9.20〜26日記

9.20土
昨日の『殺人ワークショップ』イベントでの、白石監督が最後らへんにおっしゃった「暴力も殺人もコミュニケーションのひとつ」て言葉がずっと頭で鳴っているまま、おまけにちょっと極私的なもやもやもひきずったまま、こんな日はあまり誰にも会いたくない、せやけど今日は忙しい一日。まずは二か月ぶりのとある撮影で東小金井へ。小金井公園の中にあるグッドな施設を歩き回って撮影。季節的にも気持ちよく、しかしだんだん寒くなってきて服装失敗。そうやった、これまでもそうやった、長時間屋外で過ごすことに慣れてないわたしみたいの人間は外気に免疫ないからしばらく外で風あびるだけですぐぐったりするのやった。これまでの経験が全く反省できておりません、反省。撮影終わってバス停探すも、行きしなあったはずの停留所が何ぼ歩いても見当たらない、おかしい!30分ぐらいしても見当たらず結局タクシーで駅まで移動。コインロッカーで物販たんまり入ったリュックを取り戻して今度は三鷹へ。おんがくのじかんでライブでした。ここらへんからちょっと色々あってわたしはどんどんと機嫌が悪くなっていき、明確に誰のせいとか誰が悪いとかじゃないのに、いや強いてゆうならみんな良い人は良い人でそれが逆に余計にむかついてきて、詳しくはこんなとこには書けないけど、とにかくひさしぶりに不機嫌なライブ。でもそれすらもわかる人にはバレていたらしく、しかも北村さんは機嫌悪いぐらいのときの方がライブいいよね、みたいなこともまでゆわれ、なんかすみませんってなって色々煮え切らない。なんやろこの感じ。平たく言えば同族嫌悪の一種なんか。いやそんなわけはないはず。ところでわたしも普段からついついお下品お下劣なことを嬉しげに口走ってしまう方ではあるのやけど、昨今のうら若き女シンガーソングライターは、MCで下ネタをゆわなあかん決まりでもあるんやろうか。そうゆうサービスなんか。流行ってるんか。面白かったら全然オッケーやけど、そうゆうワードを詰めといたらええやろ的なずさんな下ネタは不愉快以外の何物でもないなあと思った。それでも男性客は喜んでいる人たちもいるみたいで、これまた気色の悪い現象やなあと思った。わたしも気をつけようと思った。

9.21日
機嫌が悪いまま休日。今日は誰にも会わない足立区から出ない!と心に決めて、そうじしたり洗濯したり手紙書いたりして過ごした。

9.22(月)
労働後、Sさんと待ち合わせて死刑囚絵画展に行く。これが予想以上期待以上に見ごたえのある展示で、一見して「うっこれはっ」てなる作品だらけで戦慄。さすがに入選してはる作品ばっかりとゆうのもあるんやろけど、全般的にすごい画力やし訴えてくるものがありすぎる。わたしそこまで色んな事件全般に知識ないから、名前見ただけでなんの事件の人かわかるんは恥ずかしながら林真須美と後藤良次ぐらいやったんやけど、あとで調べたら一発目にSさんと「これ……」て絶句した絵の作者がおもっきり埼玉愛犬家殺人事件の共犯女性やった。他にも印象的な人なんにんもいて、これ色々調べてもっかい見にきたいわ〜ておもたけどもう明日までやんしかも明日最終日18時までて労働やから無理やーんてなる。じっくり堪能して会場を後にし、王将に入る。好物の天津飯キメながらさっきの感想いいあったり近況報告。色々お悩みきいてもらう。ここ数日の不機嫌がふっとび一気にご機嫌回復。単純。

9.23火
死刑囚絵画展の、作品録のお名前から事件調べだしたら止まらなくなって寝れんまま、祝日、労働、鬼忙しくて疲労困憊。最寄り駅まで帰ってきて、いつもの目の前の東京拘置所。昨日の絵画展の作者の何人もがこの中にいてはるのやなあとか思うと感慨深い。夜、なんか曲作りモードになる。

9.24水
朝から曲作りのやりかけるも、なんか乗らん!てなってよしおでかけしよってなって、渋谷にでてシネクイントで『TOKYO TRIBE』観る。よく出来たアッパーなエンタテインメントをみしてもらった感じでスカッとして、その後某所へちょっくら営業しにゆく。実を結ぶかどうかはさておき、とりあえず頑張ったわたし!

9.25木
労働後、帰ってトイピアノの練習。来週末のバブーシュカワンマンでちょっととある曲を7年ぶりぐらいに歌おうと思ってこのところ耳コピがんばってるのやけど、自分で作ったはずの曲やのに全然コードわからない、おもいだせないし聴き取れない、己の音楽的素養のなさに改めて落ち込む。

9.26金
労働後、ふらっと寄ったビックカメラで勢いでパソコンを買ってしまうの巻。今使ってるやつがもう寿命ぽくてずっと動き悪くてワードが開かなくなってこれはあかん致命的ってなってて、見に行ったら結構安くてこんなもんやったら買おうって即購入。今まで10インチのちっこい画面で曲の編集とかまで無理やりやってたけど、今回は15インチやど!画面どでかいし直接DVDも入るど!とゆうことでえんやこらと持ちかえるも、帰ったら帰ったでやる事山盛りあるんおもいだして全然箱あけず。そうやんあれもそろそろやらな、って宿題がこまごまいっぱいあることに気づいてあせあせ。そんなときにポストに大阪の糞ビッチドーターズの相方から手紙届いてること発見して、読んでにやにやして結局一日終了。