サムタイム・トキドキ

そうじ機あてたての畳にごろんして、クーラーのきいた部屋で読書、ああぜいたくぜいたく。昨夜は吉田豪さんの『男気万字固め』を一気読み、ガッツ石松のかっこよさに惚れ惚れ!この人ほんますごい人、人間は地球に旅行に来てるのらしいよ、ほんであの世に帰るってゆうシステム、あの世はええとこやからみんなこっちには帰ってこないのやって、すばらしー思想や!てゆうかこの本、どの人の回もほんまに隅々まで、めくるめく男前すぎる豪傑エピソードが詰まっていて、わたしのよに普通に地味に生きてる女子には全く届かん世界やから、もう終始きらきら眩しく、うっとりうっとりでした。

まだまだ暑いね。最近油断して日傘なしでおでかけしちゃうのやけど、そのせいでほんのり日焼けしてもたよ、腕。ぎゃーいやだ!夏ぽいことなんにもしてへんのに。自転車通勤してるだけで焼けます。日傘さして山手通りやら甲州街道やらの車道を自転車で走ってたらやっぱり変やん!わたし、常識人やので。だからついつい焼けてしもた。そうゆう女子的心掛けがわたしはあまあまであかんです。

こんなに暑いのに、白昼から店先にたちんぼしているおじいさんをよく見る。熱中症にならへんか勝手に心配です。渋谷方面に行くときいつも通る道で、昔ながらの散髪屋さんがあって、その前で、散髪屋さん白衣を着たおじいさんが杖ついてたちんぼしてて、ほんまにたぶん一日中店先に立ってはって、朝に夕にと見かける。今日も見た。結構ご高齢と見てとれるし(杖ついてるし)、別に客寄せ的に声かけるわけでもなくで、もうお店入ってればいいのに!あぶない!あと、新宿西口のしょんべん横町の入口らへんの飲み屋の前で、タンバリンをしゃんしゃんと叩いてるちいちゃい可愛いおじいちゃんも通る度にみる。気になる。けどこっちのおじいちゃんはまだ元気そうやし陽気そう。しかし暑いのに、みんな働いててほんまにえらい。

今日は夕方からT子ちゃんと渋谷で会う。人間関係でお茶して、ハンズの向こうの方のカフェでおじやをたべました。予想外にえびが入っててがーん。でも美味でした。T子ちゃん、若いのにしっかりしているかしこい女の子やなあとは前からおもっていたけど、その超絶リアリストぶりにもう感服!ギャフン!なにごとも建設的で絶対踏み外さんぜパワーがすごい、あーこうゆう人が成功するんやなっておもったよ。わたしとはどこもかしこも正反対、ちょっと落ち込むぜ!だけどガッツ先生の言葉を胸に、わたしもがんばろとおもいます、サムタイム・トキドキ!