3.4~10日記

3.4月

5時起きで朝から普通に労働。仕事中、ミュージシャンのK坂R子さんが来店しばったり。偶然会えてうれしくてしばしおしゃべり。Rちゃん、会うたびにどんどん色っぽくなっていっている! いちばん色っぽいのは演奏中のRちゃんだけど。帰りに紀伊國屋書店をぶらぶらと流し、何も買わずに帰宅。特筆すべきことはなし。

 

3.5火

5時起きで朝から普通に労働。終わって夜は打ち合わせのため六本木へ。ちょっと空き時間があったので喫茶店トロール、と思ったけど六本木は高級店しかないのでびびって結局上島珈琲。『闇夜の底で踊れ』読了。

 

闇夜の底で踊れ (単行本)

闇夜の底で踊れ (単行本)

 

 元ヤクザで現無職のパチンコ中毒の主人公伊達が、街金で借金を踏み倒しまくっていたらヤクザに追われ、出し子、運び屋、美人局、挙句は殺し、と闇バイトをさせられる中で再会した山本組親分とのドラマなんだけど、最後がまさかの終結の仕方でふいを突かれた。とりあえず、言われがちやろうけど作者19歳でこれを書いていることがすごい。19でこのヤクザ知識闇知識、一体どうやって生きてきてん!て感じ。そして文章がいちいちおもしろい。会話は全部漫才のよう。ひさしぶりにごてごての大阪弁に浸れて、白こい、とか、ダボ(ドアホの意)とか、活字で触れたんいつぶり? 町田康ぶり! みたいな感じで、たいへん将来有望な作者やな~と思いました(えらそうにすみません)読み終わって、西麻布の新世界へ。今日は会場の方と夏にやるミュージカルの打ち合わせ。I田さん、C絵さんと新世界の店長さんと、会場を色々見せてもらいながら打ち合わせした。終わって、ちょっと打ち合わせの続きを、となり、しかし西麻布なんてどこも高級そうで怖いので安心なサイゼリアへ。みんなは100円ワインをぐびぐび、わたしはドリンクバーと、青豆の温サラダ。サイゼリアは安くておいしくて間違いない。打ち合わせもそこそこに、同い年の3人であけっぴろげな話で盛り上がった。結局11時すぎまで飲んで、乃木坂駅まで歩いて帰路。

 

3.6水

休み。朝から洗濯を干して、さあどうしよう。前から行きたかった喫茶店に行こう! と地下鉄を乗り換え乗り換え田原町。そこから10分くらい歩いて、喫茶らい。

f:id:warabisco:20190309163310j:plain

f:id:warabisco:20190309163338j:plain

f:id:warabisco:20190309163400j:plain


ストライプのテント屋根に、かわいいフォントで「らい」と書いてあり、カラフルな看板にもかわいい「らい」という字。外観から100点。扉をあけて、ひとりです、というと、マスターがジェスチャーでここどうぞと言ってくれる。そう、この店のマスターはなんらかの理由で口がきけないのです。が、不思議とコミュニケーションはとれるので問題なし。ナポリタンとコーヒーを注文。到着したナポリタン、の上には牛タンが1枚乗っている! ここのナポリタン、メニュー表にも「ナポリ舌」と表記してあって、舌=タンとかけてあるのである。小粋。サラダ部に何故か野沢菜が混ざってて、漬物好きとしてはうれしかった。ナポリタンはケチャップでしっかり炒めてある好みの味だった。コーヒーもカップに「らい」と書いてあるオリジナルカップでかわいい。ステンドグラス窓もかわいいし、二階席の壁には謎の象形文字とも前衛絵画ともとれる模様が描いてあって、全部がすばらしい。総合して100点満点な喫茶店でした。満喫して、家に帰って、さて確定申告を、とパソコンを開けてログインしようとするも、パスワードがないとE-tax出来ないことが発覚し、そしてパスワードを発行するためには税務署にいかないとあかんらしく、再び電車に乗って北千住の足立税務署へ。この時期窓口激混みでパスワード発行のためだけに1時間待った。帰ってログインし、四苦八苦しながら支払調書の入力をちまちましていたところ、なんと鶴瓶さんから電話が。今なにしてんねん~、よかったらごはん食べへんか~、とのこと! わあいうれしー! もちろん行きます! ということで、確定申告は中止! 着替えてお化粧して門前仲町。三重の海というちゃんこ鍋屋さん。店の前でばったり鶴瓶さんとお会いし、一緒に店内へ入ると、マネージャーさんと事務所のおねえさんと、あと女優さん、バイオリニストさん、美術作家さん、と素敵な方々がいらっしゃった。緊張しながらも、みんなでたのしくごはん。鶴瓶さんはなんとこの日、文部科学大臣賞というのを受賞されたおめでたき日。鶴瓶さんはすごい方なのに全然相手を威圧しないし、常にみんなをいじって気遣い、笑わせ、神さまのような方やなあと思った。映画の撮影現場でもいつもそうやった。鶴瓶さんがいるとみんな笑顔になって和む。あったか湯たんぽのような存在。そんな鶴瓶さんはもう映画クランクアップしたのにも関わらずまだダイエットを続けていらっしゃるそうで、お鍋のシメの雑炊は召し上がらなかった。炭水化物はやめているらしい。しかしお鍋、超おいしかった! ちゃんこ鍋ってこんなにおいしいんですか!? 上品で食べやすくて無限にいける感じ。メニューを見ると全部結構なお値段だったのでなかなかの高級店。そらそうか。身も心もおなかいっぱいになった贅沢なひとときだった。鶴瓶さん、ごちそうさまでした。タクシーで帰っていかれる鶴瓶さんをみんなでお見送りして、電車で帰った。鶴瓶さんのおかげでたのしいしあわせな休日だった。

 

3.7木

朝から病院のため虎ノ門。ついでに銀行へ行ったり、虎ノ門書店で文學界の新刊を買ったりして、せっかく虎ノ門に来たので喫茶店トロール。ヘッケルンでコーヒープリンセットをおひるごはんに食べた。

f:id:warabisco:20190309163729j:plain


病院はいつも通りの流れ作業的に、血液検査、尿検査、診察、お注射、と回って、終わったら16時頃。帰って、今日こそは! と確定申告の鬼計算。まずは医療費や、と領収書をかき集めると、ぶあつさ単行本一冊分くらいあって、合計なんと43万円! ひええ~。ちなみに、二回目の入院は年をまたいでしまったので含まれておらず、それあわせるとわたしの去年の医療費50マン超えということになります。過去最高。いや~わたし、ほんまによく生きてたな。。。だって年収120万ぽっちやで。くわばらくわばら。医療費の計算だけで力尽きて、続きは今度、とパソコンを閉じ、ピアノの練習をして寝た。

 

3.8金

ゆっくり起きて、今日のライブの曲順を考える。何気に曲順曲選び、時間がかかるのであーる。決まってお風呂に入ってピアノの練習練習練習。しかし家が極寒。手がかじかんでピアノ弾くのがたいへん。夕方、ちょっと早めに家を出て、高円寺。ライブの前に喫茶店トロールネルケンと迷ったけど今日は名曲喫茶ルネッサンス。いつもは結構お客さんいるイメージだけど、今日は貸し切りだった。濃ゆいコーヒー飲みながら、文學界未映子さんの『夏物語』後編を読んだり、歌詞を書きかけたり、爆音でオペラが流れているけど不思議と家より落ち着く空間。店内写真撮影は禁止なのだけど「今誰もいないので撮っていいですよ」とおねえさんが言ってくれたので撮影させてもらった。

f:id:warabisco:20190309165214j:plain

f:id:warabisco:20190309165237j:plain

f:id:warabisco:20190309165259j:plain


時間になったので円盤へ。しかし寒い。今日寒いのやね? 服のチョイスをミスった。店主田口さんとおしゃべりしながら、リハ。田口さんはいつも照明をすごく絶妙な加減に調節してくれていて、ほの暗いけどぎりぎり譜面が見える暗さ、を今日も作ってくれた。ピアノの上には可愛いランプシェードも乗っている。田口さんはおっさんだけど可愛いをよくわかっていらっしゃるなあ、というのは円盤に並んでいる雑貨や食器を見ればわかるよね。一旦控室で休んで、20時から本番。今日は「わたしのライオン」の曲多めに、普段あまりやらない曲をやったりしました。今月もお越しくださったみなさま本当にありがとうございました。名古屋からはるばるいらしてくださった方がいたりしてうれしかった。こんなわたし如きを見に、聞きに、時間を割いて労力を割いて、お金まで払ってきてくださるなんて、本当にありがたいなあとライブをするたびに思う。本当に細々とだけど、続けていきたいと思う回です。来月も第二金曜日にやります。どうか来てね。

 

3.9土

今日こそは確定申告をせねばならない。ということでちゃんと早起きしてパソコンに向かう。毎年やってるのに毎年やり方を忘れてしまう。半信半疑な状態でちまちまと入力、計算。めんどくさい。医療費の入力を、病院ごとにやらないといけないのがたいへんめんどくさい。しかしこんなけ病院かかってる人も珍しいやろうな~と我ながら思う。途中ダレて、昨日円盤で買ったオクムラユウスケさんのアルバム『クズの夢』をラジカセで聴く。すばらしくて落涙。ひさしぶりに歌詞カードをじいっと見て歌詞を追いながら音楽を聴いた。オクムラさんの描く歌の中にいる男たちが愛おしくて胸がつまる。なんやろうこの気持ち。わたしは女やから、共感ではないんやけど、でも他人事じゃなくて、とにかくオクムラさん、生きていてくれて、歌っていてくれてありがとう、みたいな気持ちになる。こんなに揺さぶられる歌い手、なかなかおらん。夜、再び確定申告と格闘し、なんとか仕上がって送信! コンビニ行ってネットプリントで印刷もして、書類添付して発送もした! よく頑張ったわたし! これで5月くらいにびびたる額ですが還付金がもらえるぜ☆

 

3.10日

4時起きで朝から労働へ。昨夜はなんでか睡眠薬が全然効いてくれず、ひさしぶりに殆ど寝れんかったので一日身体がしんどかった。しかし確定申告が終わったというだけでたいへん気持ちが朗らかに過ごせる。ここ2週間くらいずっと気が重かった。わたし如きでこれだけ重荷なのやから、世間のフリーランスでご活躍&お稼ぎのみなさんはさぞかし大変なことでしょう。まあそういう人は税理士さんとかがついてるんかな。