5.24〜29日記

5.24土
光が丘公園でピクニックの日。12時に新宿でHさんと待ち合わせして、副都心線で成増から歩いて光が丘公園。駅前のスーパーでお菓子とかゼリーとか焼き鳥とか買って、ミスドとか買って、迷い迷い歩いてなんとか到着。しかし公園広すぎてなかなか場所がわからない。芝生の木陰に目印のイケアの可愛いサーカス小屋みたいな子どもテントを発見。ちょっと遅れて着いたので既に宴がはじまっていた。シートの上には溢れんばかりの手作りお弁当、お弁当とゆうかシャレオツでガーリーなアウトドア用ランチの数々!野菜スティック&なんかイカしたディップにはじまり、スパイシーなから揚げとかナンプラーに漬かった半熟ゆで卵とかアボガドピーマンおかか和えとか、手作りスコーンとかレバーペーストとかチーズとか、みなさんが持ち寄った立派すぎるフルコースを前に、さっきマルエツで買った焼き鳥とかが恥ずかしい……。森茉莉武田百合子石井好子高山なおみ辺りのエッセイの中から飛び出してきたようなお料理の数々に、文芸女子の血も騒ぎ悶絶。色々とご相伴にあずかる。どれもこれも美味だこと!わたし面識があるのはみんなのアイドルJJと、イラストレーターTさん、某誌の編集Nさんくらいやったのやけど、総勢12人、ちゃんと女子の嗜みを心得て日々の暮らしを大切に慈しんでいるイケてるガールたち、のお友達さんたちはみんなやっぱりイケてるガールたちなのやなあと実感。今回のピクニック隊長、6歳のKちゃんが作った可愛いおにぎりも、ただのおにぎりじゃなく焼おにぎりになっている気の利きよう!晴れ上がった真っ青な空の下、緑が満開の公園で、みんなとイケてるごはんを喰らう、なんと平和で健やかな休日。ごはんのあとは隊長Kちゃんの指令の下、壮絶なだるまさんころんだとボール蹴り、シャボン玉などをして陽が沈むまで遊び、たいへんたいへん楽しかった夢のような休日。しかしこんなに長時間を屋外で過ごすなんてわたし20年ぶりぐらいやったのでどっと疲れ、陽に当たったからか帰宅したぐらいから謎のかゆいかゆいが発症。

5.25日
寝起きからやばい。全身が筋肉痛とゆうやつや。昨日のだるまさんころんだや。あれのせいや。そうそう、だるまさんころんだ、わたしら昭和型のだるまさんころんだと現代の平成型のだるまさんころんだは若干ルールが変わっておるらしく、平成型は鬼にデンしたあとは全力の追いかけっこがはじまるためかなり体力がいるしんどい遊びとなっておりました。筋肉痛の身体を引き摺り神保町試聴室でライブ。この日は飯田華子さん、内田るんさんとわたし、同世代の女臭い感じの3まん。楽しい気持ちのままライブを終え、珍しく打ち上げ的なものに参加。とゆうても飯田さんとるんさんと3人で近くの中華屋に行っただけやけど。お二人は、わたしから見たらすごい活動的で溌剌としていて友達も多そうで本質的に色っぽく男ウケのよいけど女前やから女ウケもよい、みたいな印象やったのやけど話していたら昔はクラスでいつも、いじめられてるわけでもないけどリア充組にも入れない、班分けとかしたらその他のあまりモノに入れられる派ならしくてわたしも同じ!そしてドッジボールしたら逃げ続けて最後の一人になってしまう派、まさしくわたしもそれ!とゆうことで色々シンパシーを抱き合い楽しい夜でした。

5.26月
早起き、労働、疲労。筋肉痛が昨日よりひどくなっている。あ、年とったら遅れてくるとゆう噂は本物やね。

5.27火
そろそろ引っ越し荷造りを本気ださなあかん時期。でも労働から帰ったらもうわたし体力使い切ってしもて本日の営業は終了しました状態になってあかん、と気付き、早朝、労働行く前にちょびちょびやったろ、とおもいたって3時頃からごそごそやる。早朝とゆうか真夜中やんね。おかげでちょっぴり捗り、達成感と疲労感にひたひたになってからの労働。うっこれはこれでしんどいもんやね。当然やね。

5.28水
お世話になっている流通会社ブリッジへ8月に出す音源の相談に赴く。もう来週には東京の端の方へ引っ越してしまうので、都心を自転車でうろうろ出来る機会もそうなくなるなあとおもって学芸大学まで自転車で行ったら、そうやった目黒のあの辺は坂だらけで四叉路五叉路がいっぱい出てきてぐるぐる迷子なるしおまけに炎天下でおもてた以上に過酷な移動。今回色んな相談役&広報も手伝ってくださるH澤さんも連れ添って、ブリッジのわらびすこ舎担当Yさんとミーティング。過去分の売上げの数字をばばばっと出され、そのリアルすぎる数字に打ちひしがれそっから気持ちが一気に急降下。もうなにやってもあかんし売れへん。てそれはわたし自体が全然おもんなくてわたしの歌が誰の心もつかまへんからなんやから当然やん。帰って死んだゴキブリのポーズで床にひっくり返ったままフリーズ。あ、ブリッジ内の色んな人が「TRASH-UP!!の連載よんでます!」「毎回たのしみにしてます!」てゆってくれたな〜それだけはすごいうれしかった。でもでも現実はしょっぱいことだらけでつらい。

5.29木
たいへん落ち込んだ気持ちのまま労働。終わって夕方、銀行の方へ歩いてたらとある人に道端でばったり会って数秒おはなし、しただけやけど脳みそ大大大混乱。やっぱり、やっぱり、やっぱりむりや。自分をだましだまし、生きていくのむり。むーりー!