12.27〜1.2日記

12.27土
お薬箱の残量をみて、あれ、つぎ病院いつやっけ、あれっ今日やん!やばっ!1時間後やんって気づいてマッハで準備して電車飛び乗る。乗り換えも全力疾走したら何とか間に合った。大学病院は15分前に自動受付通らないとあかんねんけど、そこも無事突破。意外と走れるもんやと発覚。診察終わって一旦帰宅して、夜、渋谷の松濤くんだりへ出向いて某所でインタビューしてもらった。なつかしワードがたくさん出てきて昔話もひと盛り上がりして、たのしい感じで終了。このあたり、前の家住んでたとき、妹の家通うのによく自転車で駆け抜けてた道やわ〜とちょっとなつかしいような、あのしんどかった夏の日々を思い出した。

12.28日
来客。にそなえて部屋を大掃除までいかんけど中掃除して、おでんを炊いた。ひとりで生活していると極寒のこの部屋も、ひとりじゃないと全然寒くない、あたたかな夜なんてひさしぶり、こうゆうきもちもひさしぶり、こんな自分にもやっとめぐってきた感がうれしすぎて奇跡すぎて、なんやこれ〜とゆう感じの日でした。

12.29月
高円寺円盤にてひさしぶりのきたむらじお。去年も呼んでもらったけど、きたむらじおとゆうていで今年の総括、今年の振り返りをおしゃべりしました。ディスりたおしたい対象もあったのやけど、もう大人になったわたし、前までやと容赦なく実名で、関係者が目の前におろうと関係なくディスってたと思うけど、今回はやめた。二十四の瞳ちゃんが再始動、したかと思ったらまた暗礁に乗り上げたかも報告をしたら、なんとお客さんの中に件の二十四の瞳ちゃん言い出しっぺの竹田氏が!おったのでちょうどいいやんって色々ふって問いただした、ところによりますと、やはり二十四の瞳ちゃん、やるそうです!5月の末あたりに。おたのしみにー。

12.30火
労働が信じられないぐらい忙しく、まじでへろっへろになった。年末。

12.31水
労働、大みそかやのに、これまたくっそ忙しくて瀕死。上がって、ああもう頑張ったわたしってことでそのままちょっとおでかけ。たのしい夜を過ごして帰宅中、ちょっとこわいめにあう。ナンパ?とゆうやつなのかな、わたしこういった経験があまりに貧弱なので、どうあしらったらいいか全くわからず、ずーっと駅までの道中ついてこられてたいへんびびった。けどうまいことまいて無事帰宅。日付変わることにはおうちについていたのやけど、ちょっと信じられないことが発覚。我が家のまんまえにちいさい神社があるんやけど、なんとこいつが除夜の鐘を鳴らす神社やった!12時なるや、ゴーンと一発、あれっもしかしてこれ、108回鳴らすつもり?まじかー?!我が家は木造アパートですので、ダイレクトにゴーンが響くのです、ちょっと振動まで伝わる域なんです、きっつー。108回終わったん、たぶん夜中の2時近くでしたぜ。これご近所から苦情とかないんかな?

1.1木
正月やからって正月らしくやることは特にない。おうちで某誌へ提出する宿題コラムを一個書く。めっちゃ暗い仕上がりになる。昼過ぎ、ちょっと外でよかなって拘置所まわりをぐるっとお散歩。ある意味初詣。本当にひとっこひとりいなくてしずか。でもこの中には未曾有の死刑囚たちが、おせち弁当つっついてるんやでなって、死刑囚絵画展のおせち弁当の絵を思い出した。ゲオで網走番外地借りてきてみはじめる。

1.2金
労働へ向かう途中、早朝、電車の中でアイホン落とす。乗り換えの国会議事堂前駅で気づいて、半泣きで届け出をだし、青ざめた顔で出勤、労働。もし見つかったら電話くださいって職場の番号書いてたら、なんと電話かかってきた!みつかったって!どこかの心優しき誰かさんが拾って届けてくれたんやて!ああよかった、まじでよかった、世の中捨てたもんやない、人間信じないポリシーで生きてしまっているわたしですが、今年はちょっとは人間を信じてみてもいいかもって思いました。仕事終わって夜、忘れ物置き場に取りに行く。あった!わたしのアイホンちゃん!もうぼろっぼろのアイホン4Sですが、可愛い可愛いと撫でながら帰宅。