愛!愛!愛!

病、病、と書くのは一応気が引けるのやけど、マジ病人なわたしの医療費はお薬代&お注射代あわせましては毎月約4万くらいかかっており(注:3割負担でこの額!)その10月分の医療費の領収書をまるまま紛失してしもて大ショック!まあ領収書をためて年一回の高額医療費なんたら申請、お役所に申し出たところで前年返ってきたのはほんの3000円弱とかなのやけど、今年はその去年分より更に更に月々の医療費かさばりまくっているので、しっかり領収書あつめてめいいっぱい返金してもらうねん絶対してもらうねん!ておもてるのに、、、まあ失くしてしもたわたしが悪いです。しかしおおもとの病で大量のお薬を飲んでいることによりその副作用から二次災害的な病をなんこも発症しててほんまにやってられない。健康な成人女性やと200くらいが平均の数値がわたしは25しかなくなってて、それの治療でくっそまずい漢方を3ヶ月飲まされてて3ヶ月経って再検査して先日結果聞きに行ったら、なんと21に下がってた!信じられない!苦いの我慢して朝晩頑張って飲んだわたしの三ヶ月を返せ!うわん!ほんで新たな薬を処方されたんやけど、なんか珍しい薬なんかしらんけど、帰りしなに調剤薬局2件まわったけど2件とも、うちでは取り扱ってないので取り寄せになりますとかゆわれてなんなんなんなんもういや!とゆうかわたしはこんなに病院ばっかり行って医療費ばっかりどぶに流してなにやってんのんやろ。いつまでこんな日々なんやろ。だってこのおおもとの病はどうやら一生治らないらしいのやぜ☆あーあ。と、気が引けるといいながらも病気ネタをしっかりひと垂らししてしまいました。しかし他人の病んでるねんアピールとゆうか同情してよねアピールみたいなんほど気色の悪いもんはないよね。て、先日某所でとある方をみてひしひししみじみ感じました。これはもしかして同族嫌悪ってゆうやつ?おんなじことわたしやってしもてる?げぼー最悪やー。

さて、この秋はわたしにしては珍しくライブが山盛りあって、とゆうてもまあ数えるほどですが、数があればその分だけ色々もごもごむにゃむにゃなこともあったりで、まあゆうてしまうとしょっぱいライブもいくつもあり、しかし反対にとても楽しいライブやイベントもあったので、その楽しかった方のええ方のことだけを思い出して書きます。

2、3年くらい前かな、よくわたしのライブきてくださっていた美女がいて、ご存知の通りわたしのライブはお客さまが大変少なく、おまけにその殆どが男性なので、女性はとても珍しくてうれしいので絶対覚えてしまいます。で、あるときから真っ黒なつるつるロングヘアーとおおきなおめめが印象的でなんか只者やないムードとゆうか色香を全身から噴出しまくっておられる美女がよくライブにいらしてくださっていて、わたしはたいへん気になっていて、しかし人見知りのわたしはフランクに話しかけたりできなくていつも軽くご挨拶の程度やったのやけど、あるとき、確か下北やったかな、ちっちゃなバーみたいのとこでライブしたときに、ちょっと長めにおはなしして、そしたら彼女はあざらしとゆうハードコアーなバンドをやってらしゃる方やって、アルバムを頂戴し、開けてたまげた、だってジャケット歌詞カードぶしゃーっと血が湧いてて男子のイチモツと思しきブツを彼女が包丁でぶった切ってたりなかったり、みたいな世界で、音もごりごりでわたしそうゆう音楽に免疫ないからひえ〜っとびびりながらも、でも歌詞をたどるとすごく頷けて、いつもひとりライブ見に来てくださっていた謎の美女は、超かっこいいバンドウーマンボーカリストさんでした。で、いつの間にかバンド解散しておられ、今はピアニストの男の子と二人で溺愛とゆう活動名でやっておられるとのことで、その溺愛さん主催のイベントに呼んでいただき、スタインウェイのグランドピアノがある阿佐ヶ谷ネクストサンデーでご一緒させていただきました。彼女の素性をしってから実はずっとブログを覗き見てて彼女とわたし、犯罪者の趣味がたいへん似ており(どんな趣味やねん!)当日は松永太のはなしで盛り上がろう!などと計画していたのですが、リハを拝見した時点でわたしはもう彼女の歌の本気度に気圧されて閉口してしまい、結局人見知り全開モードになって全然しゃべれず……。彼女は一曲目から「私はあなたの神になる」と歌いだして、すごいすごい、こんなドストレートな言い回し!でも強烈に人を好きなる、愛して愛されるってゆうこの世の奇跡のような異常事態は、本当にこの一言に尽きるわって身震いしました。あなたは私だけの神様でいてほしいし、私はあなたの唯一の神様になりたい。溺愛ってゆう活動名がすべてを集約してるけど、愛って世間一般に平和的なシンボルとして扱われがちやけど、いやいやめちゃんこ危険な思想やでって突きつけられた心地で、ライブ中ずっとわたしの自分の神様について考えていました。高級で上質なグランドピアノがある内装もかわいらしいほっこり系のライブ会場で、血走った歌が響きまくる「歪の美」とゆうイベント。たいへん楽しいライブでした。

わたしのライブに来てくださる女性は本当に片手で数えるほどやとゆうのはさっき書きましたが、その貴重なもうひとりは金田アツ子さんとゆう乙女画家さん。今年の夏に個展にお邪魔したら、油絵ででっかいわたしの肖像画なんかまで描いてくださっていてうれし泣きして、そんなアツ子さんは下北沢のバブーシュカとゆうとゆう超超かわいい喫茶軽食雑貨店で働いてらして、そこでライブしませんかと声かけてくださって、土曜のおひるま3時、「おやつの時間」とゆう小さいワンマン演奏会をさせてもらいました。場所柄ピアノがないので、トイピアノを背負ってお邪魔して、トイピアノとカラオケセットで1時間、しっかりたっぷり歌わしてもらいました。ひさしぶりに「聴心器」や「おもかげ」の中の曲もあれこれやったりトイピアノで作った新曲も歌いました。集まってくださったお客さんたちがぎゅっと唾の飛ぶ距離にいてらして、全員のお顔を見ながら、そして見守られながら歌っていると、なんとわたしはしあわせなんやろって多幸感で意識とびそうなりました。わたしはこんな感じなのでガツガツメラメラとばしていけるタイプの人間やなく、しかしこの東京とゆう場所ではガツガツメラメラ出来ないと存在していないも同然になってしまう、小学校で授業中自分からハーイ!が出来ない子は先生から黙殺されていくあの構造と一緒で、おもえば昔からわたしはずっと黙殺されてたままやったのや。その大前提を忘れて勝手に落ち込んだりして、あほやねってゆうはなしでした。でもそんなわたしなんかのために、集まってくれる人がいて、歌を聴いてくれて、いつもは淋しいひとりのおやつの時間を、一緒にワイワイおやつ食べてくれてね、みんななんでこんなにやさしいの。めっちゃしあわせもんやんけわたし!せやのに、新曲は孤独ちゃんとかマイハッピーお葬式とか歌ってね。ばかばかあほあほ。孤独ちゃんの中でも歌ってるけど、わたしはやさしさ免疫がちょびっとしかないから、やさしさで包まれると混乱してまうねんあかんねん。そうそう、アツ子さんは絵描きさんでありながら超超おいしいナポリタンとケーキを作って出しておられて、この日は10種類以上のケーキを焼いてくれててしかもわたし仕立てに可愛い旗&ビスコのっけで、わたし普段たべもんの写真とかとるん嫌いなんやけどこれは撮らざるをえなかったぜ☆これはニッポンのみかんのチーズケーキ!愛のつまったたべもんをたべると胸がくるしくなるわたしはやっぱりやさしさ免疫がまだまだ足りていません。