また水漏れ!びんぼーなりに巡り巡らすよ、の巻

今日は休日、さむいから10時半くらいまで布団から出ずに、ゆっくりの朝をたのしむ。しかし我が家は日当たりがめちゃくちゃ無駄によくって、今朝なんぞはまっぶー!と何度も朝日の攻撃にあって(しかも丁度窓と窓からの光の交わる真下に顔があるので、顔射!)、朝日の攻撃にあうのもひさしぶりできもちよかった。こんなことするんもひさしぶりかも。布団からでたくないよーと望めば、でなくてもよい日がある。これって大人の証だね。なんてひとりごちる。我が家は小さい頃から、早起きが当然、とゆうか寝坊とかまじで、人外的行為、日曜日も8時起きがぎりぎり許される範疇で、それ以上寝てたら人外になる。てな家庭で育ったので、朝寝坊とかが出来ない性分でわたし、無駄に早起き(労働の日は4時半起き)で、それがそんな苦でもなくって、とゆう暮らしなのやが、ひさびさに今日はよう寝た。そして昨夜から寒さに耐え切れなく、遂にこたつの電源を入れた。最初焦げた匂いしてあせったけど、ぬくいなあこたつ。朝日も元気に攻撃するし、なので洗濯まつり、もう下着も丸出しで外に干したった(1階やけど)。
ところで、どうも風呂場からぽちょんぽちょんと音がするなあとおもったら、なんと水漏れ!どんなけ締めても、シャワー口からぽちゃんぽちゃんが止まらない!勿体無いよ水道代、とおもって一応、ボウルに溜めている。まだ溜めはじめて1時間ぐらいやけど、結構溜まっている。だけどこれの使い道は如何に?沸かしたら飲めるんかに?

昨日は労働帰り、最近はチャリ通勤やので、まっすぐ直行直帰の日々やったけど、雨やからしぶしぶ電車通勤で、どうせやから帰りに新宿をぶらつく。紀伊国屋に寄ると、なにやらポイントカードシステムが出来てた。なんか、電器量販店とかタワレコとかミスドとか、あとドラッグストアーとかスーパーとかは、やれ、ポイント、ポイントで、これが結構使うとお得なきもちになれるし、だけど本屋ってない!なんでないんやろ〜あったら結構溜まるでわたし、っていつもおもってて、そしたら遂にはじまったか!てことで、さっそくポイントカード入会する。地道に溜めるぜい!特に目的なく、ふらっと行っただけやのに、1階の新刊コーナーうろうろしてると、千原ジュニア『西日のあたる教室で』と、みえこさんの『世界クッキー』なるエセー集が出てたので、買っちゃう。昨日、びんぼーと肝に銘じたくせに。そしたらすぐ家帰るんもな〜とかおもって、代々木八幡駅前を傘さして散策。駅前のドトール系でもスタバ系でもないようわからんコーヒー屋で、クリーム乗ったコーヒー飲んで暖を取って、早速かさこそ買った本の出だしを読み読む。どっちも読みよいね〜。

今日はこれから円盤へ、波多野さんデュオがでるとゆうんで、観にいく予定。結局、結構なお金を日々使ってるね、だけど、お金はある程度使っていかないと、ね、デフレスパイラルなんでしょ、社会情勢はよう知らんけど、ちょっとニュースでゆってた。なにごとも、循環は大事だものね、巡り巡らせてゆかねば、ね〜。

世界クッキー

世界クッキー

西日の当たる教室で

西日の当たる教室で