日航機墜落年生まれです。

なんかときがとまっていた。うそ、限られた時間でいろいろをいろいろしていて、大阪行きも迫っていて、こんなときに限ってわたしのどこかへ消えていた睡眠欲が復活したのか、ねむいねむい、でもあれしないと、これしないと、とかっててんてこ舞っていました。明日の朝7時には新宿駅から高速バスに乗らねばいけない、のにのにまだ準備できてないよー。

土曜日にラザロをみてから、頭をずっとぐるぐる、マユミがまわっていて、自分でもこわい。マユミ呪縛霊的なもんがついてるかもしらん。パンフを読み読む毎夜。映画みたい熱で一昨日、昨日と見てきた。渋谷ユーロスペースで『トーチカ』と、昨日は渋東シネタワー(今変換押したら「死ねたわー」になった、こわ!)で『沈まぬ太陽』。偶然にもどちらにも、菅田俊さんが出てらっしゃって、菅田俊さん、わたしは『ポチの告白』でなにこの人、かこいー!と俳優さんとかに普段全然こころ動かないこのわたしが珍しくこころ動かされた俳優さんで、どちらもかっこよかった。立ってるだけでかっこいい。悪そうで強そうで淋しそうで、男!とゆう感じがする。『沈まぬ太陽』は、ひさしぶりにああゆう超大作系のを、どでかいスクリーンでみたのやけど、やはし、すばらしかったなあ。ほぼ満席やったけど、その意味がちゃんとわかった。すごく説得力のある映画やった。日航機墜落の年にわたしは生まれて、だから生年月日のはなしになると親世代はなにかとわたしを、日航機墜落の年生まれですってよくゆってて、いままで特に何もおもわずだったけど、こんな出来事が起きていたのかと、改めてあたまがしゃーんとされたきもちです。あの時代の、日本とゆう国の、男らしい男たちと、女らしい女たちの物語であり、事実、現実なのやなあとおもった。
やばい、時間がないって、てんてこ舞ってる最中のくせに、映画みたいわーとか、寝たいわーとか、なんやかんやで自由に生きてるな、今わたしは。もっと身を削ってあくせく世のため人のために働いてくれている人のことをおもうと、胸が痛みます。

明日はすごくひさしぶりに大阪でライブ。

11月6日(金)
『北村早樹子と末田光里』
@大阪梅田ハードレイン
http://www.raindogs-web.com/hardrain/
時間:19時開場19時半開演
料金:前売予約2000円当日2500円(ドリンク別)
出演:北村早樹子、末田光里

ツーマンなので1時間ぐらいうたいます。新曲もりもり持っていくつもり!
みなさん、お待ちしています!!!