わたしが警察嫌いな理由

犯罪もんのノンフィクションは結構好物なんやけど、正直これは最初、幼女誘拐殺人か〜わたしロリコンちゃうからな〜てあんまりぴんとはきていなく、あ〜菅家さん冤罪事件、あったな〜ぐらいの感じやったんやけど、読んでいくうちに、この著者の清水氏の熱量にぐんぐん気圧されてあとがきではまじでちょっと泣きかけました。警察、検察側のちょろまかし仕事っぷりをがんがんに暴いていってなんも信用できんくなった清水氏は自ら一人で現場に乗り込んでいく。これリスキー過ぎて絶対割りに合ってへんやろてゆう常軌を逸した取材活動をしまくり、真犯人を見つけかける。すごいけどこれこの気の狂ったまでの行動はいったいどっからきてるねんって謎やわ〜て思いながら読んでたんやけど、最後の最後、あとがきでその謎が解けました。公私混同ってよくないとされがちやけど、公私混同してるもんほど身に迫って揺さぶられる、その人の人生かかってたりするもんね。しかし頭悪いポリほんま多いんやな〜てこれ読んでて改めて思いました。誤認逮捕やってわかって菅家さんが出てきて、現場警戒に当たってたポリの一人が報道陣らに「菅家は本当の犯人なんだよ、先輩がそう言ってるから間違いないんだ」てゆうてまわってたのやて。頭悪すぎるやろ!
はい、今更ですがわたしは警察が大変嫌いで、なんでかとゆうとちゃんと理由もあって頭悪い警官の被害に遭っているからなのやけど、年末にもひと騒動ありましたのでちょっと書かしてもらいます。

その前夜、わたしは去年末たった一個だけ誘ってもらえた忘年会、C子せんせい率いる劇団SWANNYの忘年会にお邪魔していて、それはそれはたいへんたのしい飲み会で、お料理もおいしくて温かソフトドリンクが充実したナイスなお店で(下戸のわたしにはここ大事なポイントです)美しく可愛らしい緒川たまきさまを間近で拝ませていただいたり、プリンセス奥さまやあの舞台やあの舞台を作ってこられた人々に色んな素敵な裏話など聞いたり、河井克夫せんせいに中田カウスボタン漫才の物真似をやってもらったり、ほんまに人生でこんなたのしい飲み会ってはじめてじゃ!と幸せいっぱいのきもちで帰宅したのが深夜2時頃。夢見心地のままお布団に入って、そのままうっとり夢の世界に突入したのやが、数時間後、けたたましくアイホンが鳴り起こされましたのが早朝5時半。しらん番号、しかも03はじまりやから、なんやろとおもって無視しよとおもったら、しつこく二回目がかかってきたので、これはなんか緊急事態?とおもってとりました。そしたら「高輪警察です」と名乗られ、は?警察!て、びくっとして一瞬で目が覚め、確かに常々わたしは罪深い罪人の心地で生きておりますのでついについにお縄になってしまうのか……そうゆえば、やつらは早朝に逮捕にくるとゆうではないか!ひい!と思って、でも別に身に覚えはない。で、話をきくに、あれですよ、よく夜に大通りとかで自転車乗ってたら、防犯登録の確認さしてくれーゆうて止められるやつ、所謂警察の暇つぶし。あれで、職質した相手の自転車が、そいつ名義やなくてわたしやったから、電話してみました〜てゆわれたんです。え〜〜〜そんなしょうもない内容で、こんな非常識な時間に、気軽に電話してきてええんや!さすが国家に守られてる警察官は度胸がちゃうな〜。国民の安眠を踏みにじることなんか、なんっとも思ってへんのやろうな〜。で、なんか調書作成のためにいっぱい質問されて、色々名前から住所から実家の住所から電話番号から、あ、そうそもそもこのわたしの名義になってたらしい自転車ね、登録されてた住所、前の前の家やからめっちゃ昔話やねん!おまけにその当時とわたし名字変わってるから色々ややこしいんやけど、まんまと個人情報を垂れ流してしまい、生年月日とか職業とか本籍とかまで聞かれて、この辺で、ん?てなって、わたしいまめっちゃヘコヘコした感じで電話とってもうたから、まあ寝起きで警察てゆわれたからビック−ンなったままやから、まんまとぺらぺら大事な個人情報を垂れ流してもうたけど、これ、こいつ普通ちゃうよなあ、こいつ警察てゆうてるけど、ニセもんちゃうか?て疑いが芽生えてきて、あの、申し訳ないですけど、おたくさん本当に警察ですか?て尋ねたのです。ほんだらあっちもムっとしたんか、疑うんやったら高輪警察の番号しらべてかけなおしてくれたらわかりますよ!とかゆわれて、なんでそんなんせなあかんねんとおもって、いやいや失礼しました、いいです、てゆうて、で、なんやかや20分ぐらいしゃべられて、挙句にメモとれとかゆうんですわ!この、くっそ寒い12月の冬の朝、わたしお布団のなかで丸まって電話してるんですよ、こいつは国家を後ろ盾にわたしの安眠を奪うだけじゃ事足りず、ぬくもりまでもを奪ってしまうつもりか!ファック!で、散々しゃべられた結果最後に、「あなたはこの自転車を盗難した男に処罰を求めますか?」てゆわれて、もーそんな昔の自転車、どーでもええ!せやけどこんな非常識な時間に軽々しく電話してきてわたしの安眠を奪いぬくもりを奪い、怒りを植え付けてくれた、お前に処罰を求めたい!ね、わたし警察嫌いてゆっても文句ゆわれんやろ!しっかり実害こうむっとるんや!うんこー!