12.13〜19日記

12.13土
『グレイテスト・ヒッツ』のブックレットのテキスト部の作成で、H澤さんと詰め作業。メールの往復。今回かなりのページ数があるのでちょっと大変。などしつつ洗濯やら部屋のそうじ。夜はちょっくらおでかけ。たくさん笑ってまことに楽しかった。

12.14日
作りかけでずっと完成していない曲があって、何故か日曜日にいつも近所のとある橋を渡るときに歌っちゃう、自分でゆうのもきしょいけど名曲の息吹がする曲があって、そろそろ完成さしたい気持ちで橋をうろうろするも、いまいち煮え切れず頓挫。別の作りかけの曲に着手。こっちはだいたい出来上がる。わたしの曲は結局あてつけが多いわーて聴いてておもう。なにかしら誰かしらへの怒りとか憎しみたまによろこびみたいなんがだいたい曲の発端。まあ発端なだけでそっから煮たり焼いたりするけどな。でもそやって曲にあてつけることで気持ち静まって怒りも鎮火、めでたして感じ。

12.15月
日中、わたしが暢気に労働してる間に、H澤さんは各所へ営業にまわってくれており、夕方落ちあってらんぶるで報告を受ける。あれこれ決まって急遽な企画始動、おもしろくなりそう、と思う反面、なんか色々ちからが抜けかけていってる自分、いかんいかん。

12.16火
労働後、またしてもH澤さんとらんぶるで打ち合わせ。帰り道、お金と愛と情、仕事とプライベーツと家族愛的なもん、みたいな三角ピラミッドを考えた。人間関係のモヤモヤを解くためにお金はとても便利なもんやな〜。お金を介在させることの大切さを再認識。変に情によっかかったりせず、仕事は仕事!これはあそびとちがうんやで!て割り切って、ゆうことはちゃんとゆうていこうっと改めて思った。

12.17水
朝から病院。銀行。一旦帰宅して、夜はお誘いいただいてムーンライダーズの復活ライブを観に日本青年館。はじめていったけど寒かった。とにかく寒かった。たぶん立地的に風がめちゃんこ吹き込む設計なってて階段(完全に外)で待ってるとき、あれ大阪やったら完全に暴動おきてるやろな。まあそんな目にあいながら開場、しかし会場自体がなんか激さむ。終演までコート終始着っぱなしやった。隣に喪服でちゃんと真珠のネックレスして白いハンカチで涙をぬぐう美熟女がいて、たぶん熱烈なライダースファンなのやろう。正直あんまりライダーズ詳しくないわたしなんかが隣に座っていいんやろうかって申し訳ない気持ちぱんぱん。それでもライブの最後の流れが素晴らしく、にわかでも泣いてしまうくらいの素晴らしいライブでした。くじらさん、かっこよかったなあ。そんなこんなで1曲参加させてもらった、かしぶち哲郎さんトリビュートが発売になりました。くじらさん(武川雅寛さん)にバイオリン弾いてもらって「さなぎ」とゆう曲を歌ってます。よろしくです。


12.18木
柄にもなく、急に編み物をはじめている。職場にも持ってって、労働の休憩中とかも編み編みしている。好きな人のこと考えながら毛糸をいじってるだけでこころが満たされるわ〜ってゆうなんとゆうか自己満足の世界。ええ歳こいて気持ち悪いですね。やけどこうやって、ただの糸からみるみる形が出来上がっていく地道な作業自体がわたしは全般的に好きやな〜、曲作りとかも似てるよね。

12.19金
毎年なんでか年の瀬は本をあれこれ買い込んでしまう傾向にあり、別に買うつもりなかった本とかも買っちゃう。ふらっと入った本屋で目に入ったこれを読み始めているけど、すごい、おもろい!中村文則、実ははじめて。しかし600ページ近くあって超分厚くて重い!だから持ち歩くのたいへんやし、読みながら指釣りそうなる。

教団X

教団X

明日はだいじな撮影で、トランク出してきて色々小道具を準備。雨降りませんようにと祈る。