3.14〜20日記

3.14土
朝からピアノ練習して、トランク荷物つめて、いざ京都。東京駅からぷらっとこだまでびゅーんと(てゆうても4時間ちょっとかかる)京都。道中で読む本とか準備して乗ったの&昨夜もあんまり寝てないので、眠くなったら寝よって思ってたのやけど、斜め後ろの外人軍団が酒飲んで「フ〜〜〜っ」「ヘーイ!」とか酔っぱらって奇声を発しており、やかましすぎて寝れん、どころか気が散って本も読めんわい!そうこうしてるうちに到着。実は今回、時間がほんとにぎりぎりで、マッハで会場に行かねばリハが出来ない。新幹線口を出て地下鉄入り口を探しあて北大路まで行き、そこで今回の主催のP-hourのTさんに車で拾ってもらい、会場へ。なんとか間に合った!会場設営して準備しつつ、ちょっとリハもして、風邪で喉いわしてて気がかりやった声も、腹の底から出したら意外と出る。よしっ!ゲストの森下くるみさんもお越しくださり、楽屋とかがないので近所の喫茶店で待機。壇上ではできないプライベーツな話などする。司会の岡村詩野さんもいらっしゃりちょっと打合せ。H澤さんからお呼びがかかって会場へ。まずは1時間ほどライブ。あれっ客席にあんな方がいらっしゃる!ここは東京じゃないのに!わざわざいらっしゃたのやろうか。とかちょっと動揺しながらのライブ。その後、岡村さん司会でくるみさんとたのしくトーク。くるみさん、水色のアンティーク着物がとってもお似合いで(しかもご自分で着付けできるとゆう)まじで女子の鑑!て感じやったけど、トークしてるとそのメンタリティはわたしなんかとわりと似ていたりして、こんなにお美しくても、そんなこと思うんや〜って感じやった。岡村さんが唐突に突飛な提案をしはって、そこからひょいひょいとまさかなうれしい計画が発足したりしつつ、わいわいと楽しく終了。こじんまりとやけど、恵文社とゆう大好きな本屋さんでこうやって大好きな森下くるみさんお呼びできて、ライブもできて、たいへん幸せな時間でした。終わってマッハで着替えて、みんなにちょっと待っててもらって、恵文社の本屋さんスペースへ走り、お買い物。正直、これを楽しみに来たんや!(小声)あんまりゆっくり見れなかったけどそれでも4冊ほどと、あとかわいい便箋なんかも購入してほくほく。その後みんなでTさんカーに乗り込み、吉田屋とゆうイケてる小料理屋さんに行って打ち上げ。立派ななめこのバター炒めてゆやつがめちゃんこおいしかった。あとふきのとうとかも食べました。FMNの石橋さんの話が最強おもしろく、山の上のおうちに配達に行って人影あるのに返事がないから上がってこたつにおばあちゃんが入ってると思って肩叩いたら猿やった、とゆう嘘のような日本昔話みたいなエピソードを多々おもちで色々聞いて爆笑。京都の楽しい夜でした。再びTさんカーで、とある山のてっぺんにある宿に送っていただく。噂にはきいていたけど、ここがほんとにすんばらしい場所で、古い立派な日本家屋な小津映画とかに出てきそうなお屋敷がゲストハウスになってて、しかもどうやらわたししかお客がいないっぽく、お屋敷ごと貸切な模様。なんたる贅沢。何故か至る所に切り絵とかの謎の手作り小物が飾ってあってそれもまたご愛嬌。パジャマ着替えてちょっとお屋敷探検して、お蒲団で恵文社で買ったアンナ・カヴァン『氷』を読みながら寝た。

3.15日
5時頃起きる。洗面所の方へ行ったら、昨日は夜で真っ暗やったから見えへんかったけどガラス張りの長廊下に面して美しい日本庭園が広がっており、ホーホケキョが鳴いている!京都の朝でござるな〜っと感動。さらにお屋敷内を探検してると、図書室を発見。そう、もともとこのお屋敷は京大の教授にお宅で、その書斎がそのまま残っており、自由に読んでいいらしい。す、すばらしい。学術書ぽいのもあるけど、結構普通に文芸書もそろってて、ちょうど読みたかった中上健次の『十九歳のジェイコブ』を発見して拝借、共同の台所でお湯沸かしてインスタントコーヒーを飲みながら部屋で読んでたら止まらんようになってきて、結局最後まで読了。ほんまはせっかく京都やしちょっとは街に出てから帰ろうとおもてたけど、居心地よすぎてずっとお屋敷にこもっていた。ひるすぎてから準備して帰路。すっごい坂道をトランクがらがら引きずりながら下山。最寄り駅につくもコンビニすらないロケーション。なんか普段都会で暮らしてるのでそのギャップにちょっと狼狽える。そのままちょっと早いけと京都駅に向かい、おみやげ買ったりして時間つぶしてぷらっとこだまで帰京。恵文社で買った本を読みながらちょっとうとうとしたりしてるうちに東京。贅沢な二日間やった。おもに読書していただけやけど。

3.16月
普通の平日がはじまって労働。勤務中C子せんせいが来てて、禿歌手ぶりの再会でうれしくってずっとにやにやしてたら、早樹子うれしそうね!とまたまたばれていた。C子せんせいは6月のパブリックシアターのスワニー公演のキャスティングとかあれこれで、女優さんと打合せしたりパソコンとにらめっこしたりしていた。たのしかった禿歌手公演からもう1か月。みんな次のやるべきことをがんがんやってるんやなあ、わたしもやらねばなことがたくさんある!

3.17火
普通に労働。帰宅後、某映画の主題歌づくり。ラッシュ版DVDを何回も見直したり脚本読み返したりして悩みまくる。悩んだままこたつの中でちょっと寝てしまう。ほんの20分くらい寝ただけやのに、目覚めたら喉がかぴかぴに。こたつで寝たらあかん、てゆうのはこうゆうことなんか!反省!

3.18水
朝から病院。股関節が痛いんす、て訴えるとひさびさにレントゲン室行き。なんかレントゲン室って病院内でいちばん、ムーディとゆうか、あの密室加減とかガラスのベッドとかが、良からぬ過ちに導きそうな危うい雰囲気に満ち満ちているな〜なんて思いながら撮られていた。一旦帰って、再び曲作り。悩みまくっただけで進まず。歌詞に難航しまくっている。夜はビレッジバンガード渋谷店で、TRASH-UP発売記念で本秀康さんとトークイベント。出番前の控室で編集長屑山さんらとデリカシーについて語らって盛りあがていたら、その後ちょっとドンピシャすぎるタイミングでまさしくそうゆう出来事が起こってびっくり。ご自覚がないんでしょうなあ〜。そんなこんなでトークはアットホーミーな感じで終わって、みんなで中華屋さんでごはんたべて、これまたデリカシー問題についてやキチガイについて語らってたのしい夜でした。

3.19木
ちょっと某企画の撮影で新潟に行くことになっていて、そのために労働休みとってたら二日づれたので、ぽかんとあいた。とゆってもやらなあかんことは山盛りで、宿題の曲作りに本腰を入れたい!しかしその前に、ちょっとくら4月6日の坂本さんとの公開レコーディングの会場へ、なんか音の感じとか録音スタイルについてオトトイと下見&打合せ。1時間ぐらいで終わって、小雨ぱらつく中表参道まで歩き、電車で帰宅。帰って歌詞とにらめっこするもなかなかええ言葉が絞り出せない。歯ぎしりしてたら、まじで下の歯にヒビ入ってることが発覚。がびーん。

3.20金
朝から曲作りがんばる。ちょっと光がみえだした!デモを録音してみてあれこれやってうむ〜。明日の新潟撮影の件で先方さんと衣装の相談。わたしの私服から持っていくことになって、段ボールから色々引っ張り出してたら部屋がめちゃちらかってガッデム!夜はちょっとおでかけして、とてもたのしかった。