

4時起きで朝から普通に労働。今日は首回りをびっしりダニに噛まれた。最悪である。今のわたしの身体、両足、鼠径部、大陰唇、尻、背中、胸の谷間、脇腹、わきの下、首回り、をダニにやられている。もう全身、結構重症である。どうしてくれるねん。そんなことより、大ニュース! 副店長のS水さんが、先月極秘結婚していたことが発覚した! それも、元同僚で現在は二号店勤務のD口さんと! 付き合ってることは知ってたけど、まさかこんなスピード結婚していたとは! ということで、みんなうかれモード。お金集めてお祝い買わなきゃ~夫婦茶碗とか? おそろいのピンクと水色のパジャマとか? YES/NO枕とか買っちゃう? などとみんなできゃぴきゃぴ騒いでたら、S水さんに、現金一択でしょ! と言われる。苦笑。いや~暗いニュースばっかりだけど、明るいニュースを聞けてよかった。めでたしめでたし。末永くお幸せに☆ 仕事上がり、まだ引っ越し荷造りは終わってないのだけど、どうしても見に行きたくて、映画『ミッドサマー』をTOHOシネマズ新宿で鑑賞。スウェーデンの田舎町で行われる、90年に一度夏至祭という奇祭に、アメリカの大学生5人が訪れ、そこでたいへんな目に遭うのだけど、賛否ありますが、わたしは結構ドストライクで好みでした! 可愛くて綺麗で狂ってて適度にバカらしさもあって最高だった。かわいい女の子たちが、花冠をかぶって歌って輪になって踊って、変な煙すって、やばそうなお茶飲んで、料理に陰毛入れて、全裸ババアたちに応援されながら(以下自粛)たのしい映画だった。ルーン文字とか、お茶とか、歌とか、儀式とか、現代魔女のるみたんを思い出した。るみたんは夏至祭とか関係なしに、日本でおなじようなことを日常的にやっています。魔女だから。映画は、最後の結末は、あれであの女の子は幸せになれたのか? というとどうなのかと思うけど、絵的に綺麗だったからいいんじゃないのとわたしは思いました。ただ2時間半ぐらいあったんかな。ちょっと長すぎた。最近長い映画がしんどくなってしまった。映画は2時間以内、出来たら90~100分くらいが好ましいなあと思います。

 

3.5木

さーいよいよ明日は引っ越し。今日中にすべてを片付けてしまわねばなりません。カーテンを洗って干す。そういえばカーテン前回洗ったのって、引っ越しの時やから、5年以上洗ってなかったことになります。汚ったね~。でもみんな、カーテンってそんな洗うもん? ベッド下の配線を外したら、全部埃まみれてで泣く。ウエットティッシュで拭きまくる。靴も、しばらく履いてないやつはだいぶ捨てた。新居も下駄箱はないので、置く場所ないし。今回の引っ越しで、服も本も本当によく捨てた。でもそれでも段ボール30箱分の荷物が。うち15箱は本。あと我が家にはCDアルバムの在庫の山があって、さすがにこれも全部はトラックに乗らないだろうと思い、ゆうパックの集荷に来てもらうことに。5箱送ったら7000円もかかってしまった。でも明日引っ越しはじまって、荷物乗り切りませんってなった方が怖いから、まあ仕方がない。流し台やガス台も一応掃除。引っ越し時ってどれくらいまで掃除すればいいものか? どうせクリーニング代33000円は取られるので、あんまり掃除してもいみない気もする。でも一応、お風呂とトイレも掃除。部屋は、荷物があるので掃除不可。明日、運び出してから管理会社立ち合いまでの一瞬の間にささっと掃除するしかない。22時頃までやって、あとは明日の朝やることにして睡眠薬飲んで寝た。

 

3.6金

4時に起きて、お風呂入って、最後に使ったものたちを箱詰め。テレビのコンセントを抜いて、DVDとかハードデイスクレコーダーとかもふかふかに来るんで梱包。7時半に引っ越し業者から電話で、道がすいてたのでもう着きます、とのこと。30分はやいけど、まあいいや、ということで、7時半から作業開始。当初2人でくるはずが、3人で来た。ばんばんトラックに乗せてって、ものの20分くらいで部屋はからっぽに。はえー。そっから管理会社に電話して、立ち合いで汚した箇所などの点検。今回、わたしは襖をへこませてしまったのと、あと家具をどかしたらフローリングが剥げてしまっていたので、そこはたぶん請求行っちゃいます、とのこと。がーん。まあ、やむなし。そのほかは特に問題なく、鍵の返還をして終了。ということで、急いで電車で新居に向かう。この途中から、引っ越し業者から鬼電。もう新居についたんですけどーまだですかー、部屋鍵あいてるんで、先作業はじめていいですかーというので、どうぞはじめといてくださいという。そしたら20分後また鬼電で、終わったんで、帰っていいですかーとのこと。え? 依頼人の到着を待たずに、荷物部屋に入れっぱなしで鍵あけっぱなしで帰るの? そんなんあり? さすがにいやなので、待っといてください、というとすごい不機嫌になり、はやく来てください、という。はやくってったって、電車やねんから、飛ばせるわけないんやし。そっから5分おきに、まだですか~と鬼電。まじでなんなんだこの業者。新居に着くと、あからさまに態度急変してて、めっちゃ感じわるくて、ここにサインしてください、じゃ、帰ります、といって、部屋の確認もせずに帰ろうとする。なんなんこいつら。待たせたのがそんなにあかんかったんか? だって依頼主の到着待たずに帰るとか非常識すぎへん? レディアス引っ越しセンター許さない! 苛々しつつ、とりあえず管理会社に電話して、引っ越し作業終わった旨を電話。そしたら鍵を持ってきてくれた。が、この鍵は前の住人のもので、自分で業者を呼んで変えないといけないらしい。ということで鍵屋さんの連絡先を聞く。それから荷ほどき始める前まず区民事務所へ、わたしは病気持ちなので保険証がないと不安でしょうがないので、とりあえずいちばんに転入届を出して、保険証も新しいのにしてもらった。これで一安心。おひるすぎて未だ午前中の苛々も引きずっており、このままでは荷ほどき出来んので、とりあえず一息つこうと大好きなそれいゆへ。カウンターへ座ると、よければ窓際どうぞ、ってお兄さんが通してくれた。いつもいる接客がスマートなお兄さん。実はこっそりファンである。はじめて鉄骨ピラフなるものを注文。

f:id:warabisco:20200308200911j:plain

ほうれんそうにおじゃこ、紅ショウガが乗ってて、すごく元気が出る味だった! そう、それいゆのごはんはどれも元気が出るんだよな~。食後のコーヒーもおいしくて、レディアス引っ越しセンターへの恨み辛みはとりあえず解消された。帰って、ひたすら荷ほどき作業。まずは電気。わたしの身長では椅子に乗ったぐらいでは天井届かないので、段ボールを3個重ねてその上に乗るというかなり危ないやり方でなんとか電気を設置。そこから洋服はとりあえず押し入れにぶっこんで、本棚に本をひたすら並べていく作業。この辺は殺人鬼コーナーでしょ、この辺は女流文学コーナーでしょ、この辺は海外文学コーナーでしょ、とやっていくのは最初はたのしいんだけど、だんだん思い通りにらなくなってきてめちゃくちゃになっちゃった。途中で、東京ガスの開栓の立ち合いがあって、電気も東京ガスにまとめることを強烈にすすめられる。わたしは引っ越し業者に電気は東急でんきと契約しなさいといわれていたのだけど、それは解約できるはず、とのことで、押しに弱いわたしはあれよあれよと東京ガスに押されてしまった。ちなみに、この東京ガスの兄ちゃんも、以前レディアスで引っ越してえらい目にあったことがあるらしく、そっちで意気投合しちゃったのもある。その後、ネット工事の業者が来る。ネット工事が済めば今日からネットがつながるんかと思ってたら、もう一個、ソフトバンク無線ルーターがないと繋がらないらしく、そっちも契約してくれといわれ、電話。なんかもうややこしくてよくわからん。結局わたし、ネットになんぼかかってるんやろうか。もうなんでもええから普通にネットつながってほしい。夕方、鍵屋さんを呼んで、鍵の取り換え工事。15分ほどで終わった。鍵取り換え費って不動産屋から引かれたらいつも2万とか引かれてた記憶やけど、直接やってもらったら1万で済んだ。18時頃にJ-comの人が来て、テレビの配線をしにきた。これは管理会社からの紹介で無料でとのことやったのやけど、結局有料チャンネルやらネットやらの契約の営業で、散々ソフトバンク光の悪口を言われ、こっちの方が絶対安いからこっちに変えろっていわれ、もう色んな人が色んなこというから今日は疲れた。とりあえず四畳半の部屋だけ完成したので満足。

f:id:warabisco:20200308200935j:plain

やっぱり和室はいいな。前の部屋はフローリングやったから、結局わたしは地べたで過ごすので、やっぱり和室が落ち着く。前の家は全然お気に入りじゃなかったから、家ですごす時間が地獄だったけど、今回はお気に入りの部屋にして家時間を充実させたい。夜、ハンドソープとか洗剤とか飲み物とか買いに西友さんに行ったら、なんと、相方の飯田さんにばったり会った! びっくり! 今日は飯田さん、近くでライブだそうな! この街には友人知人がたくさん住んでるはずなんだけど、結局会うのは足立区の友、と思うと、足立区の縁強し。夜はベッドに寝っ転がって、アカデミー賞の受賞式を見た。出演させていただいた『閉鎖病棟ーそれぞれの朝ー』が、助演女優賞助演男優賞、主演男優賞、監督賞、作品賞、ほか技術賞なども11部門で優秀賞を受賞とのことで、いっぱい映像が流れて、わたしもちょいちょい見切れててうれしかった。本当に改めて、すごい映画に参加させていただけたんやな~とありがたみを噛み締める。新居はベッドに寝そべってテレビが見れるので最高だ。

 

3.7土

寝場所が変わったからか、昨夜は睡眠薬ばきばきにキメても全然眠れなかった。疲れてたので寝たい気持ちはめっちゃあるのに。不眠症ってやだわ。そして昨日重いものめっちゃ運んだせいで全身が大筋肉痛!腕とか手首とか指の付け根とかまで痛い。朝はちょっと日記を書いて、10時頃から近所をお散歩。八百屋さんでりんごを買った。この辺、ちっさい八百屋さんが何軒もあって、漬け物とかおでんとかまで売ってたりするから楽しい。今度ぬか漬け買おう。それからたまたま通りががった、珈琲の店ビーインという喫茶店に入ってみた。奥でちんちくりんのマスターがテレビを見ていた。ラッシャイ!と出てくる。お世辞にも綺麗とはいえない店内。お砂糖ポットは埃かぶってるがそれもご愛嬌。しかし意外なことにモーニングは、美しいサラダとツナトースト、コーヒーはちゃんとサイフォンで淹れてくれて、480円。

f:id:warabisco:20200308201144j:plain

うん、悪くない。どことなく西成の喫茶店を彷彿する、のは、隣のテーブルに明らかにホームレスと思しきじいさんがいたからである! もうスメルが完全にホームレスで、ぶつぶつ独り言をゆっておられ、最後会計は大量の一円玉と十円玉で払っていかれた模様。西荻にもホームレスおるんやな〜。モーニング食べ終えて一旦帰って、今度は自転車で吉祥寺まで。そう、この街には100均が見当たらなく、細々した生活用品とかわたし100均で揃えたいタイプなので、自転車飛ばして行ってみた。土曜なこともあり、吉祥寺人多い。丸井のセリアと、京王駅ビルのダイソーをまわり、2000円分くらい大量に購入。そのあと無印良品ハーブティーとお菓子を買って、また自転車で帰宅。道中、すごい行列のパン屋さんとかレストランとかあって、さすが吉祥寺やなあと思った。帰って、シャワーカーテンとりつけたり、細々とした作業。終わって、暇になったのでまた散歩に出かける。駅前のカルディに行ったらめちゃくちゃ混んでてあんまり見られなかった。今野書店を覗いたら、赤松利市さんの『アウターライズ』が入荷してたので購入。ついでに今野書店の会員になった。近所に本屋さんがあるってうれしい。綾瀬にはまとも本屋が一軒もなかった。夜は血の繋がらないおにいちゃんN島さんとお茶。どんぐり舎に行ったら満席だったので、ronniesというカフェバーのような可愛いお店に入った。たいへん洒落ていて、珈琲もおいしかった。N島さんとたわいもない話を2時間ほど。N島さんは本当におにいちゃんのようで、なんでもはなせて無理しなくていいし楽しい。ご近所さんになったからこれからちょくちょくお茶出来ると思うと、引っ越しでよかったなーと思う。23時すぎ店を出たら雨が降っていた。早歩きで帰路。


3.8日

ちょっといつもより遅くの出勤。総武線、驚くほどすいていて普通に座って通勤出来た!すばらしい!まあ今日が日曜だったからかもしれないけど。そして乗車時間15分くらいで着くので本当に通勤が楽チン。今まで50分ぐらいかかってたのん、なんやったんや〜って感じ。地下鉄沿線じゃなくなったので、PASMOを払い戻して、Suicaを買った。デジポットってシステムがいまいち解せんなぁと思う。仕事は今日は一日雨模様なのによく混んだ。コロナで飲食店が大打撃とゆう噂があるけど、ほんまにか?!と思ってしまう。うちの店においてはいつも以上に混んでる気がするし、昨日行ったどんぐり舎も満席で繁盛してたし、それいゆもおひるどきは満席になっていた。忙しいのはいやだけど、喫茶店が元気なのはうれしいね。