お鳩さまは水色の大吉の巻

ひさしぶりに誰とも会う予定のない休日。朝からちょっとした日用大工などして、そうじして、イヤホーンでピアノ弾いて小声で歌う。風邪が長引いていて、まだ喉鼻がおかしい。もう2週間、ずっとおかしい。こまりものです。11月のライブのことなどを考えつつ、曲の整理。トイピアノも引っ張りだして弾いて歌ってみる。これは12月用に。
白井さんの本『樹ぴター』に触発され、無性におみくじがひきたくなって、近所の代々木八幡さんへ、ちゃんと樹ぴターどおりのお参りの仕方をして、おみくじをひく。ここのおみくじは鳩ちゃんのお守りがついてくる。わ!なんと大吉!ほほほっ!軽やかなきもちになる!鳩ちゃんのストラップもかわいい。水色の鳩ちゃんやった。水色は、椿ちゃんにもゆわれた、わたしに今必要な色ならしい。
そのまま自転車で渋谷へ行って、銀行などにゆき用事を済ませる。ブックファーストでいろいろ立ち読み。新刊文芸誌コーナーを流す。真夜中のこども号が出ていた。豊田さんが、「人間、親とか子とかどうでもいいしどうにでもなる、オスかメスか、それだけ、それ以外は死んだらいい」的な暴言(うろ覚えですがそんなニュアンスやった)、いや、でもよく読むと名言を書いてらっしゃって、目ん玉飛び出そうになった。『ABCD』聴いてこれを読んだら、余計に響きます。じいいいいん。それから来週の大阪行脚の交通手段の手配。今月は貧乏なので、往復ともバスに決定!!おみくじにも金運は無駄を省くと吉、と書いてたし。

引っ越して2週間、生活がやっとこ落ち着いてきました。東京は物価が高い高いとおもってたけれど、今住んでるところは一番やすいかも。目白、目黒ときて今、代々木八幡ですが、徒歩1分くらいのとこに大きな激安スーパーがあって、その向かいに安いドラッグストアーがあって、セブンイレブンもあって、生活しやすい!しかもこないだ、円盤おわりに田口さんらと東京のセブンイレブンの頑張りについて語ったけれど、今の近所のセブンイレブンも結構なんでも充実していて、特に雑誌コーナーが頑張ってて、普通に新刊本とかも置いてある。雑誌だけじゃない。おまけに、なぜか入口にコーヒーサービスのコーナーがあって、タダでコーヒー飲んでいいらしい。まだ飲んだことはないけど、ちゃんとドリップしたコーヒー、タダでそんなんして大丈夫か!?わたし、学生時代4年間、大阪のド田舎のセブンイレブンでバイトしていたけども、雑誌の発注とか返品とかもちょっとしてたけど、新刊本とかってどうゆう扱いなってるんやろか。やっぱり東京と大阪はぜんぜん違うんかね。それともここ数年の進化かね。まあ、どっちでもいいね。頑張ってくれていることは、ありがたい。だけどコンビニで本は買わないね。

樹ぴター

樹ぴター