すっぱくしょっぱく

年末ノロに感染して怒涛のゲー&ピーにより身体じゅうの液体が入れ変わってメンタル的な部分もひっくり返り、よって趣味嗜好もあれこれ変わりましたんやけど一番顕著にわかりやすく変わったのが好きな食べ物!あんなにあんなにお菓子ばっかり食べてきて歌にまで書いてたわけですけど、なんかなんでか全くお菓子が食べたいと思わないとゆう異常事態に陥り、変わりにすっぱいもの&しょっぱいものを身体が求めている。スーパーで売ってるりんご黒酢ってゆう飲み物あるやん、コンビニではちいちゃいミルミルくらいの大きさで売ってたりするあれ、ぶっちゃけ今まであんな飲み物を買う人の気がしれんわ〜ておもてたのやけど、ふと年明け買って飲んでみたらどえらい美味で、今では1リットル紙パックのを1日であけてしまってたぶん飲みすぎです。あとこのわたしが、ちょっとクッキングなんかに目覚めかけているとゆうこれまた異常事態!ノロ以降みそ汁がとにかく飲みたくて、みそ汁ばっかり作っておった年末年始なんやけど、そこからちょいちょいお料理するよになって、あれあれ、お料理ってなかなか悪くない、とらえようによっちゃ楽しい行為やん!それよりなによりなんとゆうかすごいええことしてる気がする不!思!議!しかしまあ料理てゆうてもおなべにどーんと、おでんとか豚汁とかシチューとかトマトスープとか、なんかそうゆう野菜切っておなべにぶっこんでぐつぐつするだけのもんやけどな。でもお料理もんの本なんかも久しぶりにひっぱり出してきて読んでいる。

巴里の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)

巴里の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)

東京の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)

東京の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)

たまご、とまと、はむ、ぽてと。こじゃれたフレンチとかは作れんし苦手やけど、石井好子さんの文章読んでたら意外とフレンチも嫌味じゃないね。あとこれは森茉莉からそうやけど、バターをバタってゆう感じがすごくすき。

いや〜お菓子暮らしも卒業して今年はわたし健康まっしぐらかしらん、おほほほって褒めてもらいたいところやけど最近やってられないことだらけで荒みまくってて、実は一昨日労働の休憩中、5年ぶりぐらいに煙草を吸ってしまいました。でもめっちゃまずかったからもう吸わない。