12.20~26日記

12.20土
新しいアー写の撮影日。どうにかお天道さまがんばって〜とゆう祈りは届かず、天気は雨。しっかり雨。朝から写真家じゅんじゅんちにお邪魔し、あれこれ相談しながらあらかじめロケハンしてくれていた良い感じのスポットに行って撮影。洋館の中に赤い鳥の部屋なる小部屋があって、これ鈴木三重吉の赤い鳥文庫に関係してるゆかりある場所ぽくて、この部屋、足踏みオルガンや、不思議な鍵盤楽器(小ぶりなチェンバロみたいなやつ)などがあって、しばらく弾いたりして遊んでるところを撮ってもらったりしてたら、いきなりイケイケのにいちゃん二人組が入ってきてびびった(観光客ぽかったけど、あんな乙女スポットに男ふたりでどんなデートなんや!)その後、教会やじゅんじゅんのおうちでも撮らして貰って、雨のやみ間に屋上にものぼって撮った。じゅんじゅんがお昼ごはんも作ってくれて、たいへん美味。ひさしぶりに、人が作ってくれたあったかごはんを食べておなかも心も満たされた心地。あれやこれやでプライベーツなはなしも盛り上がり、信じられへんことが発覚したりしてぎょえ〜ってなったりもしたけど、ひっくるめてたのしい撮影やった。そしてスーパー素敵なアー写が出来合った!のが上のグレイテスト・ヒッツの宣伝文の中に貼ってあるよう!

12.21日
メールの返信やらブックレットの校正やら、あとは家で編み物&読書とゆうひさしぶりに休日ぽい休日。

12.22月
労働後、らんぶるに移動して某誌のインタビュー。ライターのOさん、何度かお会いしてるんやけどインタビューしてもらうのははじめて。結構音楽的なはなしをきかれて終わりました。正直に答えました。

12.23火
H澤さんが23日の0時ころに情報解禁と確かゆってたなあ、なのにあれ?お昼休みに携帯みたらもうついったーで出回りまくっている!てうゆうのはひとまず置いといて、はい、グレイテスト・ヒッツ、最後の情報解禁、本秀康さんの描いてくださったジャケがすばらしいのと、杉作J太郎さん、森下くるみさんによる特別寄稿は涙なしでは読めない美文やので、絶対ブックレットだけでも買う価値ありですからね!だから買ってね!

12.24水
クリ○○ス・イブ。ふーん。毎年同様、チキンもケーキも食べずサンタも来ず。編み物して、貰い物のゆべしを食べた。ゆべし、めっちゃうまいやんけ!なんぞこの触感、味、あと煌めき!(なんかラメみたいのがついてた)とゆべしでちょっと機嫌取り戻したけど、実は某案件で昨夜から大揉め。おそらくは自己弁護のための電話が夜中に30回以上かかってくる。引く。12時半頃、もう耐えられへんようなって携帯電源ごと切った。こんなんはじめてやわ。引く。まじで引く。

12.25木
労働中ひるやすみにC子せんせいと電話。お芝居出演のおはなしいただく。早速脚本送ってもらう。レコ発まで外ライブは禁止てレーベルからゆわれているのやけど相談。お芝居ならオッケーとのことで、よっしゃー2月、ちょいとお芝居に出ます。今まではC子せんせいと二人芝居とか、ビニヰルテアタアで歌うだけの役とかはやったことあるけど、プロな役者さん、演技畑で活動してはる方々にまじって、完全に自分ではない役を演じるんははじめて。どきどきわくわく!

12.26金
通勤道中、脚本読み読む。変なおはなし!わたしの役も気に入った!とか電車の中、ひとりにやにやしているも、車中は仕事おさめたサラリーマン、忘年会へ行くのか帰るのか的な集団がぎっしりでああ〜みんなたのしげやな〜ふ〜ん。今年もわたしは忘年会のお誘い、安定のゼロ件です。