9.27〜10.3日記

9.27土
大学病院の日。しばらく好調やった体調がまた不調気味なってきていて数字的にもあかん感じ。このところ機嫌の悪い日が多くてちゃんと寝れん日が増えてきてるせいもあるってゆうかそれしかないわいって感じ。くさくさしながら帰宅して、宿題の某エロいカバー曲に取り組むも、難しすぎて一旦保留。今更DVDで『ウルフオブウォールストリート』観る。ゲスさ満開で最高やった。びすこ舎副舎長が合わせてヴォネガットの『チャンピョンたちの朝食』読むと良いぞとゆってたので図書館予約した。

9.28日
試聴室の1年に一度のお祭り企画、カラオケキメ歌選手権の審査員に呼んでもらって久しぶりに黄金町へ。今のおうちに引っ越してきてはじめての黄金町やったのやけど、なかなか遠い。乗り換えなんと4回。しかし京急電車がめちゃんこ可愛い車両やって一気ににこちゃん気分☆旅仕立てのボックス席なるやつで、しかも赤色×青色の水玉模様!京急は外身も真っ赤やったりして、JRや地下鉄と違って可愛いなー。で、黄金町試聴室。どうせカラオケでしょ〜まあお遊びかなって侮ってたらびっくらこいた!出場者本気すぎる!うますぎる!まあみなさんミュージシャンの方々やので、歌がうまいのもパホーマンスがおもろいのも、そら納得なのやけど。そして出場者が豪華やからこれまた納得やけど、会場ぱんぱんの客入りで大盛況。審査員席がどんどん前のお客さんに浸食されてきて最後完全にアウシュビッツ状態のきっつきつで正直ステージ全く見えてなくてわたし音だけで審査してしまいました。審査員長大谷能生氏をはじめ、みなさん寸評ひとことひとことおもろいからここはわたしもおもろいことゆわねば!て頑張りましたが完全にアホの子が文句垂れてるだけでした自分のことは棚に上げて。失礼いたしました。柴田聡子ちゃんVS三輪二郎さんの対決は相当熱かったけど、マーライオンくんてゆう若い青年が瞳孔ひらっきぱなしで地団駄踏みながら歌った「夢をあきらめないで」が地獄の怨歌のようで胸打たれました。最終的には病欠選手の代わりにお客さんの中から急遽挙手して出場した女性がまさかの優勝とゆ謎の展開になりましたが、おもしろい一日でした。長かったけど。

9.29月
ちょびっとだけ寝てちゃんと2時半には起きて労働へ。しかし一日眠くてよぼよぼやった。労働後、中野タコシェへ、ひっそり売り切れてた『卵のエチュード』シングルを追加納品しに伺う。中野自体はおもしろタウンとおもうけど、中央線はやっぱり苦手やなあと思ってしまった。

9.30火
労働中、TRASH-UP屑山編集長&シマダさんがいらっしゃり、どもども〜てたのしくおしゃべりしてたらそれはそうとそろそろ原稿を、と言われハッもうそんな時期!と焦る。帰って来週のバブーシュカワンマンに向けてトイピアノの練習。トイピアノの音は結構響くし音押さえられないので上階の人「えっへん」て咳払いにビビりながらも(我がアパートは天井薄すぎて咳払いすらも筒抜けです)、全開で弾きまくる。

10.1水
労働休みなのに5時台には起きてしまって、TRASH-UPのコラム書く。上階のおっさんが出勤してくれたので9時ごろからまたトイピアノの練習。飽きてピアノに移動して先週から作りかけの曲にちょっと手つけるも、あんまり良い感じにならず保留。例の某くそエロいカバー曲の宿題も頓挫。昼からちょっくら日暮里くんだりへ、労働先に最近入った社員の兄さんが、実は趣味のあう文系BOYやと発覚、おまけにわりと家も近いってことで、喫茶店でちょっくらお茶しまひょってなったら話盛り上がってちょっくらどころか結局4時間以上喋り続ける。楽しかった。nsbf増えた。

10.2木
労働後、まっすぐ帰宅してトイピアノ練習練習練習。帰ってひたすらトイピアノの練習。上階のおっさん珍しく帰りが遅くて練習はかどる(いつもはわたしより帰宅が早いので)ラッキー☆TRASH-UPのコラム原稿送って編集長からめっちゃ笑いました最高ですとのお返事もらってゴキゲン☆

10.3金
このところ気持ちに余裕がなくて本が読めていない。通勤電車の中でも考え事しちゃって文章が全然入ってこない。読書の秋やのに。でも杉作J太郎さんの『杉作J太郎が考えたこと』てゆうもう何回か読んでる本は常にかばんに入ってて、ぱらっと開けたページをちょっと読むだけで笑けるし励まされるし元気出る。きっと誰にゆってもハ?てゆわれそうやけど、わたしの中で杉作さんは植草甚一と近いポジションのドストライクで粋な素敵なおじさまです。名前もJさんとJJ氏やし。とかそんなことはさておき、明日の曲順決めてカラオケトラック焼いてトイピアノ練習しまくって、いよいよバブーシュカワンマン、しかも金田アツ子さんの個展の中でのライブなのでいつもより一層どきどきわくわく、でも早くも緊張してきて不安でわなわなあかんモード突入しかけ、ちょうど杉作さんの墓場チャンネル惨酷ベストヒットはじまったから見たら爆笑、一気に力抜けて終わってすっと寝た。