編み物書道は高校まで、気になるキウイ、明日は七針

今日もいい天気やった、早起きしてもりもり洗濯して、日当たりのいいこの部屋はお昼間まぶいぐらいにぬくぬくで、ぽーとしきて昼寝なんかする。ちょっと前までひさしぶりに編み物をしていて、編み物って、時間と動きと達成感がすごい分かりやすくってすきやったけど、ひさしぶりにやってみると結構これがしんどく、編み目をひたすらつらつらと続けていくんやもん、なんか執念の塊みたいなもんやでな。それをなんか、青い感じでゆうと好きな人にプレゼントしたりとかするんやもん、ちょっと怖い風習よなってなんかおもったです。まあこのたびは、おばあちゃんのお誕生日へ向けて、しこしこ編んでいたのやが、それも昨日編み終えてエクスパックで送りました。エクスパックって、便利いいなあ、結構お世話になっています。
それと、もいっこ早急に作って送らなあかんもんがあって、今日はおうちでそれをした。ひさしぶりに筆なんかを持ったけど(一応、元書道部)、もう、ぜんぜんあかんかった。技術もセンスもなんもあらへんわ自分!とかなしくなりました。ま、もともとなかったね。で、それも一応仕上げてさっきポストへ投函、はて、11月中に着くのやろうか。。。

人魚とビスケット (創元推理文庫)

人魚とビスケット (創元推理文庫)

を読了。タイトルのみに惹かれて買って読んだのやが、結構よかった。フランスミステリーてカテゴリーらしいけど、全然フランスっぽく湿った感はなくって、読みよい作品でした。日本人のエピソードがかなり美化されて描かれていて、作者は日本贔屓なんやろうか。

そうゆえば、買ってまだ見てなかったかも、とおもいだし、昨夜は暇やったのでチハラトーク♯4のDVDを観る。やっぱり見てなかった!ジュニアの落語が入ってた!『死神』評判通り、すごかった、談春も褒めたとなんかの番組でゆわれてて、いや、これはすごい、談春とはまたぜんぜん違うけど、新しい江戸落語やなあとおもった。最後の下げが、なるほど、ジュニアやなあ。だけど落語っておもしろいなあ。とおもってたらTさんからメールで、あのわたしがひと目ぼれした立川キウイの本が発売よーとのこと!はっ!これは買わねば!だけど明日は労働後マッハで七針へ駆けつけてライブだので、紀伊国屋に寄る時間あるかなあ、てそこまで急いで読みたいのか?てゆうのか買うのかわたしは!?

万年前座僕と師匠・談志の16年

万年前座僕と師匠・談志の16年

あしたはライブです。
11月29日(日)
@東京八丁堀七針
http://www.ftftftf.com/
時間:19時開演
料金:1000円(ドリンク持込自由)
出演:大野まどか、プリミ恥部、せきぐち萌、北村早樹子