3.28〜4.3日記

3.28土
朝から炊飯器フル稼働で米を3合×2回炊き、そのうち一回は炊き込みごはんを炊いて、大量のおにぎりをこさえ海苔をお星さまに切ったりしてちょっと痛いお花見弁当的なのを持っていざ花見!の前にまずは大学病院の日。今までもなかなかの待ち時間を体験してきたつもりやったけど、そんなん全部あまちゃんやったわ……てゆう過去の、わたしの通院待ち時間至上最長記録を更新。診察はまあいつも通りの待ち時間やったのやけど、終わって会計フロアに行ったらば凄まじい人がどんぶらこっと溢れていて、会計フロアに収まらんレベル。大学病院の会計って自動機械で清算するシステムやねんけど、「○○○○番の方までどうぞ」的な看板があるんやけどわたしの番まであと260人。嘘やろ。。。待合ベンチも当然ぎゅうぎゅうの満杯で座れないのでしばらく病院内をぷらぷら探検したりして時間をつぶし、1時間半経ってやっとぶじわたしの番号が点灯しお会計。いつも思うけど、これ大阪やったら確実に暴動起きてるか、もしくは会計せずに踏み倒して帰る人多数でしょう。東京の人は我慢強くてえらいね。で、1時間半待って会計終わり、次はお薬受け渡し窓口いくのやけど、ひえ〜ここでも「約80分待ち」との看板が。なんなの、ここディズニーランドかよ!とかおもいながら、でも待つしかないので待つ。

“少女神”第9号 (ちくま文庫)

“少女神”第9号 (ちくま文庫)

読んで待つ待つ待つ。ぶじお薬も受け取り、ようやく!いざお花見!思えばわたし東京きてちゃんとこうゆうお花見いくのはじめてよ!今年のわたしは何かがちがう!てことで6合分のくそ重いおべんとぶらさげて新宿中央公園、男の墓場プロのお花見にお邪魔しました。すさまじく多種多様な、いろんな分野の愉快な狂った人々がいっぱいで、めちゃくちゃやったけどすごく楽しかった。前半は、昔からお名前はよくよく存じていた古本屋界のパイオニア的な向井透史さんとおはなしできて光栄やった。ほんで後半はザ・墓場プロな方々、ギンティ小林さんや市川力夫さんや伴ジャクソンさんらとおはなししてもらい、とゆうかべろべろのギンティ小林さんにおもくそ絡んでいいただき、ちょっとこんなとこには書けないレベルの不謹慎すぎる狂ったプロジェクトをわりとまじで緻密に計画立てていただいて爆笑爆笑、たいへんたのしいひとときを過ごしました。途中、近くにあった誰かのかばんがポルターガイスト的に突然動き出し、中に子犬が入ってただけのからくりやったんやけど、ギンティさんと力夫さんが本気でびっくりするリアクションが完全に「新耳袋 殴り込み!」の中の心霊現象へのリアクションそのまんまやって、うわ〜本物やん〜て生で見れて感動。最後までおりたかったけどわたしは22時半から円盤12周年イベントでちょっとライブしにいくことになっていたので泣く泣く中座して、丸の内線西新宿から新高円寺、そっから円盤にむかって歩いてたら電話が鳴る。非通知やから出るのやめとこかなあっておもったけど、なんか変な予感がしたので出てみることに。そしたら妹からで、「おばあちゃんとふたりで家出してきたねん。いま公衆電話からかけてる。」てゆう心配すぎる内容。さっきまでのお花見のたのしい気分が一気に冷めて現実へ。なんかよくわからないメンタルのまま円盤へ到着。少しライブさせてもらって終電前にはお暇し帰路。なんやか色んなことがあった激動の一日やった。

3.29日
サラヴァ東京で、ムーンライダーズの博文さん、くじらさん、わたしとゆう恐れ多すぎる3マンライブの日。朝から落ち着きなく、セッション曲の練習などして準備。ややはやめの入りで会場へ。サラヴァ東京、グランドピアノもあってムーディでええところ。くじらさんがご自分のセットのリハをやってらして、くじらさんの生歌がほんとにすばらしくうっとり。セッション曲のリハをさしてもらい、自分のリハもやって、なんやかやですぐ開場。ムーンライダーズファンのみなさまがぎっしり客席にいらしてて狼狽えつつも、セッションで「わたしの一角獣」「わたしのライオン」2曲やらしてもらい、くじらさんがすんばらしい演奏をしてくださって、おもわずヒャ〜って声をあげてしまいました。自分の出番はぱぱっとおわったのであとは御大お二方のライブを堪能。くじらさんの歌が、ほんとにほんとにすばらしかった、バイオリンを弾きながら歌うくじらさんの歌は、大仰じゃないのに適当でもなくって、色んな小さいことを全部、大丈夫やで〜って受け止めてくれる懐の深さとゆうか、大地!て感じの広大さと揺るぎなさで、たぶんくじらさんのあの大きなお身体とおおらかなお人柄そのまんまの歌声なんやろな〜って思った。『髪結いの亭主』のオープニングの、南仏あたりの水色の海が見えるテラスに悠然と腰かけて歌ってくれてるみたいやった。あとくじらさんはMCもおもしろいね。全部が終わって全員でセッション。わたしはかしぶちさんトリビュートでもご一緒さしてもらった「さなぎ」をバンド編成で歌わしてもらいました。ハイパー緊張して指めっちゃ絡まった。いやはや、普段は誰かと演奏すること自体があんまりないので、色々貴重な夜でした。

3.30月
労働後、帰りにご近所さん(拘置所塀の中やけど)の木嶋佳苗ちゃんの『礼讃』を購入。まだちょっと読み始めただけやけど、思いのほかちゃんとしている印象。

礼讃

礼讃

3.31火
労働後、某映画の主題歌の件でK監督とらんぶるでミーティング。色々話し合った結果、がんばって作った曲は一旦ボツで、別案でいくことに。でもまあこれはこれで気に入ってるから勝手に歌おー。その後、ひとりでバルト9、レイトショーでこないだ墓場プロお花見でギンティ小林さんにご教授いただいた『脱獄・広島殺人囚』を鑑賞。若かりし松方弘樹は男前できらきらお目目で、まっすぐでどんくさくてピュアピュアで超キュートやった。心の声が本人のアフレコで入るんやけどそれがもうどれこれも名言だらけで胸きゅんときめきながら爆笑。しかし果たして、これは笑って鑑賞していい映画やったのかね。いわゆる路地の人々がこんなにしっかり出て来る映画ってなかなかないし、基本刑務所の中やし危ない要素てんこ盛りなんやけど、そんなことより梅宮たっつあんや若山富三郎金子信雄のカンカン踊りも最高にラブリーやったし、男たちのキュートさが目白押しのいかした映画でした。

脱獄広島殺人囚 [VHS]

脱獄広島殺人囚 [VHS]

4.1水
休日。昨日知ったばかりのカンカン踊りを誰かに披露したくてたまらない。が、そんな相手はいない。あったかくなってきたので拘置所まわりをひさしぶりに散歩。東拘はすっかりあの灰色のかっこいい塀が取り外されてしまったので、なんとうゆうかもうあの脱獄ロマンは見る影もない感じでつまんない。夜、ちょっくら都会へ出て『酒中日記』観た。重松清が予想外の風体の人でびっくりした&中原昌也の発言がかっこよかった。

4.2木
労働。実はここ数日、ちょっと身体的に、ありゃま!?てなる現象が起きていて、こんなことってない?と女子のみなみなさんに聞いて回るも、えーそれはおかしい!そんなの聞いたことない!と即答される。いやや、また新たな病気発見やったらどうしよう。。。なーむー。

4.3金
労働後、帰って6日の公開レコーディングでやる予定の新曲を練習しまくる。が、ここ数日の己の身体的不思議現象が気になりすぎて集中できず。ネットで色々調べて余計色々心配になる悪循環ループ。