3.21〜27日記

3.21土
朝8時東京駅集合で、某企画の撮影で新潟の越後妻有とゆうところへ出発。BTの編集者さん(運転がアグレッシブ、たぶん元走り屋)カーでライターさんと、こちら側劇団S主宰のMさん、制作Tさん、わたしの5人でいざ新潟。MさんもTさんもまだおねむなご様子やけど、だいたい3時起きのわたしにとっては8時ってもうみなさんの体感時間的には昼頃なのでひとり元気。順調に走り出したかとおもいきや途中から渋滞に次ぐ渋滞、もなんとか抜けて、「トンネルを抜けるとそこは雪国でした」てゆうあの川端の『雪国』の舞台らしく、ほんまにトンネル抜けたら突然一面銀世界の雪国。車は雪山をじゃんじゃん上ってゆく。まわりはスキー場がたくさんあるみたいで、ふと、斜面を滑りおりることの何がたのしいんか理解できないっすって漏らしてしまうも、Mさんも同意してくださってホッ。そうゆえば昔、修学旅行がほんまは海外やったのがちょうどビンラディン事件が起きた時期やって、飛行機は危険とみなされて急遽長野県へスキーってゆう格下げ旅行になり、しかし当時からわたしはあんな斜面を滑り下りるレジャーなんてアホくさっておもていて思春期でとんがっていたのもあり、断固としてスキーなんてせぬ!と拒否しつづけた結果、二泊三日なかよし学級の子らと雪だるま作る班に入れられるとゆう苦い思い出が蘇る。そんなこんなで撮影する廃校の中学校へ。トランクいっぱいに色々持ってきた衣装をMさんとTさんと相談しながら決めて着替える。目の前に結構立派な断崖絶壁があってその向こう側を滝が流れている素敵な場所があってそこで撮影したり、雪にうまった鳥居で撮影したり。まだ3メートルぐらい雪積もってるんやけどお天気はよくてぽかぽかだったので、薄着でもそんなに寒くなかった。しかし油断してたらまだやわらかい部分の雪を踏んでしまってずぼーっと落とし穴おちたみたいに半身が雪に埋まってキャ〜。ちなみにこの現象をあちらの方々は‘ドブる’とゆうおっしゃる模様。ドブって救出してもらたりしつつ、いい感じに撮影は終了。今回結構な強行スケズールで(わたし以外のMさんが忙しいため)そのまま撮影終了やいなや車に乗り込んで、車中で取材、近くの駅(といってもコンビニもない)について、帰りは新幹線。いきしな車では5時間かかった道程も新幹線やとぴゅっと1時間ちょいでついてしまう!越後湯沢の駅で乗り換えのときにおみやげだけ買って、東京に帰宅しました。帰りの新幹線車中でMさんと色々話した、後ろ暗いわたしの家族話なども軽めにやけど話す。なぜならMさんはいびつな家族ものの戯曲をたくさんかいてらしゃってそれがおもしろかったので今回わたしこの企画の参加を決めたようなもん!まだ言えないけど今回のも、捨て子のはなしなので正しく!とゆう感じ。そんなこんな話していたらすぐに東京。おつかれさまでしたってわたしは帰宅、MさんTさんは稽古に行かれました模様、おいそがし〜。

3.22日
どばっと洗濯したり家事をすまし、昼から東十条の某所で二十四の瞳ちゃん会議。飯田華子ちゃん、ニュートレド竹田さん、山田参助さん、わたし、とゆう4人が今まで主要メンバーで色々決めてきたり決めかねてきたりしていたのやけど、今回から千絵ノムラ氏とゆう演劇の制作畑にも長けていて、行動力も半端やなく、気弱な4人には超心強いメンバーが参加!とゆうことで具体的な予算の組み方からなにから教わってみんなで金勘定していき色々と決まった!脚本も飯田さんが2パターン書いてきてくれてて、これがこってりおもしろくもはや名作の香りがくんくん!チラシのイメージ画なんか描いてくれたり(なんせ漫画家の参助さんに紙芝居家飯田さんとプロがふたりもいるからね!)秋口ぐらいにはついに!構想4年の二十四の瞳ちゃんが!ほんとに公演できそうです!っとやっと波に乗り出してワーイて感じ、非常に楽しい土日でござった。が、課外活動ばっかしが充実してきていて、これはこれであかんぞよ、っと肝に銘じている最近です。音楽も、ちゃんとがんばりたいがんばる。。。

3.23月
ひさしぶりに労働先に行くと、なんと店長が入院していた!そんなこんなで色々てんやわやで、しかし春休みやからかありえない忙しさで必死のパッチ。帰宅後、いよいよ締切が差し迫っている、某映画の主題歌を仕上げモードに入るべくがんばる。

3.24火
労働後羽田の方へ、湾岸スタジオと呼ばれる場所へ赴く。そう、29日のムーンライダーズのおふたりとのツーマンのセッションリハなのです。湾岸スタジオとは、鈴木慶一さん博文さん兄弟の生家でありそこがスタジオになっている、とゆうはなしはなんかで読んでいたので、そんなとこにお邪魔するなんてきんちょ〜。入ってびっくり、楽器やら資料やらレコードやらがひしめきまくりの空間で、既に博文さんくじらさん、夏秋さん優介くん今泉さんらがリハしてらしゃり、なんか部屋全体が白いのはただのタバコの煙なんやろうけど、異界感から靄がたちこめている感じがしてオヨヨと尻込みしまくる。しばらくしてわたしの番なって、恐れ多くもみんなで「さなぎ」やらしてもらい、アンコールでやる曲のやらしてもらい、その後くじらさんとふたりでやるセッション曲もやらしてもらった。わたしびびりまくって恐縮しまくってたけど、くじらさんめっちゃやさしくてうるるんやった。みなさんまだまだやる曲あるみたいやったけど、わたしはもう用なしな感じやったので早々にお暇。短い時間やったけど、貴重な空間で貴重な体験をさせていただきました。しかし乗りなれない京急のラッシュに遭遇してしまって無駄にぐったりした&羽田〜足立区は遠かった。。。

3.25水
今日が今月中にお家でレコーディングできる最後の日やど!もう今日録らんとむりやど!と奮起して、朝から例の宿題の曲を録音。コーラスも作って重ねるも、わたしの録音メカがしょぼすぎてちゃんと聞こえたい部位が聞こえなくてきりきりする。でもまあ、無理なもんは無理か、と諦めてデモを作り終える。K監督に送る。いいお返事をいただけるか不安やけど、自分的にはなかなかのお気に入りソングができたので満足◎夜はちょっと見たい映画あったので都会に出ようかとおもったけど、なんか結局パワーがなくておうちでおとなしく過ごしてしまった。

3.26木
労働後もより駅まで帰ってきて、そうやそうやって明日で労働先卒業の子におみやげ買いにいくも、あるとおもってた雑貨屋さんは今月頭で閉店していて、お菓子屋さんなんて1月に閉店していた!まじか!もう終わりやでこの駅。。。てことで明日都会で買おうと諦め、宿題の方はひと段落したので次は29日のセッションの練習にせいを出す。普段大人数で音を出すことないから、自分以外に複数の音が鳴ってるだけで混乱して動揺してオヨヨとなるので困る。がんばろ。

3.27金
労働後、伊勢丹の地下街に行くとものっそいにぎわっていて、ま〜各種色んな宝石のようにかわいいお菓子たちがガラスケースの内側でにっこり笑っている。だけど全般的にお値が張りますなあ、お菓子て、こんな高いのか。普段100円ぐらいのお菓子しか買わんのでちょっと別次元すぎてびびる。目の保養じゃないけど、こうゆうのばっかり毎日見てたら女子力あがるんやろね。しかしわたしは10分で疲れてきたので、ぱっと目があった小鳥の形をしたケーキを買って、お別れの子に渡しに行き、帰路。足立区のスーパーで明日のお花見にもっていくおべんとの材料を買物。14円のもやしとか19円のうどん玉とか見てたら落ち着くわ〜わたしはこっち側の住人なんやって改めて自覚した。