ひとりが淋しいわけやないけど、淋しくないってわけでもないよ

どうやら梅雨があけた説も濃厚で、毎日あぢぢぢぢでそらもうアイスの消費量がものすごくなってきてますが、実は新居はびっくりするぐらい涼しくって、とゆうかちょっとひゃっとするお化けさんいらっしゃるのかしら的な涼しさで、おかげさまでまだクーラーなしでも全然いける、扇風機をやっと昨日出したとこ、とゆう暮らしをしていますが、それでも日中おんもをぼんやり歩いてたら気失いそうなるぐらい暑いし、基本的に自転車っこのわたしはだいたいどこでも自転車で行きたいのでだいたいどこでも汗どろどろで到着します。それでもおうちがすーしーのは有難いこと、てこれは我が家がびっくりするぐらい隙間風もすーすーで一切合切陽が当たらない部屋やとゆう証拠やので早くも来るべき冬が怖すぎてびびっておる。暑いのも嫌やけど寒いのも嫌やね。そら、みんなそやわね。

先週は西荻窪サンジャックで、『明るみ』の中で「解放」のバイオリンを弾いてくだすっている向島ゆり子さんとはじめてご一緒にライブをしました。予め曲はお渡ししていたけど、実際に音を合わせるのは当日のリハのみで、「解放」もレコーディング時は別録りやったからちゃんと一緒に音を出すんはほんまに初めてで、向島さんは音楽家さんとしても女性としてもものすごーく先輩やし、わたしは一方的にPHEWさんとご一緒に演奏してはるのとかを一方的に拝見して、かっけーって指を咥えてた側やので、ほんまに当日もどきどきわなわなして無駄に早く家を出てしまったりしてめちゃめちゃ緊張しましたが、リハの時点ですごい自然と気持ちよく演奏できて楽しくて、その後珈琲館でお茶しながらワイワイお話してるときもとっても楽しくて、いざ本番も、きんちょーはしたけど向島さんはかっちょいい演奏でアグレッシブに煽ってきつつも、深いとこでは安心して身体ゆだねられる、すんばらしいプレイをしてくださったおかげで本番もとっても楽しくきもちく歌えて、PAしてたマスターに、いつもより声おっきくてびっくりした、とかゆわれたりしてそれぐらいわたしは興奮していたようでした。思えばわたしはいつも基本的にライブの日はひとりで現場に着いてひとりでリハしてひとりで本番までうろうろしていざ本番もひとり、とゆうのがいつものライブの流れで、当たり前やから別にそれが淋しいとかはないけど、でも、誰かとご一緒するライブってこんなに全部が楽しいもんなんか!て眼から鱗ちゃんでした。バンドとかの人はこれが当たり前なんやろ、そら楽しいわ、楽しいに決まってるわ、そらみんなやりたがるわ、でもわたしは人間性のある部位を著しく欠いているので無理無理。。。あ、見に来て聴いてくださった方、CD買ってくださった方、ほんとにありがとうございました。ライブは実はもうこの夏はおしまいで、次は9月28日までありません(いやまだ9月末も夏?)。元気そうにみえますが実は結構、くだんの病で手が痛い痛い病やので握力も笑うぐらいしかなくてピアノがちゃんと弾けないので、ちょっと夏はおやすみです。とゆっても時間が経てば治るものでもないので先は全く見えませんが、、、まだぎりぎり歌いたいことはあるので、もうちょっと頑張りたい所存です。ちなみに最近またおうちで、カシオトーンとカセットMTRで曲つくったりしてます。しかしもうどこにも全然カセットテープが売ってなくて困ってます。ノーマルのはときたま見かけるけど多重録音には向かないので、ハイポジのカセットがいいんです。ハイポジションのやつ、目撃情報あらばメールかツイッターでご一報いただけたらたいへん助かります。